プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月上旬からサントリーニ・アテネ8日間の旅にでます。
ドバイ経由で14時にアテネに到着し、国内線に乗り換えてサントリーニに向かうのですが、空き時間が5時間ほどあります。
経由地のドバイでも5時間待つので、もうさすがに空港内にじっとしていたくないなあ、と思っています。空き時間を利用して、
アテネ市内で短時間に観光することは可能でしょうか?おすすめの場所などあったら
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ギリシャのリピーターです。


サントリーニ行きは18:40のOAか、19:20のエージアンのどちらかですよね。
後者と仮定しても、18:20にはチェックインしておきたいところ。
先の回答にある通り、空港⇔市内中心部の移動時間を考えたら、観光に使えるのは120分くらいかな?短いですね。
サントリーニの後にもアテネに滞在されるんですよね。
そうすると、主な遺跡や博物館はその時に訪れる予定でいらっしゃるのではないですか?

ハッピートレインは手軽でいいかも知れないですね。(私は未経験です)
他の候補としてリカベトスの丘はどうでしょう?理由を挙げると、
・ケーブルカーで登れば疲れない
・他の見所とは離れており、切り離しても効率が悪くならない
・眺めは抜群。夕方~夜景がいいとも言われますが、ピレウスの先、海まで見るなら昼間です。
・空港から乗り換えなしで着く
シンタグマの手前、エヴァンゲリスモスが最寄り駅です。
14:30のメトロに乗れたら、一時間後にはケーブルカー乗り場にたどり着けるのではと思います。
丘の上には教会とお高い飲食店があるだけなので、二時間ずっとは居られないので、ふもとのコロナキ地区あたりを散策したり、シンタグマ周辺まで歩くと、戻り時刻になるかなと思います。
ハッピートレインより広範囲を一周するバスも考えたのですが、所要90分で30分毎前に発車なので、
タイミングが悪いと急いで戻るようになります。
※ちなみにガイドが入る高い(18ユーロ!)ツアーバスと、公共バス路線のひとつに位置付けたバス(5ユーロ。移動手段の意味合いが強いかも)と二通りあります。出発地点以外でも乗り降り可能。

私は本屋さんかCDショップがあればかなり時間を費やせますが、旅のスタートで買い物はしたくないし悩みますね。

アクロポリスは結構、体力を使ったような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
まさに19:20分発のサントリーニ行きです。本当はその一つ前の16時台の飛行機に乗りたかったのですが…;

リカベトスの丘もいいですね♪ケーブルカーの運行本数が気になるところですが、景色を眺めるのが時間的にピッタリな感じがします。
ご想像通りアテネには後日一泊します。観光とショッピングで結構忙しく時間が過ぎそうなので、先にリカベトスに登っておいた方が効率もよさげですね。

ちょっとでもいいので、空港の外に出てみようと思います!

お礼日時:2009/09/25 20:13

No.3です。

先の回答時に金額等々、詳しく書けば良かったですね。(^^;
他の回答者のお二方、フォローありがとうございます。
リカベトスについては情報が足りたようなので、ガイド付きバスのHPをのせておきます。
www.city-sightseeing.com
派手なダブルデッカーです。

路線バスは400番です。当たり前ですが、ルートはかなりかぶってます。
www.oasa.gr

多くの観光スポットをつなげたため、「ここは飛ばしてもいいんじゃないか?」と思わなくもない(笑)

エミレーツなら帰国日も半日以上、アテネ市内に滞在できるんですよね。
楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもやありがとうございます。
この真っ赤な二階建てバス、私以前にローマで乗ったことあります!あちこちにあるんですね~^^ 日本語ガイドもあるのがありがたいところです。

皆様が丁寧に教えてくださって、たくさんの情報をあつめることができました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/27 00:34

リカベストの丘について


No.1です。No.3の方があげていたリカベストですが、
ケーブルカーは30分に1本で運行されています。
○○時ちょうどと○○時30分という具合な運行になっています。

行き方ですが、地下鉄の場合は空港から直通のLine3でシンタグマ駅の一つ手前のエバンジェリモス駅(EVANGELISMOS駅)で降りて、徒歩で10分ぐらい(?)坂と階段を登っていったところに麓の駅があります。
料金は往復で6ユーロでした。
また、空港からX95のバスで行く場合もエバンジェリモス駅の周辺(HILTONホテルの周辺)で降りることができます。

また、空港やシンタグマ広場近くの観光案内所で無料で入手できるアテネのバスや地下鉄のマップ(ATHENS PUBLIC TRANSPORT POCKET MAP)が便利なので入手する良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルカーの詳細情報、ありがとうございます。
あ、運行は30分に一本なんですね。これならケーブルカー駅まで行かなくても発車時刻に間に合うか判断つきそうです、助かります。
空港バスもシンタグマ手前で降車できるんですね。検討したいと思います。

