プロが教えるわが家の防犯対策術!

左の胸の乳首のすぐ横のところが押すと痛くて、横になってそこを触ると、はれているようなしこりみたいな感じがあります。昨年流産経験が1回あります。
今28歳です。
もし、病院に行くとしたら昨年行っていた産婦人科でよいのでしょうか?痛みが引いたら平気でしょうか?
何か分かる方がいましたら教えてください。

A 回答 (8件)

私の母の話なのですが、乳首の近くではないのですが、少し胸の脇の方にしこりがあり、ブラジャーなどで押されると痛んだそうです。

確かに腫れていたので時たま触ってはいたらしいのですが、放置していたら、ある日ばちんと中ではじけたらしく、激痛が走ったそうです。慌てて総合病院に行くと、ちょうど外科の先生が乳腺専門の先生だったらしく、その場で切開し、たまっていた膿を取られたそうです。原因は乳腺の近くに脂肪の溜まった袋が出来ていて、触ったりする事によりそれが弾けてしまったらしく、念のため組織検査した所良性だったそうです。もしも悪性の何かだったら。。。と考えると恐ろしいですよね。
母が言うにはやはり胸のことは乳腺専門の先生に診てもらうのが一番とのことでした。
素人なので、自分の考えしか言えませんが、もし弾けたり、悪性の何かだとしたら大変なので、念のために専門の先生に一度見てもらった方が良いのではないかと思われます。
あまりいいアドバイスではないのですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
お母様はお元気ですか?
今日病院へ行き、詳しく調べる事になりました。

お礼日時:2003/04/22 20:11

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

総合病院の乳腺外科で受診されてはいかがでしょうか(可能性は低いでしょうが、転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=478260
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院へいってきました。
大学病院の外科なのですが、乳腺外科専門の先生がいるのか分かりません。聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 20:08

私は妊娠中にしこりができました。

出産後も残っています。検査の結果は良性の繊維腫(漢字があっているかわかりませんが…)でした。
私の時には産婦人科の触診で総合病院外科宛ての紹介状をいただきました。自宅から近い総合病院の外科に行き、しこりに針を刺して細胞を採取し検査を2回したのですが、なぜか結果が出ず、総合病院外科からの紹介で大学病院外科乳房外来に行き検査し(検査方法は総合病院と同じでした。)良性とのことで今でも年に一度検査に行っています。
痛みが引いてもしこりがある場合は受診した方がいいと思います。
最初から大学病院の外科乳房外来に行けばこんなに時間もお金もかからなかったのにとも思いますが…。
時間がない方は、大きい病院(産婦人科と外科のあるところ)の受付で症状を説明して何科を受診すればいいか聞く方が早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
今日病院へ行き外科へ行くことになりました。

お礼日時:2003/04/22 20:03

私も同様の症状になり、乳がんかと思って病院に行ったことがあります。


産婦人科を受診したのですが、専門は外科とのことでそちらに回されました。
乳房のしこりなどは『乳腺外科』が専門です。

私の場合は、乳腺症でした。
しばらくすると、しこりはなくなりましたが、ご心配でしたら受診をお勧めします。

http://www.tamagawa-hosp.jp/indi/manma.html

参考URL:http://www.tamagawa-hosp.jp/indi/manma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院へ行ってきました。
やはり外科へ詳しく調べるため紹介状を書いてもらいました。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/22 20:01

怖がらせるつもりは有りませんが、乳がんの検査のために明日にでも医者の診察を受けるほうが良いでしょう。


検査といってもまず最初は触診からですので簡単に終わります。

受診するのは貴女のお考えの通り、産婦人科又は外科が良いとおもいます。
(外科は癌の様々な手術や症例を知っている事が多いからです)

その際に一軒の医者の判断に満足しないで必ずセカンドオピニオンとしてもう一軒の別の医者にも検査してもらうことを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速今日病院へいってきました。
詳しく検査する事になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/22 20:00

私は生理前になると胸の外側にしこりができます。


触るとグリグリしてて、痛いです。
これは10代の頃からありました。
30歳過ぎて、病院へ行ったところ、

● 乳がんのしこりは痛くないとの事
● 痛いしこりは乳腺が腫れてたり、菌が入りこんでいる場合がある

らしいです。私は産婦人科で診てもらいました。
痛みが引いても、しこりがある場合は絶対に病院で
診てもらったほうが、いいですよ。
何事も身体に関しては、心配しすぎる位でね。
身体が何かしら、危険信号を出してる証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
今日病院へ行き、詳しく調べてみる事になりました。
何か原因があることは確かなので、調べてもらいます。

お礼日時:2003/04/22 20:14

産婦人科でいいと思います。

病院にいった調べてもらったほうがいいと思います。(精神的にも気にしたままの方がツライですよ)
胸にしこりがあっても必ずしも乳がんとはかぎりません。私は人間ドックでシコリがみつかりとてもショックを受けましたが、調べてもらったら乳腺炎でした。
エコーという超音波の機械と触診で調べてもらいました。乳腺が生まれつき硬くてシコリになってるそうで、毎年人間ドックで言われます。が、自分で乳ガンをみつけるのは難しいので、半年おきくらいに検査にくるよう言われています。
こわがらないで病院にいって調べてもらいましょう、自分のためなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
今日病院へ行って来て精密検査することになりました。

お礼日時:2003/04/22 19:58

こんばんは。


こればっかりは調べてみないとなんとも言えないでしょう。
かかるのは婦人科でいいです。

癌や良性の腫れ物の他にも、リンパ節が風邪などで炎症を起こして腫れてるとか、ヘルペスで痛いとか・・・
考えられることがいっぱいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院へ行ってきました。
精密検査にいくことになりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/22 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!