プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

友人宅では固定回線を引けない環境のため、イーモバイルの回線を使用して、PCのインターネット接続の共有で、PS3を有線でインターネットに接続させようと考えております。

色々サイトを回り、同様の方法で設定を行っているのですが、IPアドレスの取得まではすんなり行くのですが、「サーバーへの接続がタイムアウトになりました」と表示され、接続出来ない状況です。

「インターネット接続の共有」→「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」にチェック→「ホームネットワーク接続」→「ローカル エリア接続」の設定は行えております。

IPアドレスの固定、PCやPS3の再起動など色々試しましたが、効果はありませんでした。

イーモバイルとPCでインターネット閲覧は行えておりますし、私の家にPS3を持ち込んだ際は、固定回線での有線接続でインターネットに接続
に問題ないことも確認しております。

何かアドバイスなどいただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLに詳細な設定の解説があります。

これでもだめですか?それともう一点、ウィルス対策ソフトのファイアウォールが邪魔している可能性も考えられます。その場合はファイアウォールに、こいつは怪しい奴ではないから通してやってくれと頼む必要がありますね。

参考URL:http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0805/28/news0 …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

ファイヤーウォールとウィルス対策ソフトは一時的に無効に設定しましたが、状況的には変わりませんでした。

無線でPS3をLANに乗せてしまうと、PSPとのリモートプレイやアドホックパーティー(これは通信速度の問題で無理かもしれませんが)に支障が出そうなので有線で接続したかったのですが、参考URLの設定も試してみます。

契約上の7Mが速度を保障する訳ではないのは理解しておりますが、友人が家に持ってきたときは、画面上のアイコンは通信状態が良好にも関わらず、通信速度が1Mに全く届いてない状態で、インターネット閲覧を行っても頻繁にタイムアウトする状態でした。

この速度も問題の一端として可能性があるものなのでしょうか?

それともインターネットの接続テストくらいは、それくらいの速度でも通るものなのでしょうか?

• 0