プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラシックギターで弦長63で
ポップスのアンサンブルにいますが
音が小さいと言われ、意識して大きくひいていますが
疲れました。
大きい音のというか、鳴りのいいギターのお勧めはないでしょうか。
やさしいアンサンブルにいます。
鉄弦のも買いましたが、あまり気に入っていません。

A 回答 (2件)

お返事ありがとうございます.少し補足します.


(当方、大学時代にギター合奏の部活をやっておりました)

担当しているパート(メロディ、コード)によっては、
力強く弾けないこともあるかと思います.
(和音やアルペジオでは、必然的にアルアイレになるので)

個人個人の音量差は、どうしてもあると思うので、
パートの人数配分を変えるのも手かと思います.

発表会などでは、演奏時によく体を動かして弾いて、
「弾いている」ことをアピールすると、実際、音の強さも
強くなったように聞えます.
(人間は、たくさんの音の中から特定の音を選別して聞くことが
できるので、こういうアピールも大事です)

ギターの物理的な面を考えると、弦高が高く、使用する弦も
ハードタイプのものが強い音が出ます.
(お店の人に相談しても良いと思います)

弦高を高くするには、ブリッジに埋め込んであるパーツを
交換するか、下に何か敷くか・・・
(名前が分かりませんが、プラスティックのサジのようなもの)

ハードの弦は、爪を削り易いかもしれないので、爪の保護用の
マニキュアを塗ったり、不安ならアロンアルファで硬くするなどの
対策をとると良いです.
(私も、演奏会が近くなると、透明のマニキュアを塗って
コンディションをベストの状態にします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございました。
弦はソフトを選んでいたので、ハードを試してみます。
弦高についてはどなたかに見てもらいます。
爪も強くないので、無理な曲はベースに回してもらいます。
こうして経験のある方にお聞きできて感謝でいっぱいです。
初歩のアンサンブルですが、一つ一つクリアしてゆきます。

お礼日時:2009/09/22 18:52

>ポップスのアンサンブルにいますが



これは、バンドってことですか?
他の楽器は、何ですか?
全員、クラシックギターですか?
(その場合、全員同じ大きさのギターですか?)
もうちょっと、細かく状況を説明して頂けると幸いです.

もし、バンドでやってるなら、マイクで音を拾うよりも
エレガット(クラシックギターに、アンプ接続用の端子だ付いたもの)が
良いと思います.

生音でのギターアンサンブルで、もしギターの大きさが異なるなら
(アルトギター、プライムギター、バスギターなどに分かれる合奏)
プライムギターは、他のギターに比べ音が弱くなりがちです.
短音なら、アポヤンドで力強く弾くしかないです.

>大きい音のというか、鳴りのいいギターのお勧めはないでしょうか。

高価な手工ギターであれば、納得のいくギターもあると思います.
(中出とか、河野とか)
でも、自分自身の弾弦の強さが一番大事だと思います.

この回答への補足

親身なご回答本当に感謝します。
弦は、ハードなほうが大きいんですか。
非力だからとソフトを選んでいました。
ハードを試します。弦高も相談してみます。
パートも爪の調子が悪いときは、ベースにしてもらいます。
こうしてネットで経験者からアドバイスいただけありがたいです。

補足日時:2009/09/22 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、普通のクラシックギター13人のアンサンブルです。
爪も男の方に比べたら弱いのが悩みです。
いろいろ工夫していますが、高価なギターは触ったこともありません。
機会があったら触ってみます。
たいした曲を弾いてるわけでないので
思いつきませんでした。

お礼日時:2009/09/22 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!