プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問事体、初めてなので至らぬ点があるかと思いますが、
ご了承ください。(汗)

自身の女性器をおそるおそる観察したところ、
膣の入り口が透明がかった白色をしており、
不気味です。

ずっとカンジタだと思っていたので、
薬を入れて様子を見ていたのですが、一向に収まる気配はなく、
意気消沈としていたところ
ネットで「膣が白い女性もいる」との情報を目にし、
自分のそれを確認したところ、
どうやら内側の壁事体が白いようだと分かりました。

コーヒー豆のような形をしており、
縦穴の内側が薄白いと言った具合です。→Ф
その内側をティッシュでふき取っても、薄白いままです。

当方、性体験がありませんので白いのが処女膜なのかな?
とも思ってしまいます。
しかし、やはりカンジタであり、
カビが繁殖して壁にくっ付いているのか?とも思います。
あまり聞いたことありませんが、
生まれ付き壁が白い…とか、低血圧気味なので粘膜が白いだけなのか?とも思い、不安です。

カンジタかもしれませんので産婦人科に通おうかとは思いますが、
恥ずかしいので、その前にここで質問させて頂きます。(汗)

お力添え頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


粘膜その物は白いですので、血の気が引いている、という状態ならば白くても不思議ではありません。
カンジダで白い場合は、においがきつい、痒いなど他の症状があるでしょう。
ただし、カンジダの菌その物は普通の人でもいるもので、カンジダ膣炎とかは、それが大繁殖してるかどうか、という問題であり、薬でカンジダ菌を絶滅させる事は出来ません。
カンジダの治療は、薬で弱めている間に体力を回復させて抵抗力を元に戻す事です。

低血圧との事なので、他の分部の粘膜の色を見てみれば参考になるでしょう。
ほっぺたの内側、舌の裏側、アカンベーして見えるまぶたの裏側などです。
割と白い人はいると思いますよ。
ただし、気をつけるのは低血圧と貧血が両方ある場合は、低血圧のせいにして貧血に気付かないでいる事がよくあるので、病院で見てもらうのは正解でしょうね。
血液検査までちゃんとやってもらってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います!

痒みやきつい臭い等の症状は今のところ出ておりません。
粘膜その物は白いという話を伺い、カンジタでは無い可能性が出てきたので、少し安心出来ました。
ありがとうございます(><)

頬の内側、下の裏側、まぶたの裏側を確認したところ、
全て白味がかった色をしていたので、驚いております。
確かに、低血圧気味の他、私は貧血の症状も出ており、
というか貧血の程度が酷いので、(立ち上がるとくらくらする)
ご指摘の通り、貧血が原因なのかもしれません。汗

お礼日時:2009/09/24 21:22

お呼びですか?m(__)m


>専門家…まあ、世間一般ではそういわれる部類だと思います。
名前クリックで私の過去回答見れるんじゃないかな?ご自由にどうぞ。

で、色の件ですが、普通、粘膜はピンク色がかった中に白い分部もあるかな~って感じです。
白い分部は、手などの皮膚で言えば角質層みたいなものですが、これが元々厚目な人は血が巡ってても白っぽかったりします。
でも、真っ白に見えるようだと明らかに貧血ですので、アカンベーが非常に簡単ですが有効な検査になります。

色が白に近くてもそこそこ赤みがあれば正常、と言っていいでしょう。
当然ですが真っ赤に充血しているのも異常で、大抵は炎症を起こしてる場合です。
ただし、膣ならHの直後とかは、当然血の巡りがすさまじく良くなってますので真っ赤です。それゆえ、ちょっとした傷で出血する事もよくあります。

カンジダの場合、カンジダで白くなっちゃってる分部との境目が赤くなってる事が多いので、なれてる人なら見ただけで判ります。

ですので「色が白いから恥ずかしい」という事は全くないです。
それでいきなりカンジダを疑う男性なら、考えすぎもいいところです。
カンジダならそれ以前に性器を見たとき臭いで判るでしょう。

