プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの素人ですが、お願いします。

外壁で鉄筋コンクリート造・ALC・サイデングがあると聞きましたけど、私は見ただけではよくわかりません。

質問内容は、それぞれの見分け方を素人でも分かるように教えてください。
お願いします

A 回答 (6件)

すでに他の方も書かれていますが、玄人でも判断が難しい、というのが回答です。

ですから、素人でも見分けられるようには教えられません。良回答ではないでしょうが、本当なので仕方ありません。

シーリングのためのゴム質の素材で間が埋められているのがALCの典型的な姿ですが、だからといってそれが絶対にALC(軽量発泡コンクリート)かは、パッと見、わからないのです。PC版(プレキャストコンクリートパネル)かもしれないし、それ以外かもしれない。

勉強法としては、いきなり外観から判断しておしまい、ではなくこの建物はALCだ、という情報を得てから、その雰囲気(安っぽいとか、そういう情報も案外大切です)を覚えて、次の建物の判断に役立てることです。がんばってください。
    • good
    • 4

まず他の方も言われていますが 鉄筋コンクリート造は構造 躯体の造り方です で この場合通常外壁も同時に仕上がってしまう(すいません 簡単単純に言ってます)のです 


対して ALCやサイディングは木造や鉄骨など 躯体(構造体)の外側に化粧・防水などの為に被せて施工されます
鉄筋コンクリート造は必ずしも外壁(だけの為の)材を必要とはしない造りだと思えばいいでしょう 逆に必要ではなくても鉄筋コンクリート造の建物に更にALCやサイディングを施工することもできる・・・ということです
外観(見た目)の仕上げで ごっちゃになっているみたいですね

コンクリート打ちっぱなしのままなら ほぼ間違いなく鉄筋コンクリート造でしょう ALCやサイディングは決まった寸法(450mmや600mm 900mm等)ごとに合わせ目ができます 解りにくくなるモルタル噴きつけの仕上げはコンクリート造・木造・鉄骨などどれも出来ますが殆どの場合その合わせ目は確認できるはずです コンクリート造ではべったり一面になるのが普通です
その辺が 見分けのポイントになると思います 

この回答への補足

ありがとうございます。ALCは必ずつなぎ目ができるということですか?
コンクリートでも、美観の為につなぎ目をつけることはないのでしょうか?

補足日時:2009/09/23 00:02
    • good
    • 6

基本的に質問がおかしいように思います。


構造が知りたいのですか、それならRC造と鉄骨造、木造等の違いとなりますし、仕上げの違いが知りたいのなら、RCの打っ放しとALC板の化粧張り、サイディングを使った仕上げはどんな感じ等と言うことになります。
仕上げと、躯体がごっちゃになっているので、答えようがありません。

構造の違いが分かるかどうかですが、どれも仕上げをしてしまえば構造が隠れてしまうので、プロでも区別は困難です。
昔、近くに真四角の真っ白な建物が建ったのですが、どう見ても木造には見えないのでRCと思っていたら、木造だったという笑い話のような話があります。上手にモルタルを塗ればRCのように見えるのです。

仕上げは、<RCの打っ放し 写真>のようにググればどんな感じかは
目で確認できます。目で見た方が話が早いでしょう。
    • good
    • 3

■素材が外壁材として露出している場合


 ・高速道路の柱のようなグレーでツルツルならコンクリート。
 ・60cmピッチで縦か横に目地が入り表面がブツブツしているならALC。
 ・サイディングは種類が多く金属系(デザインパネル)のものや窯業系(でかいタイルのようなもの)があります。

■素材が外壁材の下に隠れている場合
 ・外壁が鉄筋コンクリートの場合は躯体も鉄筋コンクリート造なので柱や梁・スラブ裏(床裏)などがコンクリートかどうか見て下さい。(全て仕上げ材で隠れていたら判りません)
 ・ALCでタイルを貼られると見た目は鉄筋コンクリート造とそっくりですが実は鉄骨造の為、鉄筋コンクリートほど柱が太くなりません。外壁も目地のピッチがALC目地に合わせる為ピッチが目立つようになります。
    • good
    • 0

私の家は,RCで建築しました。

いわゆる鉄筋コンクリートですから工期が長かったです。一階づつコンクリートが乾かないと上にいけません。

鉄骨ALCなら鉄骨をくみ上げALC板をはめ込むだけですから外装の工期は驚くほど早いですよ!!HMの場合は工場で全てのサイズがカットされて出来上がっているようですのであっという間です。

私は…素人ですが大体判ります。自分が住みたい家がRCの家だったのでよく見て廻っていました。RCに家のほうがどっしりしていると思います。パネルの場合ははめ込んであるのが一目瞭然の家が多い気がします。マンションのような大きな建造物はSRCですよ!!
決定的なコメでなくてすみません!興味を持ってよく見ると段々分ってきますよ!!
    • good
    • 2

○鉄筋コンクリート造 外壁の種類


例)
 コンクリート打ちっ放し
 コンクリート直塗装
 コンクリート面にタイル
        に 石
 コンクリート外断熱にサイディング
          にサイディングに吹付
          にALC
          にタイル
 コンクリートに下地材を作って何かしらの仕上げ材
○高層マンションの鉄骨鉄筋コンクリート造の外壁はALC
○鉄骨造はALC(軽量気泡コンクリート)
○木造はモルタルやサイディング等

見て、叩いて、構造を調べて経験から予想をします。
競売物件は不動産鑑定士が外壁材とかを評価してますが、プロでも偶に間違えています。
建築に従事していても見ただけじゃ分からないことがあるのです。

素人じゃ見分けるのは、大変難しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!