プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットされてる方、成功された方
どのように気合いを入れてダイエットに励んでいるか
もしくは励んでいたか教えていただけないでしょうか。
ダイエットのやり方と減った体重も教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

気合を入れる元気があるうちはまだまだではないですか?

ダイエットと決めたらその日のノルマを達成するまでやせる。翌日もとの体重に戻っていたら前日分も加算してやせる。サウナに行って目標を達成するまで帰らない。そうやって目標は達成されるものです。あとは空腹との勝負です。リラックスして肩の力を抜いて仏の境地に至るほかありません。気合?そんな煩悩はダイエットのさまたげになるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

元気がないので気合を入れようかと思いまして・・
煩悩なんですかね~
ありがとうございました。

私は、ある程度の気合は必要だと思いますヨ。

どんな気合か?それは人それぞれだと思いますが、私の場合、今産後で30代なのですが、
ウカウカしていたらおばさんに突入してしまいそうなので
それをなんとか食い止めようとして必死です。
ダイエット後、どんな体型になっていたいか想像力を働かせることも大切です。目標人物を設定することも。

ダイエット方法は、食事・有酸素運動・筋力トレーニングの3セットが一番確実でリバウンドなく、効果が出ると思います。
食事はいうまでもありませんが、ある程度筋肉をつけて基礎代謝をあげること。
VAAMを有酸素運動の30分程前に飲んでおくと、脂肪を燃焼し始める時間を短縮できますし、持久力もつくような気がします。

妊娠前は週2回のエアロビと自宅での筋力トレーニングで46キロ⇒41キロ(小柄なので・・)
出産後は週一回のエアロビに減りましたが、妊娠前より痩せましたよ。

気合を入れて、ダイエットを習慣化できるといいですね。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目標人物を設定するんですね。
ダイエットは、習慣にはなっているはずなんですが
体重が思うように落ちず、気合いを入れなおそうかと・・
がんばります。

以前ダイエットに成功したときのことを書きます。

私もなかなか気合を入れた状態を持続させるのが難しかったのですが・・・。
以前、高い会費(私の中では高かった)を払って入会したフィットネスジムに通ったときは気合が持続できました。
自分の中でプログラムを作り、日に日にプログラムをキツクしていくものでした。
今日1時間ランニングマシーンをやったら次の時は1時間5分。などと。
体重よりも自分自身の記録に挑戦!みたいな。
体重って簡単に減るもんじゃないけど、それぐらいだったら、どんどん記録が出せるぞ!ってな感じ(笑)
そんな感じで、通い続けていたら毎回記録を抜くことの快感のついでに体重も減りました。
参考にならなかったらごめんなさい。
自分の気合経験でした。
減らすことだけで頭の中がいっぱいにならないようにすれば気合は持続するかなぁ~と、私の場合(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も以前縄跳びで似たような事をしていました。
体重は減りませんでしたが・・涙
記録抜くのは楽しいですよね!
ありがとうございました、参考になりました。

去年の年末にダイエットをしました。

1ヶ月ちょっとで
11キロやせました。
身長178センチ体重95キロから体重84キロに
なりました。現在は1キロ太り85キロです。
お勧めできませんが、ダイエット方法はやせようと
思った日から2日か3日は水だけでその後徐々に
食べる量を増やしていく。ただし米、肉、魚は
食べませんでした。99%野菜・豆腐・こんにゃく・
海草でした。仕事が忙しく運動は一切できませんでした。
現在は量を少し減らし通常の食事をしています。
ダイエットの理由は2年の間に尿管結石に4回ほどなり
1ヶ月後の検査で尿酸値が高ければ薬を飲まないと
いけないと言われ、それだけはいやだったのと
あの痛みはもういやだというのがあったからです。
ダイエット中、ダイエット後も必ずしていることは
毎日決まった時間に体重を量り体重を管理することです。
体重を量ることによりちょっと増えたから食べるのを
少しひかえようなどと体重を調節できるように心がけて
います。もう少ししたら今度はすこしづつ体重を
減らしていこうかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

