アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月中旬くらいから、
健康のため自転車通勤を始めようとしている32歳(男)です。

自転車関係はまったくの初心者ですので、
アドバイスをお願いいたします。

通勤に関する条件は以下のとおりです。

(1)往復で26km(ほぼ平坦)
(2)通勤はジャージ等で、職場に到着後にスーツに着替える
(3)職場には、個人ロッカーはあるがシャワーは無い

質問事項は、以下の2点です。

(1)12万円程度までの予算で、お勧めの自転車を教えてください。

(2)自転車通勤に必須or便利なアイテムを教えてください。
※雨の日は車で通勤しますので、雨対策アイテム以外でお願いします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

No.3です。



繰り返しますが、平坦路の片道13kmなら
3段変速ぐらいのママチャリのようなものでもイケます。
後は楽しみ方、というか味付けのようなものだと思います。
自分の経験を書きますのでご自身にあった味付けをお選び下さい。

自分は自転車通勤暦6年になりました。
6年間で引っ越したり転勤したりして
その度に使う自転車も変わっています。

最初は片道13kmのほぼ平坦な通勤路でした。
帰りに都内の繁華街に寄り道することも少なからずあったので
こんなタイプの自転車を使っていました。
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_56- …
タイヤが小さいので見た目にさり気なく
繁華街では小回りが利いて便利でした。
それでいて意外にスポーティーにも走れました。
まあ、見た目がコンパクトでも案外スポーティーということで
EG-6っぽいと言えなくもないかな、と。
(このタイプは現在、妻が使っております。)

次は、距離は同じ片道13kmでしたが、大型の幹線路がメインになり
それまでよりもスピードを出して走ることが多くなったため
こんなタイプの自転車を追加購入しました。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
タイヤ径が大きい方が高速巡航はラクです。

その次は通勤距離が伸びまして。
片道30kmで、アップダウンも結構あり、ということで
こんなタイプの自転車に買い換えました。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
もはや通勤しながら運動を楽しむ感じでしたね。
週末は100km~のサイクリングを普通にするようになり。
まあ、自転車にハマってしまったということですね。

今は・・・またまた会社が近くなりまして。
片道7kmで全くの平坦路になりました。
全域で自転車の歩道走行OKで。
なのでママチャリでのんびり通ってます。

> 往復26kmは、自転車通勤初心者の私にとっては
> 遠乗りの部類だと思っていたんですが、大丈夫でしょうか?
ママチャリで案外ラクに走っても平坦路なら平均速度11~14km/hだと思うんですね。
(信号によるSTOP&GOが少なければ平均速度は上がります。)
そんなに運動してない人でも運動負荷としてはキツクない筈。
あとは運動時間の問題ですね。
平均速度13km/hで片道ジャスト1時間です。
軽いエアロビクス1時間。
キツそうですか?
消費カロリーは400kcal前後(おにぎり2個)といったところでしょうか。
http://muuum.com/calorie/1020.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

CUE009さんの#10や、yyuki1さんの#9を見て、
安心しました。

自転車で13kmはそんなに大変な距離ではないんですね。
具体的な例をあげていただいたことで、より理解できました。

まずは通勤から始めて、
回答して下さった皆さんのように、自転車にはまっていければと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 16:40

こんにちは、subileさん。



NO.6のyyuki1です、紹介した物を気に入ってもらえて、お役に立つのでしたら、回答者として光栄に思います。

自転車の移動距離としては15~20キロくらいは普通のチョイ乗りの範囲です。

店長のコメントの意味する所は、本格的にレースや競技に使うようなロードレーサーや泊り掛けで数十キロとか数百キロの長距離ツーリングに用いるような物ではなくて、通勤やチョッとお洒落な町乗りように適した入門者向けの手頃なロードバイクである、という意味だと思います。
(質問者様の通勤路が片道13キロのほぼ平坦路という事なので、何の問題も無いと思います)

最初の回答にも書きましたが、自転車本体以外の小物や備品、にもかなりの予算が掛かると思いますので、総予算に占める自転車本体の価格としてはちょうど良いのではないかと思います。
(高くても8万円くらいまでの自転車で考えた方が良いと思います)

