プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、旅行にて作並街道(国道48号)を使い仙台市内から極楽山西方寺に移動中に激しい腹痛に襲われ、熊ヶ根の交差点を西方寺方向に曲がらず(右折せず)そのままに直進し、熊ヶ根駅向かいのコンビニに駆け込みました。漏れそうだったのでだいぶ飛ばし気味でした。(速度は覚えてません)
用を足し、来た道を戻るとレーダー式オービスがあるのに気がつきました。その場で確認したところ、レーダーは両車線頭上に設置はされていたのですが、カメラは山形から仙台市内に向かう方向(上り方向)にだけ設置されているようでした。
帰宅後ネットにてオービス情報を調べてみましたが、上り方向だけにカメラ設置とか上下ともに設置とかたくさんの情報があります。
確信できる情報がありません、どなたかご存知の方いませんでしょうか?よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

手持ちの資料(少し古いですが一般道2004年度版)に依りますと、他の回答者の方が述べられていますように、レーダーは両方向にありますがカメラは東行きの路肩にあるそうです。

警告板は手前3.1kmと1.1kmに設置されてあるそうです。
当然、西行きには警告板はありません。
レーダ式オービスで多分36枚取りのフィルムを使っているだろうと推察されるそうです。
当然、レーダー探知機に反応します。
    • 0
この回答へのお礼

ネット環境からしばらく離れていたもので、返信遅れてしまいすみません。
ありがとうございます。
私もいくつかの資料で確認しましたが、仙台方面東行きにカメラが設置されているとの情報が有力ですね。
オービス通過後、ひと月ほど経ちましたが警察からの連絡もないので一安心でしょうか。

あそこは山形方面の下りじゃなかったですか?

定義山入り口から少し山形方面に行った所ですね。
何回も通っていましたがうる覚えです・・・。
どちらにしても片側にしかオービスはありません。

古いタイプのオービスですので光ればすぐに分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

腹痛(下痢)に襲われたときは山形方面下り方向でしたが、カメラを確認する余裕はありませんでした。戻りの仙台方面上り方向はカメラを目視で確認したのですが、下り側はミラーで見たときは無かったような気がします。
なによりも下痢によって全く余裕がなかったので、安全運転の余裕なく、警告板も確認出来ず仕舞いでした。

そこのオービスを見た訳ではないので一般論ですが、旧式(フィルム式)オービスは左側路肩か中央分離帯、つまり『横から狙う』格好で設置されています。

左側路肩でしたら片側の車しか撮れませんが、中央分離帯ですと向きを変えれば両方の車を撮影する事が可能です。

で、一時期は『たまに方向を変えて両側を撮影している』なんて話もありましたがワタシは実際に見たことが無く、それよりもオービスの筐体が『ただの白い箱』なのを利用し、レンズとストロボのある『窓側』とは反対の『背中側』にも黒く窓を描き『ダミーカメラ』として上下両方を威嚇している物は結構存在を確認しています。

そういった事情から判断して、一番可能性があるのは『レンズが向いていない方はダミー』(多分レーダーはそちらだけライブ)、次に『カメラは片側だけだがレーダーは両方ライブで速度を抑制している』、一番可能性が低いのが『カメラの向きをたまに変えて撮影している』(その都度レーダーは切り替え)ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

その道路は片側一車線の対面通行で左側路肩設置のカメラでした。反対側ははっきりとは確認できませんでした。

ダミーカメラの存在があるとは知りませんでした。今回、そのカメラの背中側にダミーの存在は未確認です。気になりますね。

確かあそこのカメラは1台だけだと思います、上り線だと思いました。

あそこのオービスは古いタイプでフィルムカメラ式と聞いてます、フィルムが入っていない事もあるとも聞いています。
100キロ以上でも感知しないとも聞いてますが、確認はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しは落ち着いて生活できそうです。

制限速度50kmで100kmでも反応しないとは・・・・