アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
さっそくなんですが、
9月1日からダイエットを始めました。

まだ2週間しか経ってませんが
不安になったので質問しに来ました。

質問内容は
①下記の方法で体脂肪は減り、筋肉で引き締めることは可能か??
②現在、一切していないのですが食事制限はどのようなことをしたらいいか??

《運動》

・通学を自転車にした
 (片道約5km/20分)
・ストレッチ15分
・筋トレ30~60分
・ジョギング30分
 (最近は足が炎症していたので踏み台昇降を30~60分)
・たまに土日に水泳60分

《食事》

・朝
 ご飯(子供用茶碗一杯)
 味噌汁、納豆、梅干し
 ブラックコーヒー

・昼
 手作りのお弁当
 (弁当箱は小さい二段の)

・夜 毎日同じではないですが
 ご飯1杯 味噌汁
 魚か肉 野菜を少し

あと間食を大分してしまっていて、3日に1回はコーラ500ml、お菓子を食べてしまっています。水は1Lは最低飲んでいます。

1日から、ウエストは3cm程度減り、筋肉率は1%増え、体脂肪は変化なし、基礎代謝は少しずつ上がってきて昨日は1090kcalでした。

物凄く、洋梨体型で足を出すのが嫌でたまりません。母には最近細くなったと言われましたが、太ももに筋肉がついてごつくなったきがします。

因みに148cm、43kg、体脂肪20.6%、筋肉率43.3%です。

A 回答 (4件)

痩せるか痩せないかは、従来の食生活や生活習慣と比べないと確かなことが言えませんし、食事にしても量的なものが不明なのでこれも確かなことが言えません。

次の点をコメントします。

(1)通学を自転車にしたとのことですが、それまでは徒歩と電車かバスだったのでしょうか(詳細な分析が必要です)。自転車にすると運動になってカロリーをそれだけ消費するような錯覚に陥りますが、座ったままで足だけ動かす自転車はそれほど消費カロリーは多くありません。従来は重いカバンを持って徒歩や電車で通学していたとすると、そこでそれなりにカロリーを消費しているので、その分を無しにして自転車に変え、しかも時間短縮になると、かえってカロリー消費が減る場合もあります。

(2)ストレッチと筋トレの直接的な消費カロリーは思うほど多くありません。ジョギング30分はそれなりにカロリーを消費します。水泳60分も消費カロリーは多いのですが、土日だけなら毎日に換算すると2/7になってしまいますから、大したことはありません。

(3)食事については量的なものが分かりませんが、イメージからすると減量に効果があるように思えます。問題はこれがずっと続けられるかです。無理なダイエットをすると必ず挫折します。大事なことは(摂取カロリーが同じなら)朝食をしっかり食べることです。健全な生活を送っている人は、朝が代謝がもっとも高く、夕方になるにつれて落ちてくるからで、体が活発に動く前にカロリーを十分に摂って効率よく消費させることです。夜に食べると米国での最近のマウスによる実験で太りやすいことが初めて検証されています。朝と夜のメニューが逆ならいいんですが。なお、野菜はもっと多種・大量に食べてください(できれば食事のいちばん最初に食べてしまってください)。これでは不足です。

(4)お菓子の間食はいけません。多くの趣向品のカロリーを調査したことがありますが、食べたくなるようなお菓子はどれもこれも高カロリーです。またコーラはノンカロリーのコーラでしょうか(ふつうのコーラとダイエットコーラは不可)。それならいいのですが。飲むのならお茶にすることです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すいません。丁寧な回答ありがとうございます。

間食のカロリーの方が食事より大きいのでは???

間食の中でドリンク=砂糖水、菓子=砂糖付きと考えればかなりのカロリ-になるのでは???

それだけの意識があるのならばドリンクはお茶系に変える、菓子止めてムスビに変更するとうすればかなり変わりますよ!!

健闘祈ります!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
自分でも間食をしすぎているな~と思っていたのですが
なかなか止められずじまいなので…頑張って止めたいと思います!
回答、ありがとうございました。

運動面で筋トレ30~60分というのが気になりますね。

ちゃんと高負荷低回数になっていますか?
多くとも10回で限界になっていれば大丈夫です。
ジョギングや水泳は続けられるならそれでいいと思います。
質問者さんは学生さんですか?
食事面は基本、減らせるのは炭水化物と脂質だけです。ご飯類と脂っこいもの、揚げ物控えめにすれば充分です。
たんぱく質や、ビタミン、ミネラルは絶対に減らしては駄目です。
もし栄養面で心配でしたら、「食品80キロカロリーガイドブック」という本をお勧めします。

サイズが減って元に戻るような事がなければそのダイエットは成功です。
余談ですが、筋トレは奥が深いので勉強しだすとハマりますよ。(笑)

自分もダイエット組なので、お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

筋トレは、とりあえずこのくらいの回数をこなせば!と思い
負荷のことは考えず回数を優先していました。
しかし、回数は関係ないようですね。高負荷で10回程度ですね!

そうです、学生ですよ。
ご飯は朝昼晩、適度に摂っているつもりなのですが
やはり減らすべきなのでしょうか…?
ご飯を減らすとお腹がすぐ減ってしまう気がするのですが…。
脂っこいもの、揚げ物は減らせるだけ減らしたいと思います。

栄養のことを考え、食事制限をするのは
とても難しいですね;その本、読んでみます!

大変ためになりました。ありがとうございました。

指摘回答になっちゃいそうですが一つだけ。

運動による消費カロリーはたいしたことないとありますが、筋トレをちゃんとできていればそんなに気にかける必要も無いです。
むしろあんまり拘ってばっかりだと逆効果だと思うんですよね。
食事管理を疎かにすれば別ですけど。
ご飯を毎回食べ過ぎてるか喰っちゃ寝生活を送ってなければ、筋トレさえしっかりできていればたとえ体重変わらなくてもサイズは減って引き締まりますよ。経験から。
もし心配ならウォーキングやジョギングを続けていればいいんじゃないでしょうかね。痩身効果が出なくても体力はつくから損はないし。

自分は消費カロリーはあんまり拘らないタイプですが(笑)、一応82kgの巨漢から標準体重まで筋トレ+軽い食事制限+ウォーキング30分で落としました。
体重体脂肪ともに減りませんがサイズはなぜか落ち続けています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

食事管理が大事なようですね。
経験者ということなので、凄く参考になります。
85kgからの減量成功とは…尊敬しますね!

回答を参考にして頑張りたいと思います。
ありがとうございました。