アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験の試験会場に関する質問です。

自分は中学時代にいじめられ…その後、不登校になったためセンター試験会場で
元同級生と同じになりたくありません。


そこで色々調べた結果、
地元でなくても受けられることを知りました。(僕は高卒認定からなので、個人出願になります。)

センター試験後、希望をしなくても何かしら書類等が届くのでしょうか?
結果(点数)などは希望しなければ届かないと聞きましたし、それ以外に届く物はあるのでしょうか?




よろしくお願いします。




※誹謗・中傷は勘弁してください。

A 回答 (3件)

またまた失礼いたします。



二次試験の願書に必要事項を記入するとき
「センター試験成績請求票」という長方形の請求票(縦3cm横5.5cm)を貼り付けますが
そのシートには住所など書かれていませんので
センターをどこで受けたかは関係ないと思います。

ご存知とは思いますが「センター試験成績請求票」とは
二次を受ける大学がセンター試験の結果を大学入試センターに請求するためのものです。
これによって大学はセンター試験の結果と
貴方の二次試験の結果を合わせて合否を判定します。

ついでに
「センター試験成績請求票」はセンター試験の「受験票」と同時に送られてきます。
国公立や私立(センター利用や併用の試験のため)など全部で16票ありました。

大学の願書を取り寄せる時期は大学によって違うので
締め切りなどは確認しておいた方がいいですよ。

がんばって下さいね♪

大学入試センター事業第1課
下に貼っておきます。
念のため確認くださいね。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/
    • good
    • 0

以前の質問にも答えさせて頂いた者です(親の立場です)。



質問者さまが郵便局に「転居届け」を出さない限り
書類はすべて今の自宅に届きますよ。

センター試験後に何か書類があったかどうかは
私は何もなかったと記憶しています。
センターが終わればあとは二次試験(希望大学)へ願書を出すのみなので
センター試験の会場は何の関わりもありませんよ。

うちの子はセンター試験結果を希望しました。
試験の結果は何月だったか忘れましたが大学入学後に届きます。

うちの子は3月に他県に引っ越したので
転居後、そこの近くの郵便局で転居届けを出しました。
センター試験結果の宛先は自宅(今まで住んでいた県、試験を受けた県)ですが
郵便局は転居してから1年間は新しい住所へ転送してくれるのです。

なので
うちの子の試験結果は宛先は我が家でしたが
我が家には届かず
新しい住所の方へ届きました。

質問者さまがいろいろとお調べになられ、
地元の会場でなくてもセンター試験が受けられる事が分かったのですね。
それは良かったですね!
努力が報われた!って感じですね。
私も自分の事のように嬉しいです。

うちの子の時も親としてハラハラドキドキでした。
試験当日、最初は緊張するけどすぐにほぐれたようです。
(1日中緊張する人はいませんものね)
朝ごはんはしっかり食べて
合間合間にチョコレートなどを食べて頭にカロリーを入れましょう。

希望大学への合格祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで丁寧に答えていただき、胸が熱くなっています。

センター試験はそれでいいとして、僕は国立大志望なんですが、
センター試験は知り合いに許しを得て住所を借り、そこから出願したとします。
この場合、国立大の二次出願も借りた住所でなければならないのでしょうか?

お礼日時:2009/09/14 16:39

こんなところで細切れで聞かなくても、そしていちいち質問の


タイトルで謝らなくてもいいから(はっきり言えば謝罪がウザいから)、

大学入試センターに直接電話で問い合せてください。

http://www.dnc.ac.jp/contact/toiawase.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。謝らなかったら謝らなかったで批判されますし…
謝ったら謝ったで…


どうもすみませんでした。

お礼日時:2009/09/13 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!