アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党の子供手当てって、やっぱり不公平だと思います。

子供を生みたくても生めない人もいるのに…。
泣きっ面に蜂みたい。

‘子供は日本の宝だ’みたいに言いますけど、
これ以上増税されたらかなわない…、実際問題。

他のとれるとこからとってほしい。

しかも将来その子供たちが、実際
本当に真面目に納税するのか…
わかったもんじゃないですよ?

A 回答 (50件中1~10件)

日本の少子化問題は深刻だから、子供を産みやすく育てやすくしなければならないのです。


生みたくても生めない人はお気の毒だとは思いますが、この事には関係のないことですよね。
醜い心にはならないでください。
    • good
    • 0

実際借金返済や貯金に使用されてますからね・・・

    • good
    • 2

ほとんどの政策は不公平だよ。


たとえばダム建設に税金投入してもその税金が回ってくる人もいれば
回ってこない人もいるんだから。

税金の使い方で不公平とか言うのはろくでもない人が多いと思います。

ろくでもない人が多い根拠は不公平とか言っている人が質問する場に自分の意見を書いていることです。
    • good
    • 0

 何か不毛の議論をしているようにみえる。


自分のことばかり見ているようにみえる。
 日本国は、現在も将来も国民が繁栄するように、政策運営して行かなければならない。
それ故、次世代の育成は大切な政策である。
現在、成人しているものは、全て次世代を育てる義務を負う。
子供が出来ない夫婦は、その不幸については、同情するが、身体障害者と同じで、そういう状況の中でも、努力すべきだと思う。
そのような人の親や、先祖は、ずっとその様にして生きてきて、バトンを継続して渡してきている。
子育てもしないでは、先祖に笑われるし、もう人間ではない。
今では、代理母により、子供を得ることも出来るようである。
不幸にして、それでも得られないなら、孤児院で貰い子をすることも出来る。そうすれば、育児手当も貰える。
何もしないで、子育てもしない者は、お金を出して、その責務を肩代わりして頂くのが当然だと思う。
    • good
    • 0

>しかも将来その子供たちが、実際本当に真面目に納税するのか…


わかったもんじゃないですよ?

同感です。
よく「将来貴方たちの老後の面倒を見るのは私たちの子供なのだから今援助してくれてもいいんじゃない?」
という意見を見ます。
我が子が大人になったら必ず正社員として就職できると自信満々なのが不思議です。
今、超一流大学生でも就職に不安を持っているというのに。

それから「所得制限は不公平だ。たくさん納税しているために今まで児童手当ももらったことがない、まったく恩恵がない」というのも
実はたくさんの税金によって子どもが支えられているということをわかっていないのでしょうか?
通っている学校も税金によって建てられたものだったり、教科書も授業料も備品も水道光熱費も、税金によって支えられているものでしょう。
子どもが国立大学に行くことも考えたことはないでしょうか?
国立理系だと莫大な税金を使わせてもらうことになるのです。
これは恩恵というものでしょう。

そして「子どもは社会で育てるもの」というのも、私がイメージする社会で育てるというのは、近所のおじさんやおばさんがお母さんが具合が悪い時などに子どもを面倒見たり、悪いことをしていたら注意したり、近隣住民みんなで子どもを見守るということだと思っていました。
子供がいる家庭に大金を与えることが社会で育てることなのでしょうか?

子ども手当については反対ではありません。
本当に貧しい家庭には援助してあげたいと思います。
スタートラインをそろえてあげたいですね。
金持ちの子と同じように塾に通うなり家庭教師を雇うなりして競争すればいいと思います。
所得制限をしないのは不公平だと思います。
    • good
    • 0

未来を~考えてのことなんでしょうけど、


未来なんて言ってる余裕ないです。
今ギリギリで生きてます。
なのに、何故幸せな結婚をして、子供に恵まれて生活している人達を助けないといけないのか分かりません。
質問者さんのおっしゃるとおり、結婚できない人もいる、結婚しても子供を産めない身体の人もいる、結婚していても事情があって子供を作れない人もいる、不妊症で辛い思いをしている人・・・
そういう人たちのことはお構いなしですよね。
多数決の考え方でしょ?
それでよく「友愛」なんて言ってますよね。

先日NHKで行われた民主党と国民討論番組で
主婦が嬉しそうに子供手当て賛成と笑ってました。
非常に頭にきました。
学生の女の子は「将来子供を産みたくなりました」なんて言ってるし、
国で民主党を善として捉えようとしてるんじゃないですか?


