プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

磁器製(?)の少女のフィギュアがあります。
裏を見ると、Zaphin (?)と読める筆記体のロゴがあり、
MADE IN SPAIN です。シリアルナンバー(?)が彫られています。

雰囲気はリアドロの人形に似ていますが、リアドロではないとのこと。
これはどこの製品でしょうか。検索しても分かりかねています。
どこであれ、可愛らしさに変わりはないのでよいようなものですが、
出自(?)がわかると、一層うれしいです。

ご存知の方、教えていただけましたらありがたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。 ?だらけの文、すみません。。。

「名前? 出自? を知りたいのです。」の質問画像

A 回答 (2件)

磁器人形のことはさっぱり分かりませんが、調べてみるとスペインにZaphirという陶器人形のメーカーがあるようです。


参考URLの左のインデックスにリヤドロなどと並んでZaphirの名前があります。
ページの下の方にカタログがあるんですが、表示される写真が小さくて残念。
手元に現物の人形をお持ちの質問者様なら比較可能かも。
ご参考程度にどうぞ。

参考URL:http://www.elportalporcelana.info/Zaphircat/Zaph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

あ~ 最後の文字は r なんですね。
n って読んでました。(ナサケナイ・・・)

あろうことか、最初は Laphin と読みまして、
なんだか怪しげな(?)単語なのかしらん? と思ってしまったりしてました。 ナサケナイ・・・(笑)

と思いながら、教えていただいたサイトの説明をみますと、
”読むのが難しいロゴ・・・"Laphin" "Zaphin" とも読み取れる・・・
と言ったことが書かれているようで、
そうすると、あながち私の間違いもあり得たことか・・・と、
少し安心(?!)いたしました。 (いい訳デス)

画像だけで読み取ってくださったrosa-gallicaさま、すごいです。
感謝申し上げます。

お礼日時:2009/09/18 16:00

#1さんの回答でもう解決済みでしょうかね(^^;)。

一応調べたことを書いておきますね(意味無いかも)。

検索すると「Zaphin」という単語自体は存在する感じですが、翻訳にかけても該当なしの様子。となれば固有名詞の可能性が高いわけで、人名かメーカー名ということになるかと思います。

写真の人形は底の形状からこんな人形ではないかと思われるのですが、画像の掲載元のショップではすでに売り切れてしまったらしく、詳細が出てきませんでした(--)。

http://www.skovsantik.dk/Zaphin_porcelain_figuri …

ただurlには「Zaphin」の文字が見受けられ、ebay等のオークションでも似た感じの人形が「Zaphin~」と説明付で出品されている様です。

役に立たない情報でございましたm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずっと出かけておりましてお礼が遅くなり、申し訳ありません。

わーーー!!  まさに! 一番右側の、この子です!!
底の形状からのみでお分かりとは・・・素晴らしいです☆

リアドロみたいだけれどリアドロではない?。あなたはいったいダレ・・・? ああ・・・そうだったのね!!

と、役に立たない情報どころか、とても気持ちがすっきりいたしました。 ahirudacさま、ありがとうございます。

ポイントですが、お二方からのお答え両方とも大変貴重で、迷いましたが、いただいた順につけさせていただきたく思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!