プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に、はんこは○の形をしています。
1、実印、銀行印は四角い形のものではだめですか?
2、素材の規定もあるのでしょうか?
  プラスティックはだめだと聞いたことがあるのですが、
  石(青田石・寿山石・巴林石など)はどうですか。

ご存知の方、宜しければ教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1 四角でもよいです。


2 素材としては「ゴム印、その他の印鑑で変形しやすいもの」は印鑑登録できません。青田石・寿山石・巴林石などがどのような石かわからないので確かなことはいえませんが、普通の石ならば大丈夫かと。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/jituin/ji …
    • good
    • 0

ttp://www2.ttcn.ne.jp/kippo/manual/hanko/kippo302.htm


印 章 の 材 質
トランスラームはゼラチンと合成樹脂
ラクト印 牛乳のしぼりかす?と合成樹脂
使用できます

印影の変わりやすいものはダメ、やめたほうが良いということで
欠けたものは使用しない方がよいです?
    • good
    • 0

ゴム印(シャチハタ印などインキ浸透印)以外なら何でもよいです(プラスチックの印章を知りませんが、ホンモノでない人造象牙など合成素材の印章でも可)。

但し一部欠けたものは駄目です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!