アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VideoStudioで編集をしようと思ったのすが、
VideoStudioで取り込んだ動画がプレビュー画面で再生できずに編集できなくて困っています。

取り込んだ動画はAVI、MPEG、WMVなどで、条件が違う何種類かのビデオファイルを取り込みました。(VideoStudioで編集を完了し出力したもの、デジカメから取り込んだもの、ムービーメーカーで編集したもの、VideoStudioを使ってVHSからキャプチャしたもの、他のソフトを介して形式変換したものなど)
タイムラインに入れて、クリップの状態だとプレビュー画面で再生できますが、
プロジェクトの再生を行うとプレビュー画面が真っ黒で音声だけ流れる状態になっております。

かれこれ、ここ3ヶ月くらいで40~50回くらいは新規プロジェクトからあらゆるビデオ編集をしているので、ソフトが疲れてしまったのでしょうか?(そんなことってありますか?)

解決の方法を教えていただければ幸いです。

VideoStudio9
WindowsXP
空き容量264G
HomeEdition Version2002
ServicePack3

A 回答 (4件)

VideoStudio6~12愛用者です。

文面の情報で、推測できる一例

ソフト的な問題
 MovieWriterと同居し、VideoStudioよりも古いバージョンをVideoStudioよりも後にインストールした場合→アンインストール後、古い順に入れ直す。
 最近、VideoStudioをアップデートした場合。→上記と同様に、アンインストール後に入れ直す。

ハード的な問題
 グラフィックを、容量の大きい物に変えてみる。
 メモリを2G~4Gにしてみる

一般に、他のソフトをいれたり、削除したり、ハードに変更があった場合にはこの現象が起きやすいようです。私も。VS9時代は同じような現象に悩まされました。部分的な編集がし易いMS8Pも使っていましたが、ハードを充実したことと、VS12Pにしてからは、編集後の音声遅延もなく、非常に安定しています。

この回答への補足

ありがとうございます。

Moviewriterとは同居していません。VideoStudioも過去一度もアップデートしたことがありません。
>ハード的な問題
 グラフィックを、容量の大きい物に変えてみる。
 メモリを2G~4Gにしてみる

こちらを是非やりたいのですが…メモリの変更とは、何か物品を購入する必要があるのですか?調べたのですが、イマイチよくわからなくて。

• 0

ノートで頑張ってたんですか~。

すごいですね!お互い退屈とは縁のない人生を送れそうですね!エールを送りたいです。
    • 0

以下の、情報を販売店に問い合わせて下さい。

まず、お使いのマシンのマザーボードがメモリ2G以上に対応しているか
 (グラフィックはポートがあれば大体大丈夫です)
 CPUはデュアルに対応しているか
安心して編集出来る環境は、
CPU デュアル2.4G以上
メモリ 4G
グラフイック 512M
 他は、相応で良いでしょう。しかし、マザーボードが対応していない場合は、新品を購入した方が安いかもしれませんので、中途半端にカスタマイズしない方が良いかもしれません。
 動画編集は、OS類とVSが頻繁に連携して行われます。作業中の内部ログも常に書き換えが行われますので、作業にマシンがついて行けないと、書き換えでエラーが発生します。マシンに負荷のかかる作業は時限爆弾のようなものですので、動画編集にはマシン性能に余裕が必要です。

1)予算がOKなら、動画編集を前提に販売店に新規購入相談するのが良いでしょう。
2)お金をあまり掛けたくない場合は、マザーボードが対応している最大のメモリとグラフイック512Mだけにしましょう。
3)OSをリカバリして、他のソフトは、必要な物だけ入れて、最後にVSをインストールする

色々選択肢はありますが、本格的な動画編集を希望される場合は、1)です。2)は中途半端ですので、お勧めできません。3)は私もマシンが充実するまえは、定期的(3ヶ月に1回程度)に行っていました。ハードに故障が無ければ、とりあえず復活すると思います。(いずれ、また同じ現象が発生します)

私が、質問者さんと同じ状況になったときは、動画編集専用のマシンを新規導入しました。オフィスを入れずに、動画関連のソフトのみで構成しました。どうも、質問者さんは私と同類の感じですので、今後もばりばり編集すると思いますので、この際、ハードもソフトも最新にされては如何でしょう。4Gのエンコード10分台、カット編集数分ですから、ストレス無く快適に没頭できます。(エンコード中の画面もリアルタイムで動作します。)

参考になるような、ならないような・・・半端な文面ですみません。ついでですが、GIFアニメを活用すると、視覚的におもしろい物が出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結論、「システムの復元」をしましたら、一先ずすぐ治りました。
急いでおりましたので、返信が遅れて申し訳ありません。
応急処置としては「システムの復元」で十分だったようです。

今回のパソコンは、ノートパソコンでして…(ノートでもご回答通りに対処できます?)
色々と調べますと、カスタマイズは難しいということも書いてありましたが…。
元々編集に関しては仕事でもやっておりましたので、自宅にも動画編集専用のマシンとして購入したデスクトップもあるのですが…。昔、仕事ではリニア・ノンリニアと移行期間も経験し、Macを手に入れてからはFinalCutで編集していたのですが、退職して趣味で編集するようになってからは、Windowsしか手元にないので、AdobeのPremireを使っておりました。
そのパソコンのキーボードが数ヶ月前からおかしくて…新規に購入しようかと思っているのですが、Windows7の様子を見てから7がいいかなと待っている途中です。Vistaは評判良くないですしね。
そこで、待機期間中に依頼されたビデオ編集を学生の頃に使っていたムービーメーカーやVidseoStudioを使って簡易的に編集し続ける毎日です。
GIFアニメも使用中でございます。
当然ですよね!?

私にとって、とりあえずVideoStudioを使っていることがそもそもストレスですが・・・
Vista買うよりましかなぁと思っているところですよ。

uleadのHPでFAQ参照してください。

もしもFAQに同じ内容が無い場合はメールサポートが受けられるかと思いますが・・・

製品登録された方だけですがね。

参考URL:http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当然ながら、こちらは、対応済みです。
教えてgooに投稿する前に実施しなくてはならないマナーですよね(^-^)