プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日発表があるのですが、いくつか答えに自信のない問題があるのでお力添えをお願いいたします。

Aに対するBの返答で通常アクセントが置かれる語はどれか

A→Kannst du mir helfen?
B→Ich nicht. Aber Peter kann dir helfen.

選択肢はPeter kann dir helfen の4つです
自分で呼んで見た限りではPeterかな・・・?と思ったのですがこういった問題は難しくて・・・

A→Was fu(ウムラウト)r ein Klaid tra(umlaut)gst du auf der party?
B→Ich trage ein blaues.

こちらはBの全てが選択肢。
自分で考えた答えは ein です

A→Was bekommt Peter zum Geburtstag?
B→Er bekommt ein Fahrrad.

これもBの全てが選択肢。
自分の応えは Fahrrad です

次の分に()の語を挿入する場合、適切な箇所はどこか

(tra(umlaut)gt)
In letzter Zeit sie immer eine Brille

これは・・・sieの後ろが良さそうかな、と・・・

以上、よろしくお願いします♪

A 回答 (3件)

Aber Peter kann dir helfen. アクセント(強勢)は日本などでも一番強調すべき部分に置くのが、普通だと思いますが。

partyはPartyのように大文字で始めてください。Er bekommt ein Fahrrad. で良いです。
最後の問題ですが、ドイツ語文法の内、動詞の文中の位置のことをもう一度読んでみて下さい。
ドイツ語では、動詞は文中の第二の位置に配置されるのです。これは、単語の数で数えるのではなくて、文中の要素で数えるのです。

(tra(umlaut)gt)
In letzter Zeit sie immer eine Brille

1番目の要素は、In letzter Zeit
2番目の要素として動詞が置かれます、即ちtragenの3人称単数現在時制のtraegt. 主語の代名詞単数3人称女性形のsieの前に置かれます。

失礼な言い方になると思いますが、他人に質問する前に、充分ご自分で
今までに学習されたところを参考にして、確認されることをお勧めいたします。                            それと、このサイトでUmlautが使えないので、”traegst”と書くように。これはドイツ語圏でも認められた代替綴りです。
    • 0

>A→Kannst du mir helfen?

>B→Ich nicht. Aber Peter kann dir helfen.
1番Peter, 2番Ich
簡単にIch nicht. Aber Peter.
と、答えることもできます。

>A→Was fuer ein Kleid traegst du auf der party?
>B→Ich trage ein blaues (Kleid).
blaues (青い服の略)

>A→Was bekommt Peter zum Geburtstag?
>B→Er bekommt ein Fahrrad.
Fahrrad

>(traegt)
>In letzter Zeit sie immer eine Brille.
In letzter Zeit(traegt) sie immer eine Brille.
(最近、彼女はいつもメガネをかけている。)

定動詞第2位(ドイツ語文法、配語)
定動詞の前に一つの文成分が置かれますが、その文成分は主語とは限りません。In lezter Zeitは熟語の様にこれ一組で「最近、このところ」の意味を成します。
また、上の文は、Sie traegt in letzter Zeit immer eine Brille.と、書き直すこともできます。

文字化けするとき、ウムラウトはae, oe, ueと、「e」を補って書きます。
エスツェトはssです。

alles Gute und viel Spass mit dem Referat!
    • 0

きついことを言いますが、ドイツ語をやってて定動詞2位の原則を知らないのは論外です。

味噌汁で顔を洗って出直してきてください。
    • 0