プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日中古のPCを購入してOS入れたりドライバー入れたり一通りやって
今日は無線LANカードを買ったのですが
ドライバーを入れ終わって試しにバッテリー駆動で使おうと思ってACアダプターを抜いたら電源が落ちたのです。
最初は接触不良かと思い接点を掃除したりバッテリーを外したり
しましたがだめでした。
症状はPC自体は充電中と認識してるのですがバッテリーのほうが4%から一向に増えないのです。
バッテリーの寿命を疑ってるのですが不思議なのが
無線LANカードは中古の為お店にPCを持ち寄って動作確認させてもらったんです。その時は普通にバッテリー駆動で動いてたのですが
家帰ってドライバー入れたら使えなくなってびっくりです。
PCも相当古いので大体寿命って予想がつきますが
こんな古いPC用のバッテリーなんてまだ売ってますかね?
PC構成
メーカー NEC
機種 VersaPro R VA10H RX5A DFG
このPCはカスタム品でVA10H以降が機種によって違うらしいです。
OS Windows XP Pro SP3 リカバリーCD紛失の為パッケージ版入れてそのあとにSP当てました。
CPU Celeron (M?)1.06Ghz
RAM 256MB
2002年発表の製品のようです。
バッテリーの状態が分かるソフトで調べたら
ACからバッテリーに通電してないみたいなんです。
一応状態のスクリーンショットを添付します。
PC自体にバッテリーリフレッシュは搭載してますが
バッテリーで駆動できないためやりようがありません。

「急にバッテリーの充電量が増えなくなりまし」の質問画像

A 回答 (8件)

バッテリの劣化ならばリフレッシュサービスをしてもらっても良いでしょう。

(セル交換です)
ただし消耗品なのでまたどこかでバッテリはへたります。


バッテリの問題じゃないならば電源管理のトラブルか充電回路が故障して充電できないのでしょう。
この場合は基本的にはパソコンの修理です。
パソコンの移動中に振動で壊れたかもしれません。
修理代は安くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動は自転車でケース(革製)でカゴに入れて往復したのでそうかもしれないです。(持ってたのはPCの持ち主です。)

お礼日時:2009/09/24 16:32

No.6、No.7です



〉〉リチウムイオンへの交換は普通にリチウムイオンのを
〉〉買えばいいのでしょうか?
そのPC本体が、たまたま、安いニッケル水素電池と、高い
リチウム電池の選択が可能なようなので。

そのPC本体の説明書を見るとわかると思うんですが、
リチウム電池は、また、別の製品番号が、割り振って
あると思いますので、説明書で確認して下さい。

また、良くわからなかったら、NECならそのぐらいは
無料で教えてくれると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書を見てみます。
PCは友人に返してしまいました。
友人がPCを分解して掃除するらしいです。

お礼日時:2009/09/24 22:54

No.6です。



失礼。

電池規格もちゃんと表示されていることに、投稿後、気付きました
ので、追加です。

PC-VP-WP37

ですね。
たぶん、けつの方の番号などは、その電池固有の
シリアル番号(製造番号)だと思います。

取りあえず↓
http://kakaku.com/item/01450210107/
http://www.coneco.net/PriceList/1050305077/order …
また、ニッケル水素電池です。↑

ただ、私ならせっかくですので、リチウムイオン電池への変更を
検討してみます。(倍程度の覚悟が必要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リチウムイオンへの交換は普通にリチウムイオンのを買えばいいのでしょうか?

お礼日時:2009/09/24 16:40

〉〉メーカーの純正品ですか古いので高くつきそうですね


〉〉できれば安く済ませたいものです。
安物買いの何とやら、・・・、
と言うことで、下手に中古を買うと意外に高くつくでしょ。

また、電池などは基本的に消耗品ですので、中古であてにすると
痛い目にあいます。良かった時だけ儲けもの、です。

そのPCの発売時期は、微妙な時期でニッケル水素と、
リチウム電池が入り乱れて、販売されていて、
VersaPro R VA10H RX も購入時に選択できたのでは?。
http://www.nec.co.jp/press/ja/0207/0101.html
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/le1/pg/pd/v1 …

