アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年の子どもがおります。文章力をつけさせたいので齋藤 孝先生監修の「作文通信教育講座ブンブンどりむ」の受講を検討しています。

受講されている方、されていた方、以下の点にご意見、ご感想をお聞かせください。

・お子様をひきつける教材なのか
・1日10分程度の教材なのか
・実際に作文力はついているのか

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

娘が小学2年生から4年生まで3年間受講していました。


漫画形式のテキストですが、暗号やめずらしいクイズがあり、
これを学校で友達に教えていたりしました。
宮沢賢治や石川啄木などの詩・俳句など学校で勉強しないことを、
自然に勉強できるのでよかったです。
親子ともに楽しみに教材を待っていました。
夢中で楽しいらしく、1ヶ月分の教材をを1日で終わらせていました。
添削の赤ペンが丁寧で参考にしていたようです。
やはり受講して上達しました。最後はよい例として
テキストに掲載するまで上達しました。
辞めてしまった理由は、テキストの漫画がこどもっぽいので
他の勉強がしたいと本人からの希望です。
保護者や学校で教えない詩・俳句・親が読んだことないような
小説が課題だったりするので教養としていいと思います。
娘はよく啄木の詩を暗唱していました。(自主的に)
そんな経験もできるのでよい教材だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さまの回答、大変参考になりました(^^
ありがとうございました!

とても良い教材のようですね♪

質問後、教材の見本が届きましたが2年生対応のコースから初めてみようかなと思っております。
学年下からのスタートですが、基礎から身に付けたいので。
 
>テキストに掲載するまで上達しました。

素晴らしいですね。作文力は受験はもちろん社会に出ても必要な能力だと思います。是非、やらせたいと思いました(^^

お礼日時:2009/09/14 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!