アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼おうと思っています。
先日、ペットショップに行きました。そしたら嫁さんがアイフル状態になってしまいました。僕は、日本犬の柴犬等がいいと思っているのですが、妻は「日本犬は馬鹿で、飼い主の言うことを聞かないから洋犬」といいます。日本犬と洋犬、いったいどちらがいいのでしょうか?うちの隣は犬を飼っていますので、吠え合って近所迷惑にしたくありません。そして、出来れば外で飼いたいと思っています。どちらの、どういう犬がいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

日本犬、特に柴犬が大好きな者です。


柴犬が馬鹿だとは思いません。むしろ、頭の良い犬だと思います。
私は犬を飼ったことはありませんが、昔、親戚の家で柴犬を飼っていました。
柴犬は飼い主と他の人との関係を瞬時に判断するらしく、滅多に尋ねてこない親類にも吠えることはありません。その代わり、本当に怪しい人が来れば、猛然と吠えます。そういう点、判断力の優れた犬だと思います。
洋犬のように愛想をふりまくこともななく、ぶっきらぼうですが、日本犬が好きな人にとっては、その素朴さがたまらない魅力でもあります。これは好みの問題ですから、人それぞれと言うしかありません。
何年か前ですが、イギリスで秋田犬を警察犬に採用したと言う話を聞きました。これも日本犬が決して馬鹿ではない証拠と言えると思います。
最近、欧米でも日本犬、特に柴犬の人気が高くなっているそうです。
「今ただ」のCMに出てくる柴犬、可愛いですね。
私がもし犬を飼うとしたら、日本犬以外は考えられません!
    • good
    • 1

私も今犬で悩んでいるうちにここに来ました。

ちょっと書き込みさせて頂きます。
前の方が書かれたように犬は飼い方で大きく変わります。たとえば気性が荒いとされている紀州犬でも飼い方次第では噛み付くことさえしません。私も現在3頭飼っていますが全て猟犬なので御話に合うか解りませんが、洋犬と日本犬を大きく分ける要因(個人的にですが)としまして、
(1)洋犬はヒラリア等の病気にかかりやすい。予防はできますがかかってしまえば殆ど死んでしまいます。(2)洋犬はあまり足が速くない。(猟犬の場合ですが)(3)洋犬は山で使うと戻りが悪く迷子になることが多い。
この様な内容に反するのが日本犬だと思います。
今回の御話はペットでの御話でしょうから一概に言えませんが、私の考えはこんな所です。
とりあえずあまり大きくない種類から飼われたら如何ですか?
そして最も重要なことは犬の寿命は人間よりはるかに短く短命であり、必ず訪れる結果であると言うことも考えて欲しいのです。私の住む地方では最近犬を捨てる人が多く困っている状況です。この様なことはないと思いますが是非かわいがってあげて下さい。
ちなみに我が家の犬は、紀州犬、甲種犬、日向犬の3頭です。
    • good
    • 1

よ~く考えて決めましょう。


犬全般、馬鹿はいません。
飼い主の教え方、接し方次第です。

屋内、屋外どうするか決めてから犬種を選ばれた方が良いかと思います。
他の犬との関係はそれぞれの相性です。
うちの犬は同じ犬種でも好きな犬と嫌いな犬がいます。

「頭のいい犬種」よりも「性格が私たちに合う犬種」を選んではいかがでしょう。
毛の長さや手入れも関係してきますよ。
毎月トリミングする犬もいるんですって。

とはいえ結局は犬種によらず、
その犬自身の性格、個性が大きいでしょう。
むつかしい~。
最後はフィーリング。
(余計に惑わせてしまうような意見でしたっ。
ごめんなさい)
    • good
    • 1

大の日本犬好きです。


誰にでもペコペコするのではなく家臣にのみ心を許す。
もともと猟犬が多く「指示をまつだけでなく、自分でどう行動すればよいかもわかっている」のが日本犬です。
「古武士のようだ」とさえ外国人に言わしめる健気さと素質を持ってます。

洋犬でもシャパードやドーベルマンなどはその系統でしょう。飼主がしっかりしていないとどうしようもない犬になってしまう傾向があります。

今時の柴犬ならそこそこ洋犬っぽくなってるしいいんじゃないですか?