リチウムイオン電池の場合↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81% …

ニッケル水素の場合↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83% …

いずれにしても、これらの電池は、長く使おうとすると、結構、
管理に気を遣うものです。

連続の満充電状態 → 充電不可におちいりやすい。
過放電状態 → やはり、充電しても復活しづらくなる。
(また、状況によっては、電池内のヒューズらしきものが作動するみたい)

つまり、普通に充電→放電→充電 を繰り返しながら使った時に、
末長く、使えるように思います。(メーカーなりが設定を完璧にして
くれていることも大事なように思う。下手なメーカーでは、すくに電池が
ダメになるような気がします)

つまり、中古として店頭に長く展示してあったことを思うと、そう言う
状況であることが容易に推測できます。
また、販売する店側としても、いい電池があったら、テスト用に、
抜き取って(自分とこに)置いておきたいと思うはず、と思うのは、
私だけだろうか。

※その充電状態で、少しでも電池本体の発熱があれば、電池セルの寿命。
いつまでたっても、電池が、全く、冷たいなら、電池内の安全装置の
作動か、本体回路の不具合もあるかも。だけど、たぶん電池です。

この回答への補足

そういえばあんま熱くなかったですね
ヒューズが切れたとか回路がおかしいはありえますね

補足日時:2009/09/24 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーの使い方は普通の充電池と同じなんですね勉強になりました。
僕のはリチウムイオンな為無縁なのですが
この質問のPCは友人が買ったものでして
展示状態はPC本体だけで付属品のACコードとバッテリーは他の場所で保存されてました。

お礼日時:2009/09/24 16:39

新品あるのならNo4様のとうリ新品が良い思う何故なら



ニッケル水素電池セルだけ、中々見つけられず

当方購入した時は1mmサイズの大きいものしか入手できず6800円

後でオークションで同サイズセルを 見つけたとき7000円以上でした

セル入れ替えで7000円以上ならプラス送料で新品との差があまり無いのではと 思います

ちなみにセル入れ替えしたPCは NEC-LL7002D 2002年製

バッテリ電池残量 何%あろうが寿命なら 電源落ちますよ

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=31343

メモリはH以降番号違いますが、最大1G搭載できるみたいです

オークションで256MBは1000円前後でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RAMは確認したら
128MB×2でしたので1枚抜いて256MBにすれば384MBで256×2なら512MBになりますね
結構ニッケル水素のバッテリーは高いんですね
実はこのPC知り合いのもので
僕のPCは新品で買ってますし家での使用が前提なのでバッテリーはいらないのです。

お礼日時:2009/09/24 16:36

本体充電回路不良も疑うとなると新品購入は躊躇するでしょ?


http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1 …

法人 Model だから以外と市場に残ってるようです(一応)
純正新品↓
http://kakaku.com/item/01450210107/?cid=shop_g_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCといっても僕のものではないのです。
僕のは新品のVista搭載ノートです。
やっぱり友人にはACだけで使ったほうがいいといったほうがよさそうですね

お礼日時:2009/09/24 16:34

この情報から、電池の劣化なのか、本体の電機系の故障なのか断定できる方はおらず、推定できる方も少ない気がします。



経験から申しますと、電池の劣化、この場合はほぼお亡くなり状態である場合が考えられます。
ニッケル水素電池ですし、長期間使われず放置されると老化、お亡くなりになられることもしばしばです。

10年たっていない機種ですので、メーカーでは部品として準備しているのでは?と思います。販売店は、ないんじゃない?などと調べずに言うと行けませんから、メーカーのサービスセンターで聞いた方が確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの純正品ですか古いので高くつきそうですね
できれば安く済ませたいものです。
メモリーの増設もしないといけないので

お礼日時:2009/09/24 02:16

バッテリーは消耗品です、通常の使用において3,4年で寿命ですから買い替えが必要です。

この回答への補足

やっぱりそうですか~
このような古いPC向けのバッテリーはどこで入手できるでしょうか?
あまりお金をかけないで変える方法ないですかね?

補足日時:2009/09/24 02:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!