ノーパンクタイヤは我家の息子が通学(片道12キロ)に使用しています、パンクすると遅刻してしまうのでとても優れた商品だと思って使わせていますが、子供いわく、普通のタイヤと比べると若干ですが走行フィーリングが重くなると言っていました。
(ノーパンクの実利と走行フィーリングのどちらにウエイトを置いて考えるかだと思います)

最後に追加ですが、自転車の乗り始めは凄くお尻が痛くなります。
そこで、ゲル状のクッションが入ったサドルカバーを使う事をお勧めいたします。
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/142201/301169/3 …
これは絶対に良い、お勧めのアイテムですよ。

では、交通事故に遭わないように気を付けて、より良い自転車ライフをお楽しみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

yyuki1さんの#9や、CUE009さんの#10を見て、
安心しました。

自転車で13kmはそんなに大変な距離ではないんですね。
(まあ、運動不足の私には多少はきついかもしれませんが、、、)

>最後に追加ですが、自転車の乗り始めは凄くお尻が痛くなります。
>そこで、ゲル状のクッションが入ったサドルカバーを使う事をお勧めいたします。

なるほど。新しいご意見ありがとうございます。
サドルも検討してみようと思います。

まずは通勤から始めて、
回答して下さった皆さんのように、自転車にはまっていければと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 16:38

こういった質問は多く同様質問がすごくたくさんあるので、


わざわざ質問しなくてもそれを確認するだけで疑問は解消されますよw
回答としては、
1
GIANTのロード
2010モデルでは安価で高性能なSCRが新発売されますのでそれがおすすめ!
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

2
そんな簡単なことくらい他人にきかずに自分の手で調べたら(笑)

まあその条件だとなにも考えずシティサイクルでも余裕なのでとりあえず通いながら不足問題が生じてから考えるのでいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

>GIANTのロード
>2010モデルでは安価で高性能なSCRが新発売されますのでそれがおすすめ!

なるほど。GIANTは近くの自転車屋においてあったので、
実際に見て検討してみます。

お礼日時:2009/09/25 16:28

(1)12万円で、お勧めの自転車


通勤ならのんびり走るのに向いている、コンフォート系のFELTのZシリーズやGIANTのDEFY3がオススメですねー♪
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9402 …
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
FELTの方にはダボが付いていないのでキャリアの取り付けは難しくなますが、DEFY3にはダボがありますから、荷物を積むのも楽だと思いますです♪

よりロードレーサーらしいきびきびとした軽快感を感じたいなら、FELTならFシリーズ。GIANTならTCRシリーズとかGTR4になつちゃいますけどね。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9407 …
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/gt/gtrs4. …
--
(2)自転車通勤に必須or便利なアイテムを教えてください。
ライト、予備チューブ二本、タイヤレバー、携帯ポンプ、空気圧計付きのフロアポンプ、予備チューブなどを入れるサドルバッグ。
以上が必須アイテムです♪

あったら良い物は、
スピードメーター(走行距離やスピード以外にも時計が付いていますから、時刻を確認しやすいのでオススメです)
ビンディングペダルとシューズ(個人的には必須アイテムです。ペダルと足を固定することによって安定感が増し、ジテシンャのコントロール性能が増すとともに、加速や登り坂が楽になります。スキーのビンディングを模した機能で、とっさの時にはすぐに足が外れて危険も無いです。通勤用途ならSPDタイプにMTB用シューズが歩きやすくてオススメです)
スポーツ用サングラス(目を守るための道具です。個人的にはクリアレンズがオススメです)
レインコート(コンビニの500円のヤツがオススメ♪雨が降り出してから買っても良いですね)
グローブ(寒くなると必須です。ホームセンターなどの自動二輪用品売り場だと安く手に入ります。スリーシーズン用の指無しのグローブは、コレもホームセンターの作業用グローブで代用可ですよ♪)
ヘルメット(コレもホームセンターで安く手に入れられる可能性があります。自転車の専門店でも時々安売りしてます。安いヤツで十分なので、ぼくは五千円以下で買います)
サドルバッグ(容量の大きい大き目の物は、色々入れられて便利です)
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm
携帯工具(緩んだネジをまし締めしたり、ディレイラーの調整に使います。チェーンカッターつきのものがオススメ♪個人的には日常のメンテナンスもこれで済ませたりしてます)
ディグリーザーとチェーンオイルとグリス(グリスは新しいネジを締める時に、塗布して組み付けます。チェーンにはオイルを塗る前にディグリーザーや中性洗剤などでクリーニングして、乾かしてからオイルをを差し、余分なオイルをボロ布で拭き取ります。オイルが必要なのは、チェーンの内側のみで、外側のオイルは不要なのです)

