プロが教えるわが家の防犯対策術!

流体力学って何大学の何学部の何学科で勉強できますか?
大学は東京or関西の大学でお願いします。

A 回答 (5件)

流体力学のどのあたりに興味がおありでしょうか?



水の流れなんかでしたら、水力学というのも
あります。

空気の流れということでしたら、
やはり航空・宇宙関連の学科ですね。

すでに大御所が出揃っているようですが、
補足ということで。

東海大学工学部航空宇宙学科

日本大学理工学部航空宇宙工学科


入試レベルでいうとよく分かりませんが、
日本の航空機開発の歴史を知っている
学生さんたちの間では、
1)東大
2)日大

の順で人気
みたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。頑張って勉強します。

お礼日時:2003/05/05 12:35

流体力学そのものを勉強したいということなら、理学部で勉強できるでしょう。

実際の応用に重点をおくなら、工学科になります。基本的に、理系の大学なら、何処の大学でも学べますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 12:34

分野的には工学部の機械工学になります。



学科名にすると各大学ごとに異なるのですが
機械工学、航空・宇宙などがついている学科名
になる事が多いようです。

東京大学工学部 航空宇宙工学科
東京工業大学工学部 機械宇宙学科
京都大学工学部 物理工学科(だったかな?)
:
:
などです。
    • good
    • 1

早稲田大学理工学機械工学科


慶應義塾大学理工学機械工学科など。
機械科ではだいたい「流体力学」は必修だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 12:34

一般に,工学部の機械や航空の学科のある大学なら授業である筈です.



流体力学と言っても大変範疇は広いですので,例えば航空宇宙の学科ですと,
気体力学とか推進工学とかと言う名前で細分化された授業になっているかも知れません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!