切羽詰っていたんですね。
今のところ健康上問題はないのですが、
20年後の自分の健康には自信がありません。
回答ありがとうございました。

カロリー制限とウォーキング、半身浴などで1年間で23kg痩せました。

気合が要るのは初めの1週間程度でしたね。
間食癖があったので、決めた食事の時間以外は食べないぞ~~~!!!って気合が必要でした。
でも、1週間も経つと身体が慣れるのか、あまり間食したいと思わなくなりますし、段々と強迫観念になってくるんですねー。
これが強くなり過ぎると拒食症になって危ないのかも知れませんが、食物繊維や蛋白質やビタミンなどがダイエットに必要だという事も同時に強迫観念になってましたから、それに副った食事を用意し、それを食べるのが楽しみになってましたね。
1ヶ月も経つと脂っこい物やカロリーの高い物、炭水化物の塊のようなものは欲しくないし、食べても美味しいと思わなくなって来ました。
食事の量も少量で満足出来るようになりましたしね。
だから、気合が要るのは身体が慣れるまでの間ですよ。
その内、減って来るのが楽しみになって、苦痛は全く無くなります。
そうなるまでは、「これを食べたら何カロリー。それを消費するには何時間歩かなきゃ!」って思うと「それなら食べない方が楽!」って考えてましたね。
身体が慣れたら減らない時があっても「いつものペースを守っているんだから大丈夫。」と逆に気楽に構えていました。
ただし、楽しいからといって、極度のカロリー制限をしたり、痩せ過ぎてしまったりしないでくださいね。
くれぐれも強迫観念を持ち過ぎたりしないでください。
これだけ注意していれば、最初の1週間が乗り切れれば後は楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

私の場合の気合の入れ方ですが、

1.ジョギングの場合・・・初期は、やろうと思った時にやって、辛い事を思い出す前に着替える。着替えたら何も考えないように努力して走り出す。走り出したら、ジョギングのリズムにあわせて頭で歌を歌い続ける。雨の日だから無理、などという甘えを起こさないように、室内で出来るステッパーを準備しました。ウェアーは、タンクトップと、短パン、バンダナなど、ちょっと高いものを用意して、格好から入った。シューズもちょっとだけ無理して買った。慣れてきたら、走る前に走った後の爽快感と達成感を思い出しながら走り出します。
2.水泳の場合・・・ジョギングで痩せてきた頃、ビキニパンツを買った。ビキニパンツ穿き続けるぞー、と気合をいれた。
3.筋力トレーニングの場合・・・へとへとになった時は、ほっぺたをピシピシやります。重量にチャレンジする時は、「これを挙げないと家族がおぼれ死ぬ」などと想像して、一回挙げて、娘が釣り上がり、2回挙げて息子が釣り上がり、3回挙げて嫁が釣り上がり・・・などと家族を犠牲にする事もしばしば。
4.食事制限・・・夜はサラダとピーナッツだけ。朝昼は普通に食べて、ただし、てんぷら、カツ、など油物は一切食べなかった。当然お菓子も一切食べず、仕事の休憩は、お茶だけ。
5.登山、ハイキング・・・昼は山頂でカロリーメイト
6.生活・・・駅のエスカレーターは使わず階段。デパート、スーパーでも階段。新幹線で行ける出張は、すべて在来線使用。通勤は、自転車。子供との遊びで思いっきり汗をかく。
 減った重量は、最初の1年で18kg程度。今は4年目です。筋肉もついてきて、会社の健康診断で優良(2年目で達成、始める前は要観察)キープを目指し、頑張っています。
    • 0
この回答へのお礼

「これを挙げないと家族がおぼれ死ぬ」で笑ってしまいました。
これは励みになりそうです!
ありがとうございます。

ストレスを感じずに行うダイエットは、恐らくこの方法が一番かと思います。

1:不要なものを対外に排出する。(宿便などを出す)
2:肝機能を高めて、血液の循環を良くする。
3:キトサンや小麦蛋白などで、余分なカロリーをカットする。
4:不水溶性繊維と乳酸菌を効果的にとって、腸内の状態を改善する。
5:天然物のビタミン、ミネラルを効率的にとり、代謝力を上げる。
6:歩く程度の適度な運動をする。
 私はこれで1年間に何らストレスを感じず、17Kgの減量、体脂肪率が18%減りました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
17キロ減はすごいですね。

69kg台から60kg台に減量

気合いの入れ方

自分の水着写真を撮って、パソコンに保存しておく(後の比較用として)

毎日、風呂上がりに、体脂肪率計付き体重計に乗る。
量った体重・体脂肪率をエクセルに入れ、グラフにプロットする。
前の、1週間~1ヶ月の体重動向を把握する。
変わらないか、増えていたらがんばらなくちゃ!
(私の場合、計算上1日30~50g体重が減っていました)

私がやった方法は、減食(満腹→腹八分)とジョギング30~40分/週5日です。

モチベーションの維持が一番大事です。
これから夏に向かってシェイプアップしようと思っても、さほど変わりません(この時期ダイエット質問急増!でもあとの祭り)
来年の今頃を目標にすれば、劇的に変わった自分に出逢えます。
    • 0
この回答へのお礼

ジョギング30~40分/週5日はすごいですね。
以前試したのですが、途中吐き気がしたので中断しました。
水着写真をとっておくと、ダイエット後が楽しみですね。