あと、蛇足ですが、ジテシンャの乗り方の基本はこちら
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5279054.html
のぼくの発現が参考になると思いますです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなってしまいすみません。

非常に参考になる意見を多数書いて頂きありがとうございます。

自転車、グッツだけでなく、メンテナンスや乗り方までもご指南いただくとは。
初心者の私にとっては、まったく気がつかないことばかりで、
非常に参考になりました。

スピードメータは、確かに走るのが楽しくなりそうですね。
しばらく通勤してみて、
走る楽しさにはまったら、購入を検討したいと思います。

それからビンディングペダルも、
始めからでなく、少し慣れてからと思っているんですが、
ロードタイプなら後からでも装着は可能でしょうか?

お礼日時:2009/09/25 16:25

LGS-RSR 5などはいかがでしょうか。


http://item.rakuten.co.jp/trycycle/09rsr5/
このページに必要な付属品のオプション一覧も載っています。

入門向きで価格も手頃で実用性も高いので、平坦路の通勤になら十分過ぎるくらいの自転車だと思います。(しかも、結構格好も良いですし)

価格は6万円位だと思いますので、残りの予算を必要なオプションパーツやサングラス、グローブ、リュックやジャージなどの身の回り品購入の予算に回してはいかがでしょうか。

これからの季節を考えると、冬用の手袋や耳当て(イヤーバンドやニットキャップ)、その他にもウィンドブレーカーやジャンバーなどの防寒対策用品も購入する必要が有ると思います。(必要な物は他にも色々と有ると思います、予算を有効に使って下さい)

他の回答者の方からも色々とご意見やアドバイスが来ていますので、皆様のご意見を総合的に参考にして頂ければ良いと思いますが、私が一つだけ気になった事がございますので、捕捉させて下さい。

質問の中で、
>(2)自転車通勤に必須or便利なアイテムを教えてください。
※雨の日は車で通勤しますので、雨対策アイテム以外でお願いします。
とありますが。

会社に行く時には晴れていたのに帰えりには雨が降っていた場合とか、通勤や退勤の途中で急に雨が降ってきた場合の雨対策は必要なのではないでしょうか?

105円~980円くらいのビニールの折り畳みのレインコートでもよいので雨対策として携帯していた方が良いのではないかと思いますが。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j5 …
こんなのは、いかがでしょうか。

最後におまけ、
通勤や通学用に優れた自転車(タイヤ)で、ノーパンクタイヤと言う物が有ります。(価格も高くはないですし)
http://www.repairm28.com/
帰りならともかく、行きにパンクして時間を取られてしまうと遅刻してしまう可能性が有りますが、この自転車なら安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連休中はPCに向かう機会がなかったため、お礼が遅くなってしまいました。
すみません。

>LGS-RSR 5などはいかがでしょうか。

紹介していただいたHP見させていただいて、
かなり気に入ってしまいました。

ただ、店長さんの言葉の
「さほど遠乗りはしないけれど、家の近くを散策したり、フィットネス感覚で走りたい方むけの、普段着感覚のスポーティなバイクです。 」
が気になりました。

往復26kmは、自転車通勤初心者の私にとっては、遠乗りの部類だと
思っていたんですが、大丈夫でしょうか?

>会社に行く時には晴れていたのに帰えりには雨が降っていた場合とか、
>通勤や退勤の途中で急に雨が降ってきた場合の雨対策は必要なのではないでしょうか?

今のところ、少しでも雨が降りそうなら、車で行こうと考えていますが、
確かに想定外のこともあるでしょうし、
天気予報を見逃すこともあるかもしれないので、
簡単なレインコートは買っておこうと思います。

>最後におまけ、
>通勤や通学用に優れた自転車(タイヤ)で、ノーパンクタイヤと言う物が有ります。(価格も高くはないですし)

おまけどころか、すばらしい情報ありがとうございます。
#4さんの「クイックリリース」と比較検討したいと思います。

お礼日時:2009/09/24 12:56

通勤、職場についてからスーツに~ということですので荷物、鞄をどうするか考えますね。




メッセンジャーバッグや大きめリュックに仕事鞄と着替えをいれて背負っていくか、キャリアに積んでいくか等。


キャリアやカゴを使うなら装着用のダボ穴がある車種を選ぶようになりますね。


個人的な車種のオススメは29erですが、クロスバイクで太めのタイヤにディスクブレーキのモノが私は通勤で一番楽に使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連休中はPCに向かう機会がなかったため、お礼が遅くなってしまいました。
すみません。

>勤、職場についてからスーツに~ということですので荷物、鞄をどうするか考えますね。

そうなんです。
今のところ、週に1回だけ車で会社に行き、
1週間分のシャツ、ネクタイ等をロッカーに入れておこうと考えています。
皆さんはどうされています?