また、アフター口内炎みたいなのが膣に出来る事もありますが、これは全く違うベーチェット病などです。

それから処女膜がちらっと触れられてますが、処女膜は通常、膣の入り口少し入ったところに破片が見える程度です。
若干青っぽく見える薄い膜の破片程度しか普通は見つかりません。
ほぼ透明で内側から光は来ないので暗い色に見えます。

子宮筋腫は治療を要するようなものなら、エコーという、婦人科でよくやる簡単な検査で判りますので、筋腫の検査は大変な事ではありません。
医師に念のため見てくれって言えばすぐ見てもらえるでしょう。
#エコーが予約検査の場合というのもよくありますが。
婦人科のなれた医師なら貧血の確認が取れただけでエコーをやる人もいるくらいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わぁ~~~出た~~~~(>w<)♪
再質問に対しても丁寧にご回答いただけて、
とても感謝しております(><)
回答を閲覧してみましたところ、様々な種の悩みにご回答なさっており、驚きました!

さて、粘膜の話ですが、
たしかに自身の目の裏や舌の裏、頬の内側を見ても、
角質が厚い部分は透明がかった白色をしており、
下地の赤い皮膚の色が透けて淡い赤色の部分も見当たります。
私の性器の粘膜は、角質が厚い様子で透明かつ真っ白なのですが、
貧血なのかな^^;
婦人科で聞いてみますね^;
的確なアドバイスを、有り難うございました。m(__)m

「色が白いのは別段恥ずかしいことではない」
とお聞きして、若干落ち着きを取り戻しております。
知識のない男性なら驚くのではないか?と危惧していたのですが、
これ(色が白い)も個性だと思って開き直ろうかなと・・・^^

処女膜についての講義もありがとうございます♪
(なにやら見つけにくそうですね;)

婦人科に通う際、そのエコーという検査も合わせてお願いしようと
思っております。

今回は再質問にまでおつき合い頂き、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/09/27 22:11

なにか、ずばり当てちゃったみたいな感じですね。

(笑)
これだけの情報があれば、もう貧血を疑って医者にかかるには十分な内容ですから、早めにかかってください。
ちなみに、アカンベーですが、よく、お医者さんが診察で患者さんの目の下側を引っ張ってアカンベー状態にする事がありますね。
あれは「貧血が無いかな?」っていうスクリーニング検査なんです。
慣れてる医者ならかなり判る物なんですよ。

ところで、質問者様は女性なので、貧血がひどい場合、子宮筋腫も考えないといけないでしょう。
子宮筋腫は貧血を起こすことが多く、これがある場合の貧血は筋腫の治療で非常によく治る事が知られています。
ですので、貧血・低血圧なら内科でいいのですが、一度、筋腫も先生に相談して見てもらった方がいいだろうと思いますので、一度、婦人科の方も訪れてください。
婦人科では貧血は扱いなれてると思うので婦人科だけで済ますことも可能だと思います。

婦人科だと性器をモロに見てもらう事が多くて恥ずかしいだろうと思いますけど、やがては一度ならずお世話になる所ですから、早めに慣れておくのも将来に有益だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ずばり当てられちゃいました(><)
ご丁寧に再回答まで頂いて、感無量です(汗)

子宮筋腫とは、初めて聞いた名で、早速調べてみました。
程度の低いものなら、ほとんどの女性に該当するそうですね!
驚きました。
というか、凄くお詳しいですね^^; もしやお医者様関係!?!

>婦人科だと性器を~
はい、実は当方、一度カンジダにかかったことがあり、
産婦人科に一度だけ通ったことがあります。
恥ずかしさで何やら気が動転して、挙動不審になったことは記憶に新しいのです。

私の馬鹿さ加減は・・・さて置いて、(><;)

貧血などの症状が改善されたら、私の膣の色は赤色になってくれるのでしょうか(汗)
と言うのも、昔から目の裏側など白かった記憶があり、
治るものかどうかが疑わしいのです;
白い性器を見せ、相手方に変な感情を持たれるのではと、不安があります。
その際、「性病ではないのだ」と、説明するのも情けなくて・・・

お礼日時:2009/09/26 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています