プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の農園で、根菜や葉もの野菜を作っています。
売れることができるなら売ってみたいです。

常識的なことなのかもしれませんが、お教えいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

農家であるか否かは関係ありませんが、一般向けに食品を販売するには、食品衛生法等の法令に適合している必要があります。

野菜のような簡単に傷まないものを販売する場合は特別な許可を必要としないこともありますが、多くの自治体では条令により、許可や届出を必要としているようです。
ですので、市区町村の役所や保健所へ「野菜の販売をしたいのですが……」と、確認を取るのが無難です。

また、質問文にはありませんが、もし路上での販売をするのでしたら、警察から道路使用許可を得る必要がありますし、この場合は違いますが、調理などのために火を使う場合は消防署の許可を得ることになります。

ほとんどの場合は、申請の形式さえ整っていれば許可が下りるはずですので(いちいち詳細な審査などをしていては地域経済が停滞してしまいますし)、まずは役所へご連絡を。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね、役所に確認してみたいと思います。
食品衛生法や条例に抵触していては恐ろしいです!

ご指摘いただきありがとうございました。

販売することはできますが、売る方法ですね。

道端で、一袋いくら、と書いて、お金を置いてってもらう方法なら簡単ですけど。
販売経路を確保できるかどうかの問題です。

野菜を売るのに、規制はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無人販売は人件費もかからないし、自宅前に設置すればいいかもしれません。
参考にさせていただきます。

わが国の憲法は職業選択の自由を保障しています。

危険物や医薬品など法律で規制されているものの販売を除き、特に問題はありません。
一定限以上の利益が得られれば、確定申告の義務が生じることはいうまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。