お礼日時:2009/09/27 00:00

No.2です。

No.3さんにちょっと補足を。
リカベトスの丘へのケーブルカー乗り場は最寄り駅から坂道(結構急です)と階段で徒歩だと15~20分位。階段があるので徒歩でしか行かれないのかしら?と思い徒歩で行きましたが、TAXIで乗り付ける方もいました。ケーブルカーに乗っている時間は2・3分でチケットは往復で6ユーロでした。ちなみに往復でしか売ってません。私は午前中、11時代のケーブルカーで登りましたが、降りるケーブルカーは30分後までありませんでした。(1時間に1本って事です)
帰りは最寄り駅の前からアマリアス通りのアクロポリ駅のちょっと手前までTAXIに乗りました。3ユーロと言われましたが、おつりが無いとゴネられ5ユーロ払いました。が、日本と比べたらTAXIはだいぶ安いと思います。一応メーター制のはずですが、私が乗った後でメーター止めてましたから乗る前に値段交渉した方がいいと思います。
公共のバスの観光路線はHP(ギリシャ政府観光局のHPからリンクしてたと思います)でルートが確認出来たのですが、何処に行くにも遠回りをしていて効率的とは思えませんでした。
アテネは徒歩でも十分まわれますが、空港から観光スポットまでは移動に時間がかかるので、サントリーニの後のアテネ、1泊だと慌ただしいと思います。ガイド付2階建バスで回るのが賢明と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルカーの詳細情報、ありがとうございます。一時間に一本ですか!うわぁ少ないですネ。でも徒歩15~20分なら、歩いていっちゃおうかなと思ってます。坂とか階段を昇るのは苦じゃないので‥。時間がないときは小銭を用意してタクシーがよさそうですね。

お礼日時:2009/09/26 23:31

8月にアテネ・サントリーニに行きました。


サントリーニへの飛行機が遅れてアテネの空港に結局5時間近くもいましたが、空港の周辺にもめぼしいものはなく時間を持て余しました。
観光に2時間しかとれないなら、ハッピートレインをお勧めします。シンタグマ広場のマクドナルド横とモナスティラキ広場から少し歩いたところ、アクロポリス近く、新しいミュージアムの前から乗り降りできます。汽車ぽっぽ型の遊園地のアトラクションのような乗り物で一周一時間6ユーロでした。途中で(乗り降りできるところは上の所だけですが)降りて次のに乗ることもできます。
アテネの見所はやはりアクロポリスですが、周辺の遺跡と共通のチケット(購入日と次の日に分けて使える)があるので、二時間のためにアクロポリスだけのチケットを買うのは勿体ない気がします。
新しいミュージアムは今は1ユーロで入れますから、そちらの方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。mmrinさんも5時間近く空港で過ごされたんですね。
ハッピートレイン、初めて聞きました!今ネットで検索したら、かわいい赤い汽車がでてきました♪私は旅行先で二階建て観光バスとかよく乗っちゃうタイプなんで、こういうの好きです。観光の手始めに、ざっと一周乗って見てまわるのもいいですね。

お礼日時:2009/09/25 14:15

先日アテネに行ってきました。


空港からアテネ市街までは、電車で50分程度(直通電車(地下鉄)は30分に1本)、バスで45~70分程度かかります。
乗り継ぎ時間が5時間とのことですが、入国審査の時間は含んでいますでしょうか?
もし含まれているようでしたら余裕を見て、4時間ぐらいと考えた方が良いかもしれませんね。

市街への移動と待ち時間を2時間ぐらいと見ると実質2時間で見学と考えると、一カ所もしくは足早にみて二カ所だと思います。

おすすめとしては、アクロポリス遺跡のパルテノン神殿が良いかと思います。そして、もし時間があれば、新アクロポリス博物館が良いかと思います。
空港から電車またはバスでシンタグマ駅まで行き、地下鉄のLine2(ピンクライン)で1つめのアクロポリ駅で下車すると、パルテノン神殿の入り口まで歩いて10~15分ぐらいだったと思います。新アクロポリス博物館はアクロポリ駅からパルテノン神殿の入り口へ行く途中にありますから、帰りに時間があればよれると思います。

いずれにせよ、実際の乗り換え時間がどのくらいになるかをみて、
決められた方が良いとは思いますが、道などに迷わなければ4時間あれば可能かと思います。

空港からシンタグマ広場(駅)行きのバスはX95番というバスです。

参考URL:http://gogreece.about.com/od/athensgreece/a/airp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
入国審査などの時間は含んでいなくて、飛行機の時間だけで5時間といってしまったので、実際はそれより短いと思います;

直通電車は30分に一本ですか…市内まで出るのに結構かかりそうですね。パルテノン神殿や博物館は後日ゆっくり見てまわりたいので、また当日の時間を見て検討したいと思います。

お礼日時:2009/09/25 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!