プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム実況を録ろうと思いまして、ノートパソコンにヘッドセットを挿しこんでマイクのボリュームをMAXにしてサウンドレコーダーで試しに録音してみたところ、「ブーン」という大きなノイズが入るんです。
このノイズの除去方法を探してみたところどうやろハムノイズということはわかりました。
そして調べた中で除去方法の一つとしてパソコンの金属部分を触ってみるとノイズが軽減するんではないかというものを見て、実際試してみたところ本当にノイズが激減しました。
具体的にはパソコンの後ろの差込口や、ディスクを入れるところの中心部分です。
これは人間がアースをとる役割をしているからということでよろしいんでしょうか?
まだよく理解していないんですが電気の逃げ道を作ってやるとかなんとか。

ただ後ろの差込口にしてもディスクを入れる中心部にしてもずっと触っていると熱いですし、何よりさわりながらでは作業ができません。
そこでこの方法以外でアースをとる方法を教えていただきたいと思い質問しました。
パソコンの近くのコンセントにはアースと書いてあるポッチがありまして、それを使えばどうにかなるんでしょうか?
また他にも方法がありましたらお教えいただきたいです。
安全面に不安がありまして、やっぱり自分で思いつきではやらないほうがいいんですよね・・・

A 回答 (4件)

電源ハムですね。


マイクを接続したときだけハムが入るのなら、マイクケーブルから乗っていると言うことになります。
シールドの完全なケーブルを使うなりすれば良くなると思いますし、位相制御系の電気機器(調光装置付きの電気スタンドなど)から離しても効果があると思います。

アースが効くかどうか分からないですが、試してみて損はないかも知れません。
PCの金属部分やUSBケーブルなどの金属部分でそこに触れてみれば分かるでしょう。

もしかするとACアダプタを外して電池駆動にするとハムが減るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクを接続したときだけだと思いますのでマイクケーブルからなんですね。
さきほどマイクの差込方によってはノイズが軽減されたのでびっくりしました。
シールドの完全なケーブルですね。
よく調べてから検討したいと思います。
パソコンの近くに電気スタンドはあったんですが、それを離してみても効果は無かったですね。

アースに関してもおっしゃられた方法で試してみたいと思います。

電池駆動にしてみたところ手で触れた時と同じ効果が出て大変驚きました。
ただ電池もだいぶ寿命が近いようで実際やるとなると難しいようですね。

色々とお答えいただきありがとうございました。
大変有り難かったです。

お礼日時:2009/09/19 03:38

No.3 です.補足要求質問です.


> ゲーム実況を録ろうと思いまして
PC から出ているゲーム音とは別に,M.C. というか D.J. というか貴殿の声
を Mic で入力して録音したい,と解釈して回答したんですが,違うのでしょうか?
もしも No.2 さんの解釈が正しい(PC 内ゲーム音のみ録音)のなら No.3 の
回答は無視して下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね。
ゲームとは別に喋りも録音する。
ですので大丈夫ですよ。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/19 03:44

>これは人間がアースをとる役割をしているからということでよろしいんでしょうか?


その通りです.その昔,古いエレキギター(ノイズを拾いやすい)の弦から
手を離すと強力にノイズが乗る事(電飾セットの中に Band が居るから)が
ありました.そこでギタリストにお願いして,ギターに差し込むコネクタの
ところに電線(リード線)を巻きつけ,その線を靴下の中に入れてガムテープ
で固定してもらいました(苦笑)これで実用レベルまでノイズが減ったので
本番収録出来ました.流石に最近はしませんが,今でも有効な原始的手段
ではあります.
> パソコンの近くのコンセントにはアースと書いてあるポッチがありまして
テスター(日本語英語,Multi Mater)という測定器があれば電位差を測り
漏電の恐れがないか確認してから接続可能ですが,いきなりは家庭電源の
ブレーカーを落とす覚悟が必要かも知れません.夜は実行しない方が良い
です(停電)PC 本体も心配なら,お奨めはしません.テスターは一台あると
電池の消耗が測れたり AC Adapter の不良発見やケーブル断線チェックにも
役立つので,この際に御購入をお奨めします↓
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E5%92%8C%E9%9B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
靴下でもその役割ができると。
とても原始的な手段ですね。
なるほど。
大変参考になる話をありがとうございます。

テスターといわれるものがあったほうが安全かつ安心であるんですね。
簡単には実行しないほうがよさそうなのでよく考えたいと思います。
わざわざURLも貼っていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/19 03:50

>ゲーム実況を録ろうと思いまして、ノートパソコンにヘッドセットを挿しこんでマイクのボリュームをMAXにしてサウンドレコーダーで試しに録音してみたところ・・・


素朴な疑問ですがなんでこんな面倒なことをするのでしょうか?
世の中自身のパソコンのスピーカーから出力する音声を全て録音するフリーソフトなんていくつも転がっています。
配線なんて存在しないしハウリングもありません。
チョークリアな音質でWMA形式でもMP3形式でも録音できるのにねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲーム実況というのはパソコンからの出力と僕自身の声と同時に録ろうということだったんです。
やりながら喋るということですね。
ですのでマイクが必要になってくるんです。

お礼日時:2009/09/19 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!