アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は40代でも初産の人がいるようですが、健康であれば40代でも初産は大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



妊娠して、それで出産まで継続できれば60歳だって70歳だって初産できますよ。
残念ながら肉体の健康と卵巣・卵子の老化は全く別ものなので、問題は妊娠できるかどうか。妊娠したら流産しないで継続できるかなんです。
また「40代」と一括りにされてますが、40歳と42歳ではかなり違うし、前半と後半では大きな差があります。
個人差も大きいので、例えば「テレビで言ってたけど、○○さんなんか45歳でも大丈夫だったんだから」と考えるのはお気楽すぎます。

いわゆる「高齢出産のリスク」というのがありますが、これも妊娠して継続し出産に至ったところのリスクです。高血圧だったり糖尿だったり他の合併症だったり。それらは今の周産期医学は発達していますから、適切に管理していけば昔ほど大変ということはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合併症にならないよう成人病とか婦人科関係はとくに気にして健康管理をしていますが、
高齢のリスクはゼロにはならないのは仕方ないですよね。
出産だけを理由に結婚を決めるというのも、どうかなぁというところで、
急ぐのかなという考えもあり、難しいですね。

お礼日時:2009/09/15 11:07

大丈夫というのは、どのようにでしょうか。



・妊娠できるか。
・妊娠を継続できるか。
・安全に産むことができるか。

ということになります。
自然妊娠できる人もいるし、体外受精の人もいます。
確率は低くなりますが、人によります。
健康であれば、かならず妊娠できるわけではありません。
健康と卵子の老化は別です。
健康でも、不妊の人は多くいます。
健康で妊娠しても、その後の継続も、別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠して子供を生めるかどうか、という点です。
個人差がはげしいわけですね。
すでに37歳、独身なのですが、出産を考えると
結婚したほうがいいのかな、、、。

お礼日時:2009/09/15 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!