ちなみに我が家では紀州犬とミニチュアピンシャー(ドーベルマンの室内犬版)を飼ってますよ。2匹ともに素晴らしいパートナーですよ。
    • good
    • 1

 ムカ~・・・(-_-メ)。

馬鹿って・・・。
 と思いましたが、実際にはたしかにそう取られても仕方のない面があるかもしれませんね。
 一部の洋犬に比べ貴族的な子供っぽさに欠けた性格をしており感情表現も控えめで、飼い主といえども愛想を振りまきおどけてみせたり日がな一日べったり媚びを売るという日本犬はあまり知りません。たぶんどこかにはいるんだと思いますけれど。
 そこがややドライと見られるむきもあるのでしょう。命令されても常にそれが必要かどうか自分で判断を下し、犬自身が必要ないと思えば従わないところがある犬も多く見ました。従って特に柴犬など「猫のよう」と評されることが多いように思います。
 しかし、それらは「スピッツタイプ」の犬全般にたいして言えることです。ここでいうスピッツタイプとは狭義のスピッツを指しません。「三角の立ち耳・巻き尾・二重の被毛・アーモンド型の目」を持つ犬のタイプを指し、隣の国で天然記念物に指定されている珍島犬や、ノウェジアン・エルクハウンドにジャーマンスピッツといった「洋犬」はすべてのこのタイプにあてはまります。従って「日本犬だけ」ということもありません。「やーいばっかで~」と奥さんに言っておいてください。ついでに「歩くふわふわの毛だまだのモップだのといったところの犬とか、しゃなしゃなつれ歩くのに都合よく注目を集めそうな犬の上面ばっかり好きな女子供にはこの良さは理解できないんだ」と言ってやってください。

 このスピッツタイプですが、特にその性格が強くでる個体は自分自身の意志をもち、自分で主人を選びます。しかし一度選べば文字通り二君にまみえず、主に選んだ人間を神格化しているかのごとき強い忠誠を捧げることでしょう。その犬と主人とを引き裂くことは、犬にとって耐えがたい苦痛であり、犬は死ぬまで主人とみなす人間だけを求めるはずです。そういった犬の話は今までたくさんあります。
 しかしこれらのタイプの犬は、その性格故に従順とは言い切れません。mokkun21さんが大人びた性格をした大人の友人に隷属を強制してもその友人はやんわりとかわそうとするでしょう。それと同じように、これらのタイプの犬は特有の性格が強いほど、どんな状況でも絶対的な服従をひきだすといったことは難しくなります。
 その点は「言うことを聞きづらい」かもしれませんね。 人間は即座に人間の命令によく従う犬のことを「利口」といいますからね。
 
 逆に洋犬と奥さんが呼んだ犬のほとんどは、人間であれば誰にでも尻尾をふって仲良くできる犬だと思います。
 それらの犬種は、小さいころ飼育していた人間と違う不特定多数の人間が狩猟に連れて行くといった歴史を長く持つ犬種だからです。自分が選んだ主人の言うこと以外聞かない、なんてことでは困るわけですね。
 ですからたいてい見知った人間にたいしてはフレンドリーです。鈍感な飼い主にも耐えられます。
 この社交性は家庭犬として非常に優れた、かつ求められる資質だと思います。
 しかし洋犬にもさまざまいます。こらら洋犬は、人間と身近に過ごし人間に依存する度合いが高いために外飼いにはあまり向いていないのではと思います。
 日本犬なら外につなぎっぱなしで大丈夫というものでもありません。どんな犬でも、自分の群れとできるだけ接触していられるほうが表情も豊かになるし、より絆も深まります。
 なんだか回答が取りとめなくなってきました。
 奥様は飼い主にべったりの犬がよいのかもしれないと思います。人間の性格によっても相性のよい犬種というのがありますので、日本犬は避けたほうがよいかもしれません。
 しかしいったいどういう犬がよい、と仰っているのでしょうか?

