アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。

今年1月アタマに出産したのですが、疑問に思うことがあるので聞いて下さい。
私は自分が出産するまで「出産とは痛いもの」だと思っていました。
テレビやドラマでたまに目にする出産シーンはみんな苦しそうで大声を上げたり唸ったりしながら産んでますし。
当然自分も痛みに耐えて産むもんだと思っていましたが、いざ出産となったら全く痛みがありませんでした。
腰の違和感(足がしびれたときみたいな)が定期的に来るくらいで、陣痛も分娩も痛くなく、結局最後まで叫ぶことなく出産は終わりました。
無痛分娩でなく自然分娩です。
お医者さんからは陣痛はちゃんと来ていると言われました。
どなたか私のように出産時に痛みがなかったという方はいますでしょうか?
それと「なぜ痛くなかったか」分かる方(予測でもけっこうです)もいましたら回答お願いいたします。

●初産
●分娩所要時間 7時間06分
●赤ちゃん体重 2924g
●ソフロロジー式分娩(本格的なものでなく、ほとんど呼吸法のみです)
●自然分娩(麻酔等は一切使ってません)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私自身は、陣痛がきて2時間での出産で、産後直後から「もう1回産んでも良いな」と

思ったくらいの安産でしたが、それでも痛みや苦しみはそれなりにありましたので、
質問者さんと同じ経験があるわけでもありませんし、ソフロロジーでもなかったの
ですが、レスがつかないようですので参考になればと思いました。

妊娠中、ソフロロジーのことについて書かれた本を読んだのですが、それによると、
「出産は怖くないし痛くもないし苦しくもない」というようなイメージトレーニング
を重ねるソフロロジーでは、痛みや苦しみが全くない妊婦さんが多いらしいです。
お股から出てくる我が子を、全くの普段どおりの涼しい顔で、普通に写真を
撮ったりできる人もいるとか。また、お産に対する恐怖心や不安が少ない人も、
痛みや苦しみが少なくなると聞いたこともあります。

あと、オーストラリアでの出来事だったと思うのですが、
「手術は痛くないよ」とイメージトレーニングをしてきた子供が、
麻酔なしで内科手術を受けて平気だったという話も聞いたことがあります。

まぁ、それは極端な例だとしても、精神的なものから、痛みを感じなくなることは
よくあることのようです。

もしかしたら、質問者さんも性格的に(?)不安が少なかったりして、
そういう現象が起きたのかも?と思ったりしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2時間での出産とはかなりの安産ですね。

私はかなりの怖がり・痛がりで、病院での治療(注射や採血等)では恥ずかしい話、けっこう大騒ぎししてしまいます。
妊娠は嬉しかったのですが、出産の苦痛に耐えられるかどうかとても不安でした。
産院でのソフロトレーニングはそんなに本格的なものではなかったと思います。
臨月に入ってからの検診でNSTをやりながらソフロの音楽を聞いたり、ソフロ教室で呼吸法を教わったのもたった1回きりでした。
分娩中は分娩室で音楽が流れているだけであとは呼吸法のみです。
ソフロが良かったのか、私の心持ちが良かったのか未だに謎ですが、回答者さんの言うとおりであればイメージトレーニングというのはものすごい効果を発揮するんですね!

どうもありがとうございました!!