アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回はたくさんのご意見ありがとうございました。
彼の実家へ初めて訪問・1泊させて頂きました。
緊張のあまり玄関の上がり方を間違えかけたり、うまく話せなかったかもと落ち込みましたが、「お土産ありがとう☆何もできなかったけどまたゆっくりしていってね」と言って下さり、後日に観光もして 九州に来て良かったと思いました!
今回は夕飯をご馳走になり1泊させて頂き、大変お世話になったのでお礼の手紙を書きたいと思っています。
しかしこのようにお付き合いをしている彼のご家族に手紙を書くのは初めてなので、どのように書けばよいか悩んでいて是非参考意見をお伺いしたいです。

(1)文面に書くこと(書かないほうがよい言葉や書いてあったら嬉しい言葉、文章をどれくらいにおさめるか、自分はこんな風に書いた、参考になるURLなど)
(2)宛名(彼のお父さん宛?他にも書き方あれば知りたいです)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

既婚女性です。


なんだか初々しくていいですね~。
早速本題ですが
(1)文面に書くことですが、やはり思ったことを誠実に、敬意を払って書けばいいと思います。大切なのはあなたらしさが感じられる文章であること。文例集をまる写ししました的な文章では、流し読みして終わりです。印象に残りません。ただ、時候の挨拶的なものは書いたほうがスマートな印象かな。
それ以上に大切なのは「丁寧さ」。字の美しさや便せん(葉書)の選び方で、あなたがどういう育ちをしたのかが相手のご家族にわかってしまうものです。誤字脱字も気をつけましょう。文章の長さはどんなに長くても便せん2枚程度でしょう。それ以上長いと冗長かも。個人的には葉書でもいいと思いますけどね。きれいな絵ハガキでお礼状を出してから数ヵ月後に夫の実家に行った時、飾ってくれていましたよ。

(2)宛名はお父様の名前の横に「ご家族の皆様」かな?

頑張ってくださいね、応援しています♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
彼の実家へ行くのも、ましてや泊まるのも経験がなかったので、結婚の挨拶でなくても とても緊張してしまいました・・・(><)

手紙の書き方の本を見てみたのですが、挨拶後の手紙の書き方が載っていなくて。。。他の文面を見ても非常にかしこまった形式で書かれていたので、そのまま書くとまる写しに見えそうだし堅過ぎるかもと考えていました。
そうですね、時候の挨拶は書こうと思います☆
字は上手ではないですが、丁寧に書くよう心がけます!
内容はやはり2枚までにはまとめる方が良さそうですね。1枚くらいでまとまるように書いてみます。
飾っていてくれてるなんてすごく嬉しい事ですね(^^)☆
キレイな絵葉書や便箋、探しに行ってみます。

宛名のご回答もありがとうございます!
たくさんアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2009/09/11 01:34

既婚者♂です。




楽しい旅行になって良かったですね?

しかも礼状まで書くのは素晴らしいです。
かなりの好印象ですね。


私の経験ですが…

1
ハガキではなく封書の手紙にしましょう。正式はこれです。
あとは嬉しいと思った事や感じた事を書けばいいと思います。

また、手書きで書きましょう。文字に自信が無くてもゆっくり、丁寧に書くことで感謝の想いは伝わりますから。

2
お父様の名前の隣にご家族様へと、書けば十分です。


みんなで撮った写真とか同封するとよりいい思い出が共有できるかも知れません。

いい関係を築いていけるといいですね。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
初日はどうなることかと思いましたが、結果 楽しい旅になってよかったです☆
封書、丁寧な手書き、ですね!ありがとうございます!
「ご家族様へ」と書くのも是非やろうと思います♪

うまく文章をまとめられるかが不安ですが、下書きしながら書きたいことをまとめようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/09/11 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!