 いずれにしろ、ペットショップからの購入はお勧めできません。犬が可愛い盛りをねらって人間をKOするような売りかたがよいとは思えません。犬にも犬に必要な発達というものがあります。
 ・・・無駄に長いだけの回答で申し訳ない。何かあれば補足してください。目がぱっちり覚めてからうかがいます・・・。
    • good
    • 0

>「日本犬は馬鹿で、飼い主の言うことを聞かないから洋犬」


反対に言い換えれば、
「飼い主がバカで、飼い主がしつけをしていない為にいう事を効かない犬」になります。犬によって吠える吠えないは特徴もありますが、要はしつけ次第です。他の方も仰っていますが、純血種をご希望されているのでしたら、よくご家族で相談なされた方がいいと思います。

仔犬の可愛い容姿はほんの数ヶ月の時期です。
購入した時から10数年は家族となるのですから時間をかけてどの犬種が住宅事情や家族構成、お住まいの気候に適しているかを見極めてください。

外飼いをご希望でしたら、小型洋犬はあまり適しておりません。洋犬の中には体型に関係なく外飼いに不向きな犬種もありますのでその点も考慮なさってください。

後、関係ないのですが、1の方のレスに豆柴とありましたが、豆柴という犬種は現在認められておりません…。独自の血統書などを発行しているような所もあるようですが…豆柴だから大きくならないと思いペットショップで購入後、10数キロまでに成長する仔もいます。
あくまでも小柄な柴を交配させているだけですので、成長過程で大きくなる仔もいます。(近所にも10数キロの元?豆柴がいます)
    • good
    • 2

日本犬とか、洋犬とかにこだわる必要は無いと思いますよ。



愛情をもって、しっかりと躾ければ、しっかりとした主従関係は築けます。

参考URLに簡単ですが、人気犬種の性格や鳴くかなどをかかれたHPをリンクしておきます。
参考にしてくだい。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cgi/zukan/dog_top.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。HPを見て勉強します。

お礼日時:2003/04/23 00:18

アイフル状態はいいですね~


日本犬は猟犬の血筋が強いみたいで飼い主との主従関係が大切です。犬が幼い頃から飼い主との関係をしっかりする事が必要と聞いております。では洋犬は大丈夫かというとそうでもありません。基本的には同じ様な主従関係が必要です。
もし初めて犬を飼うのであれば中型犬よりは小型犬の方が飼い易いと思います、当方中型犬を飼っているのですが力が強くて、耳が聞こえない為臆病で・・・
これがおすすめとか、これはダメとかは記載致しませんが、買う場所を選んで下さい。大抵はペットショップで購入するものと思いますが、ペットショップで販売されているわん子達は、家族や兄弟との主従関係ができる前に店に行ってしまいますので出来る事ならブリーダーから直接変われる事がおすすめです。
主従関係が出来た時に飼う事で、飼い主がしっかりとした立場で臨む事で、立場がはっきりしますし、生まれた頃からのわん子の状況やクセも聞く事ができますし、相談する事もできますよ!近くにブリーダーさんが居ない場合が多いと思いますが、最近ではホームページを作る方々も多い様です。是非探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕自身日本犬がいいと思っているのですが…。うちは昨年まで16年生きた犬が死んでしまい悲しい思いをしました。また、その代わりになる犬をと思っている反面、その犬に申し訳なく思うのです。その犬は日本犬の雑種でしたが頭のいい犬でした。
今すぐというわけではありませんが、子供の教育、新しい家族として飼いたいという希望はあります。
alcさんの言われる”ブリーダー”で探しながらじっくりと選び家族会議したいと思います。

お礼日時:2003/04/23 00:43

日本犬、洋犬というくくりにこだわるのはあまり意味がないのでは?奥さんの言うような、日本犬は馬鹿で、洋犬はいい、というようなことは言えないと思います。


色々な本に書かれていますが、犬の種類によって性格がおおまかに分かれているらしいです。例えばパグはおとなしくて運動量が少なく、レトリバーなどは活発で毎日の運動もかなりさせなければいけない、など。(もちろん個体差はかなりあると思います)
自分のライフスタイル、目的にあわせた犬を本などで調べて選ぶのが一番いいと思います。
柴犬はだいたい凄く頭がよくて飼い主に忠実、しつけもしやすい、と、言う風に聞きます。初心者にうってつけなのでは?
いずれにしてもよく下調べをしてからがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も日本犬は馬鹿じゃないと思うのですが、妻が拘っていましてね(;^_^A アセアセ…。その妻を口説くために日本犬をもう少し勉強したいと思います。まずは子供達に豆柴のHPを見せることから始めたいと思います。
妻が拘っているのは隣のお宅がチーズー?!を飼っているのでお互い吠え合ってしまってご近所に迷惑かけないかということなのです。

お礼日時:2003/04/23 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!