民主党は自民党と変わらないと思います。
ムダをなくすっていうけど、例えばダムの建設を挙げてみても、
その仕事で生活している人がいるわけです。
それを止めたら、その人たち、下請けの人たちはどうなるんでしょうか?

本当に底辺で生きてる人のこと考えてたら、
こんな不況の世の中で「痛みを分け合う」なんて言ってられないと思います。

未来を生きてるんじゃなくて、私達は今を生きてるんです。

まとまりがなくて、すみません。
    • good
    • 0

>一律に、金持ちに対しても、


>支給されることに疑問を抱いています。

これは子育てを推奨する制度です。貧乏な人を助ける制度ではないです。生活保護の充実は全然別の話ですよね。

貧乏な人にお金を回したら少子化対策になりますか?

例えなったとしても、教育に金を掛けられる (掛ける意識の高い) 高所得者を支援した方が国力という点ではメリットがあります。良い教育を受けさせられない、または、家庭でよい教育が出来ないと何倍も人数が居るインド人や中国人と同等な仕事しかさせられないので数の論理で負けます。彼らと同じレベルの事をしていては今の地位を維持することは出来ないのです。

公平性という点でも、そもそも国に捕捉されている所得だけが所得ではなく、それを基準に福祉や課税を行うのは不公平であるという共通認識があります。制度疲労を起こしている制度にいまさら乗っけるのは不合理です。

家庭内の実態を見ると、共働き世帯は世帯収入が高いです。しかし、二人とも働きに出ているために子育てが出来ません (働いていると支出も多いです)。真に支援が必要なのはこういった世帯です。一人に掛かる負担は増すのに税金を余分に取られており今の制度だけでも不公平感は大きいです。さらに不公平にしたら働く女性は誰も支持しませんよね。だから本当はパラ撒きではなく公の制度を整備すべきなんですけどね。

もう一つは、最下層をいくら支援しても浮上してこないという現実です。やる気のないものを救うことは出来ません。中間層を支援して上に上げることは効果があることがわかっています。だから最下層は別の手段で救います。全ての制度が貧乏な人に施しをする制度である必要はないし、それしかしないなら政治と国民の怠慢です。

政治と市場経済は別のもので、政治が上に来ます。政治は市場経済ではうまくいかない部分を補います。
    • good
    • 0

そうですね、それでいいと思います。

    • good
    • 0

『 日 本 全 体 』 で考えれば妥当な判断だと思います




子供がいなければ『 国 力 が 下 が る 』


 な に よ り


『 全 て が 救 わ れ る 政 治 は 無 い 』


何を優先すべきか?子供が人?老人?未来ある子供じゃないの?

ちなみに私は独身+低所得女ですのであしからず
    • good
    • 0

政策支持者の意見は・・・



・そもそも平等な税制などないので不公平でも我慢せよ。
・少子化対策だから子供の数が増えれば将来税収が増えて年金の財源ができるから良いではないか。
・欧州では政府の政策で出生率が上がった実績がある。日本も見習うべき。

しかし欧州は移民を受け入れてますよ。何か、暴力団が貧困国の女性を日本につれて来て売春させて子供を生ませ、シングルマザーになっても困らないようにしようとしてる気がしてなりません。まだまだ世界的に不況は続きますから、これから日本の風俗産業で働きに来る人は増えますよ。

日本人は月2万6千円で子供を増やさないと思うけど、貧困国で生活にあえぐ人は違うよ。これでは実質的に移民受け入れに動いているのと同じ。鳩山氏の友愛社会って、暴力団に国が加担することなの?年間5兆円も使って。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!