プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、私は結婚をするのですが?
大切な相手である彼女は、人を許すことができない人で、困っています。
普段は、人付き合いなどはいいのですが、誰かと小さなトラブルや少し人間関係がギクシャクすると、まったくその人のことを許す事ができないのです。人間、小さな人間関係のトラブルや、だまされたり、自分の意向にそぐわなかったり、生きていればあるかと思うのですが!

今回、結婚するにあたり、もともと二人で解決できる小さな問題を、両家にまで大きく巻き込み、彼女と私の兄が衝突してしまう事がありました。(喧嘩は、お互いの「はやとちり」やら、「勘違い」などで、お互いとも悪い事なのですが)その後、両家とも落ち着き、結婚に向けて両家とも走りだしているのですが、彼女だけが、まだ兄の事を許せず、私は、結婚するか、家族と縁を切るかどっちか選択を迫られています。

彼女は、今までも仕事で小さなトラブル(誰かに無視された)などがあるとそれでその人のことを許せず仕事を辞めてしまうし、(仕事はまったくつく事が出来ません、必ず嫌な事があると辞めてしまうので)親戚でも自分の意向にそぐわないことがあると、疎遠になってしまったり、何か彼女の中でそぐわない事があると、それから関係を絶ってしまうのです。人を許したり、折れたりする事がまったくできないのです。

何か、精神的な病気などあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

正直、結婚は辞められた方がいいですよ。



以前、精神病の方を御親族にお持ちになる方とお付き合いをされていた男性がいましたが、その父親が精神病でした。娘をたぶらかす、結婚詐欺だぁなどと、毎日夜に電話してきたり、職場に怒鳴りこみに来て職務妨害、夜は家に押し掛けたり、何キロもある彼の実家まで押し掛けたりで、彼は精神的に参ってしまい、仕事もクビになってしましました。その父親というのが、人を許せない人間で、一度憎んだ人間は、地獄に落とさないと気が済まないという人でした。家族がそうであるだけでもこのような事態になるのに、結婚であれば、相当な覚悟が必要ですよ。

もう二度と、普通の人としての生活は送れないと思って、結婚される事をお勧めします。
    • good
    • 0

何か、精神的な病気などあるのでしょうか?とありますが、その心配は今は、ないと思います。



今は無いと云ういい方は少しきついかも知れませんが、彼女はストレスが多い人と感じます。ストレスとは「自分で受け入れられない事」の総称の事です。ストレスをため込むという事は受け入れられないものが増えてゆくという意味になります。

ストレスはその人が作ってゆくものです。従ってその考え方がその人をストレスにさらさせるという事になります。将来的には彼女の考え方が変わらない限り精神的に彼女は追いつめられると思います。結婚をして生涯共に暮らしてゆくならば、彼女の世の中に対する考え方をもっと柔軟に、或いは肯定的に変えてゆく事を考えた方が良いと思います。

その事が出来難いようなら貴方は、相当な覚悟を決めてこの結婚に臨む必要があると思います。
    • good
    • 0

順序として彼女のこの性格の改善をしてから結婚すべきでしたが、もう決まっているようなので次の方法を言います。



彼女はアダルトチルドレン=ACで身体は成人している子供です。精神年齢は5,6歳でしょう。ACは病気ではありません。

時たま心療内科にいって薬を貰う人がいますが病気でないので治る薬はありません。彼女が心から大人になったらこの状態は治まります。

そこで治す方法は、心の指導者と言う人を見つけてその人に支持することです。それは宗教と関係ない方がいいです。カウンセラーや人生コーチがいますし、また心理学の集会に行くのもいいでしょう。

一朝一夕に治らず、長期戦ですので気長に対処ください。
    • good
    • 0

文章を拝見しましたが、せっかくの祝い事のところ、残念で また大変に失礼なのですが・・・



彼女側のほうに何か小さい頃のトラウマか精神的ショックが有ったように思えます 彼女側の両親は健在でしょうか?

但し、問題になる精神的な病気というほどでは無いと思うので、その点は安心して良いのでは?と思います 私自身は精神科医では無いのですが、ただの「不眠症」とはいえ、メンタル・クリニックに通院しているので、いろんな症状の人を見ています

ですので、過度の潔癖症的傾向とかPTSD的な、または小さい頃にDVを受けたとか では?と思います

普段は人付き合いが良い とのことなので、何か有るとしても、人格障害なんて程のことは無いでしょう

そのような事柄で、何か精神的に・・・だと、私の父は「二重人格」と診断されてしまうでしょう(笑 小さい頃に多少、実母を亡くした のが影響しているようです、私の父の場合は。。。

◆精神的な・・・て程では文章の限りでは無いと思いますから安心していいと思いますが? 幸せな家庭を築けるよう、願っています♪◆
「精神病とかなにかあるのでしょうか?」の回答画像2

この回答への補足

ありがとうございます。

両親は、父親の暴力と浮気で小さい頃に離婚されています。小さいころ、父親の母親に対する、暴力をみていますし、おじいちゃんも元、兵士ですごい暴力的であったと聞いています。(おばあちゃんは、暴力で入院される事もあったとの事です)

お母さんも考えたことを我慢できない方で、言葉はすごいです。(お母さんは後で、自分の言った言葉で、いつも後悔されています)

大人のいやな所、怖いところを見てきています。

それがある事は、分かっているのですが、どう埋めてやるべきか、私が、折れて両親、家族と縁を切ってそれでも愛していると埋めてやるべきか悩んでいます。

補足日時:2009/09/20 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰にも話せず、一人で悩んでいました。

こんな、素晴らしい画像ありがとうございます。

こんな、夫婦でいたいのです。こんな夫婦になりたいのです。

本当に、素晴らしい回答、画像ありがとうございます。

幸せな家庭を作れるように!がんばります!

お礼日時:2009/09/20 00:19

こんにちは。


ここでは「こういう病気だ!」とかそういう回答は得られません。

ただ、そういった人は少なからずいます。
程度も勿論違います。
個人的に、そういう人の多くはこれまでの人生で成績が良かったり、判断力に自信があったりと自信に満ち溢れた時間をすごして来た人。
また、周囲があまり注意や「それは違うよ」と否定意見を言わない環境だったり、ちやほやされて育ったり。
これはあくまでも私の周りにいるそういった人の話ですが、どういう人にしても、過去に何かしらの理由が隠れていると思います。

それに、病気というよりは性格というかんじではないかと。
ただ程度を過ぎると、病気と断定されなくとも「病的」という印象を少なからず与えてしまうこともありますし、
何よりご結婚されたとして、質問者様が何か彼女の気に障ることをしてしまったらあなたもその標的になってしまいます。
なので病気かどうかはさておき、彼女さんときちんと話合うのは必然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

今までも、私は標的にされっぱなしで、付き合い始めて3回は、自分の中で死んでいます。過去の自分はすべてすでに捨ててしまいました。しかし、私自身は一日悩んだらま~~~~がんばるか!!って

また、歩みはじめてしまってるんですよね~~~

そんなお互いの極端に相反する、考え方にひかれあったのかもしれませんが、彼女を守っていくためにも、彼女を信じていかなきゃですね!

お礼日時:2009/09/20 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!