プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は金魚の丹頂とコメットを飼っています
まだ飼って1ヶ月にもならないんですけど丹頂の尾っぽらへんに赤い充血?みたいなのが気になります。
病気なんでしょうか?
元気だったころに比べると大きく差が出ます
下のほうに沈んでおり、でも餌はしっかりと食べます。
尾っぽに赤く充血したものは病気なんでしょうか?
一応食塩はいれましたが大丈夫でしょうか?
教えてください
後、一緒に飼っているコメットにうつったりしませんか?
心配です。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

尾びれに赤い筋の様なものが見られましたら、赤斑病だと思われます。
これは、ストレスが原因である事が多いですが、細菌が原因の場合もあります。
金魚のお住まいはどんな感じでしょうか。
金魚が隠れたりできる場所はありますか?
照明は明るすぎたりしませんでしょうか?
水槽の周りの音はどうでしょう?うるさくはないでしょうか?
また、水質の管理の方はいかがでしょうか。
水質は安定していますでしょうか?
一番考えられそうなのが、水質が安定しているかなのですが・・・どうでしょう?

気温の高いこの時期は、水道水の塩素がいつもより多めになっておりますので、通常の使い方でカルキ抜き剤を利用されても金魚が住むのに理想とされるPH値から離れている場合がありますので、PHシートなどを利用されると良いと思います。
また、水質管理は結構難しいので、麦岩石が入った水質調整剤などを利用すると割りと手軽に調整出来るかと思いますよ。

底に沈んでいる事があるそうですが、体力を温存しているのだと思います。

塩は入れていただいても大丈夫ですが、場合によっては塩に弱い個体もいるので注意が必要です。
いきなりドバッと入れるのでなくて、ちょっとずつちょっとずつ溶かして入れてあげて下さい。
人によって塩の使い方は違います。
薬だけで治療派と、塩+薬派といます。
人それぞれなので、飼い主さんでよく考えてご利用下さい。

赤斑病だと仮定しますが、感染力が弱いだけで全くうつらないとは限りません。
また、赤斑病が悪化すると尾腐れ病や松かさ病などを招きますので、早急な対策が必要かと思います。

必要なお薬は、黄色いパッケージのグリーンFゴールドリキッドが手に入りやすく量も測りやすいのでオススメです。

病気の治療方法については、
うちの金魚というサイトの「病気の治療データーベース」が写真付きでわかりやすいのでオススメです。

参考URL:http://pw.kingyo.info/
    • 1
この回答へのお礼

ストレスですか・・・
でも早めに治療しないといけないんですね
黄色いパッケージのやつですね。
分かりました
回答ありがとうございました