アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に生後約3ヶ月の子猫がいます。

この子の頭部(おでこのあたり)に、仁丹が皮膚の中に入っているようなしこりが2つあります。

一応予防接種も兼ねて、病院で見ていただいたのですが、毛穴に何か詰まって
居るのかもしれませんね(ニキビ的なもの)といわれて針を刺して膿を出そうと
思ったようですが、何も出ませんでした。
病院の先生に聞いても「まだ子供だから悪い腫瘍ではなさそうですが・・
少し様子を見ましょう」というような回答しか返ってきませんでした。

ネット等でいろいろ調べてみたのですが、どうも悪いような事しか見つかりません。

1ヶ月ほど前はそのしこりは1つしかなかったように感じるのですが、
最近触っていたら2つに増えているようなのです。
触っても大して痛そうにしている様子もありません。
食欲がないとか、元気が無いと言う様なことは全くなく元気で走り回っています。

猫を飼うのが全く初めてで、とても心配です。

どのような病気が考えられるでしょうか?
またどのようなことに気をつければよいでしょうか?

A 回答 (1件)

大きさが変わらないか、個数が増えないか、を様子を見るしかない段階かと思います。

あまり急にいじっても成長期ですから色々と処置が大変ですし、大きくなるようなら明らかに異常とわかって獣医さんも処置できるでしょうから。

毎日のスキンシップとともに、よく見てあげてください。
    • 0