アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳の病気がある18才の猫が鼻血を出しています。ぽたぽたと大きな粒の血液が3滴おちていて、その周りには霧吹きで散らしたような血が落ちていました。4年ほど前からくしゃみしてて鼻が詰まるような感じで、たまに息ができなくなってギャー!となくことがあります。鼻のことは、もう何年も前から病院に相談していますが、猫の小さな鼻を開いて治療するわけにもいかないという獣医さんもいれば、あまりひどくなればくしゃみをとめる薬はあります、といった獣医さんもいました。
今回の鼻血は何か大きな病気がかかわってるでしょうか?
猫エイズの検査は大丈夫でして今でも完全な室内飼いです。
鼻血を出したので明日にでも直ぐ病院に行き、血液検査などを受けるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

追伸:よかったですね、血がおさまって。


今までそんなに鼻水もないなら大丈夫そうだし、やはりキズかしらん。
病院がこわくても頑張って行って、こんなに長生きしてホントにえらいです。
そうですね、歯の影響もあるかもしれないですね。
とても近い部分なので、炎症が起きてもおかしくはなさそう。
とりあえず、血がでなければ 様子みてもよさそうかしらん。
いざという時、専門医が近くにあるのも安心ですね。快調キープできますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
できる限りの苦痛を取り除いて、最期がくるときまで大事に育ててあげたいと思っています。
もし、また鼻血がでたらすぐに病院へ連れていくつもりです。
ほんとにどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/17 16:25

とても大事に育てられご長寿ですね。


くしゃみだけでなく鼻水もよく出ていたら腫瘍もありえるかも。
見た目 鼻の中、のどの奥はどうでしょう。
鼻水でつまりぎみになり、粘膜がキズつき、血が出ただけならいいのですが。
うち猫も16歳前 やっとすごしやすい季節になってきたので、お互い現状維持でもっともっと長くいきてくれるといいですね。お大事に

この回答への補足

見た目、鼻の中や周りは綺麗にしています。昨夜鼻血が出た後は薄い血が混じった鼻水のようなのがしばらくティッシュについてきましたが、まもなく止まりました。3日ほど前、いつもに増してクシャミの回数が多かったので、それで粘膜に傷がついて血が出ただけならよいのですが。。。
普段は鼻水は出てません。クシャミの時だけ、たまに鼻水が少しと、あと、白いプリプリしたのが、くしゃみの時、ごくたま~に出ます。
脳の病気があるので、これが気になるのですが…

あと、HP等で調べていると、歯の方からも鼻血の原因になると知りましたが、歯石もひどくついてて頬が腫れたことがありましたが全身麻酔を避けたかったため、歯石除去もしてないのも気になります… (頬が歯石過剰についてて、腫れた時は、歯石取りの応急処置だけしてもらいました)

補足日時:2009/09/17 11:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事つけてくださって本当にどうもありがとうございました。
今朝、病院につれていく予定で仕事休みをとったものの、この猫は、病院に行くと恐怖とストレスでいつも体調、精神状態が悪くなるのもあり、食欲も元気もあるので、やっぱり数日様子見にしようかと思っているところです。
極力今後は病院を控えたいけど手遅れにはしたくないので、判断もなかなかつかず、悩むところです。(私は心配性で何かあると直ぐつれていってしまい、体調を悪くさせてしまいます…)
今朝も色々調べていて、腫瘍が専門。という、割と近所の獣医さんの情報を得ましたので、近日中にはそこに診せてみようと思いました。

お礼日時:2009/09/17 11:32

私も猫を飼っていて、猫飼い主としてとても心配です・・・



あまり詳しくはありませんが腫瘍と言う可能性もあるみたいなのですぐにでも病院に行ったほうがいいのでは・・・?

猫は一般的に喧嘩などして傷付かないかぎり鼻血は出さないそうです。

猫の鼻血についてのURLをみつけたのではっておきます><

参考URL:http://www.pwpwp.com/sick-cat/b/02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。鮮血なのですが、元気や食欲は普通にあるのですが…でも腫瘍からの出血かもしれないかと思うと今から泣けてどうしようもありません。教えてくださったURLや他を見てみても、ひょっとしたら腫瘍の可能性も………
明日の朝、とりあえず病院に連れていってみようとおもいます

お礼日時:2009/09/17 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!