>個人的な車種のオススメは29erですが、クロスバイクで太めのタイヤにディスクブレーキのモノが私は通勤で一番楽に使えると思います。

MTBですね。
先ほどネットで見てみましたが、かっこいいですね。

お礼日時:2009/09/24 12:42

(1)自転車ですがクイックリリースのものがパンク修理に実に優位です。

予備チューブを持参し、パンク時にチューブごと交換します。この自転車がクイックでないと悲惨です。複雑なパンクは水がないと絶対見つかりませんし、水につけるにはチューブの取り出しが必須です。¥12万なら余裕でしょうが・・・

(2)最悪の場合(修理できないような故障・体調不良など)自転車を公共機関やタクシーに乗せられるような構造(今流行りの折り畳みなど)のものを選んでください。この際自転車カバーは勘弁願うとして・・・

(3)日常手入れをしていれば必須アイテムは「予備チューブ」「タイヤレバー」「空気入れ」「軍手」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連休中はPCに向かう機会がなかったため、お礼が遅くなってしまいました。
すみません。

>(1)自転車ですがクイックリリースのものがパンク修理に実に優位です。

そういう物があるんですね。
#6さんの回答にあるノーパンクタイヤと合わせて検討したいと思います。

お礼日時:2009/09/24 12:36

平坦路の片道13kmは手始めとしては丁度手頃な距離だと思います。


行程そのものは3段変速ぐらいのママチャリのようなものでも十分。
それなら価格は3万円程度です。
予算がかなり余るのですが、どのように考えましょう?
要するに、のちのちスポーティーな走りを求めるようになるか?
スポーティーとは・・・クルマをお持ちのようですので
例えばクルマに例えればどんな感じのものが欲しいか?

この回答への補足

連休中はPCに向かう機会がなかったため、お礼が遅くなってしまいました。
すみません。

補足日時:2009/09/24 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車通勤を始めてから、
ある程度体力がついたら、スポーティな走りにもトライしてみたいですね。

体力維持のために、
マラソンの市民レースのような大会に、
参加できれば、楽しいかなとも考えています。

車で言うと、
たとえばシビック(EG-6)とかですかね。
※古くてすみません
普段使いにも便利で、サンデーレースも楽しめますし。

お礼日時:2009/09/24 12:31

自転車だけあればいいと言うわけではありません。


燈火類や身体を保護するもの最低限の工具類、盗難防止のカギなども必要です。
26キロというと平坦でも一時間前後はかかるでしょうからヘルメットやグローブは必ず揃えたほうがいいかとおもいます。
転倒の際手をついたりしますし、頭部は必ず保護しなければならないというのは昨今自転車通勤も増え始め、ヘルメットをかぶるのを奨励というよりも義務化するかのようです。
もらい事故で転倒され頭にケガを負ったとしても過失割合を負わされることも考えられないこともないでしょうから、備えあれば憂い無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヘルメットは考えていたんですが、
グローブは考えていませんでした。

これも、買うものリストに入れておきます。

お礼日時:2009/09/18 12:41

40男



私も自転車通勤をしています。片道5kmぐらいですが。
私はこれまで 自転車通勤でのトラブルはありませんが、パンクやチェーンはずれなどの対策用に空気入れや簡易修理の工具の携帯しています。

あと 通勤の時に小さな虫が顔によくあたるので、サングラスなどもあるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

>パンクやチェーンはずれなどの対策用に
>空気入れや簡易修理の工具の携帯しています。

>あと 通勤の時に小さな虫が顔によくあたるので、サングラスなどもあるといいと思います。

なるほど。
どちらも私の発想に無かったです。

早速、買うものリストに入れておきます。

お礼日時:2009/09/18 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!