アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある記事で「中国、韓国に買収されたテレビ・新聞(産経は除く)」ってあったんですけど、事実ですか?

また、なぜ産経は除くんですか?

A 回答 (3件)

テレビラジオに関しては電波法によって外国人による買収は不可能です

第五条  次の各号のいずれかに該当する者には、無線局の免許を与えない。
一  日本の国籍を有しない人
二  外国政府又はその代表者
三  外国の法人又は団体
四  法人又は団体であつて、前三号に掲げる者がその代表者であるもの又はこれらの者がその役員の三分の一以上若しくは議決権の三分の一以上を占めるもの。
以上引用
    • 0
    • 0

買収という言葉の意味を、「ひそかに利益を与えて味方にすること。

」(goo辞書検索の結果に基づく)
ととらえるならば、事実です。
中国や韓国に有利な報道をすることは多々あると思います。

その意味では長いこと大広告主であったトヨタには両国以上に買収されていたと言えますし、中国や韓国だけでなくアメリカにも買収されていると言えます。

どこに買収されているか、その度合いは各メディアで差があります。
単純に言えば日経新聞は経団連等に、朝日新聞はいわゆる左翼系の勢力に、産経新聞は保守派の勢力に、聖教新聞は創価学会に買収されているでしょう。
(創価学会は「ひそかに」利益を与えているわけではないので、買収の定義からはずれるかもしれませんが)

どの勢力に有利な情報を発信しがちかを意識して情報を得ることは大切だと思います。
だから様々な新聞を読み比べる価値があるのかもしれません。
    • 0