アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像添付が出来ないので、文章になります。
四角形ABCDは、AD//BCの台形である。
Oは、対角線の交点である。
AD=12cm、BC=20cm、△AOD=36平方cm
(1)△AOBの面積は?
(2)△BOCの面積は?

文章で分かりにくいと思いますが、答えてください。
そもそもこういった問題はどう解けばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

△AODと△BOCは相似形であることに気付かないといけません。

その相似比は12:20=3:5です。
相似比が3:5の図形の面積比は9:25ですから、これから△BOCの面積は簡単に求まります。
また、△AODと△ABDを見ると底辺ADを共有しており、高さが違うだけの三角形です。その高さの比は先ほどの比から、3:(3+5)です。
すると、△AODと△ABDの面積比も3:8 になります。従って、△AOBの面積は、△AODに対しては3:5であることがわかります。
    • 0

先に(2)から。

ADとBCは平行なので角ADO=角CBO、かつ角OAD=角OCB。また、対頂角なので角AOD=角COB。よって三角形AODと三角形COBは相似。従ってその面積比は?

次に(1)。
 三角形AODは底辺の長さが12cm、面積が36cm2なので高さは6cm。上記より三角形BOCの高さは10cm。よってこの台形の高さは16cm。あとはご自分で。
    • 0