プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんど飲めませんが、少しお酒に興味があります。
どれくらい弱いかと言うと、スミノフやZIMAを1本飲んだら顔が真っ赤になるほどです。

酒屋に行っても色んなお酒があって、どれを買えばいいか迷っています。

以前ウイスキーやブランデーを飲んだ事があるのですが、
潰れてしまったのでこれらは除外して下さい(未だにトラウマです…)

ピッツァやパスタなどのイタリアンが好きでよく食べるので、
(何となくですが)とっつきやすいのはワインかな?と思うのですが…。

どれほど飲めるかわからないので、少量で売ってある物は大歓迎です。

ウイスキーやブランデー以外で、下戸な初心者でも飲みやすいお酒を教えて下さい。

A 回答 (6件)

飲めない方に酒をすすめるのは好きではないのですが(笑)。

イタリアンがお好きで、あまり酒に強くないとのことですよね。
そんなあなたには、サッパリスッキリなリキュール「カンパリ」をおすすめ。
酒屋でやけに赤い酒をみかけたら、ソレがカンパリです。

まずは、ソーダ水でガッチリ薄めてお試しください。
慣れてきたら、段々カンパリを濃くしていきましょう。
そのままですが、「カンパリソーダ」と言うカクテルです。

ここにグレープフルーツジュースを混ぜるのもおすすめ。
やはり初めは薄目で。段々濃くして。
これは「スプモーニ」と呼ばれるカクテルです。

どちらもアッサリサッパリで口当たりが良いので、飲み過ぎにはくれぐれも注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

カンパリですか…初めて聞きました。

カンパリソーダもスプモーニも、イタリアンに合いそうでとても美味しそうですね。

ありがとうございました。

私の妻も下戸で自宅でよくオリジナルカクテルを作ってあげてます。

1本1,000円ぐらいのウォッカ(スミノフ、ザルコフ、ストリチヤナ等)+シロップ+フルーツジュース(グレープフルーツ、リンゴ、パイン等)+炭酸+ライムをよく作ります。
度数や甘さなど自分の好みで変えれるのでよいのではないでしょうか?
ウォッカの量はロンググラスで45ml~30mlが通常ですので、10~15mlぐらいで作ってみて自分の好みで調整してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今までスミノフはそのまましか飲んだ事ありませんが、そのように工夫出来るんですね。

確かに自分で作れば、合うのが出来るからいいですよね。

ビールをトマトジュースで割ってみては?居酒屋や焼き肉屋にメニューでありますし、ご自宅でやってみるのでしたら割合はあなた次第…という感じです。

• 0
この回答へのお礼

そんなメニューがあるのですか、初めて聞きました。

今度やってみます。

私も下戸ですが、梅酒なら飲めます。

取敢えず、200mlぐらいの缶で試してください。
    • 0
この回答へのお礼

以前「梅酒ソーダ」なるものを飲んだ事ありますが、確かに梅酒はいけたのを思い出しました。

結構サッパリ目で、美味しいですよね。

リキュールはいかがでしょうか。

様々なフルーツなどのフレーバー漬け込んだお酒です。

百貨店などのお酒売り場では、50mlの小さなミニチュアボトルが、売られていますので、何種類か購入してみては、どうでしょう。

飲み方としては、炭酸水割りがよろしいのではないかと思います。
飲めるな、と感じれば、ロックありです。

また、ベルギービールには、フルーツフレーバーのが入っているモノも多いですから、これも350mlの瓶を試してみてはいかがでしょうか。

よいお酒を・・・
    • 0
この回答へのお礼

デパートにそんな物が売ってあるのですか?
デパートなんか滅多に行かないので、行ったら頑張って探してみようと思います。

ビールは苦手なのですが、ハイネケン?は何となく口に合いました。
フルーツフレーバーは、何となく普通のビールよりも飲みやすそうですね。

いきなり度数高めのものを攻めないで、弱いものを飲むのが良いと思います。

ビールやジュースのようなものは缶なので量が少ないですし、度数も低めでしょう。
度数の高いものに挑みたければそういったもので徐々に体をならしておいてから挑んでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ビールは、あの苦味があまり得意ではないのです…。

度数が低い物を探して、そこから慣れてみたいと思います。