プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在NT4の入っているコンピュータがありますが、
OSを98に入れ替えようと思いますが、
98の再インストールの要領ではフォーマット
できませんでした。

フォーマットの仕方を教えてください。
また、NTの機械を98にするときの
98の再インストールと違う点がありましたら教えてください

A 回答 (5件)

NT4の入っているパーティションがNTFSというフォーマット形式になっているのが原因かと思います。


fdiskを使ってパーティションを先に開放して・・・と
言う方法があるかもしれませんが、手間ですが、分かりやすいやり方としては・・・。
(1) NT4のインストーラを起動する。
(2) NT4の通常のインストールの手順(FDかCD-ROMブート
による手順)で進めて、
インストール先のパーティションを決める画面で、
NT4が入っているパーティションを削除します。
この後、NT4のインストールは終了して結構です。
(3) Win98のインストールを実行する。

これでうまく行くと思います。
お試しを・・。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます

「インストーラの起動」のところを詳しく教えてください

補足日時:2003/04/25 11:28
    • good
    • 0

私自身も NTFSの問題でインストール出来ず、


こちらのサイトにお教えいただいて、無事インストール
できました。
その時の リンクをはりますので、参考に
してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=425441

この回答への補足

参考にさせていただきます

補足日時:2003/05/28 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題の機械のメインユーザーが、忙しいので、
実行できない状態で、皆様から教えていただいた方法を
実行できないでいます。
点数は、実行してからにしたいので、ご容赦ください

お礼日時:2003/05/28 11:21

NTFS フォーマットの基本領域にインストールされた Windows NT をアンインストールし、領域を開放する場合は下記参考URLへどうぞ。



他にも、LinuxのFDISKならNTSFもしっかり読めるそうですが、試したことがないので自信はありません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/training/k …

この回答への補足

試してみたいと思います。

補足日時:2003/05/13 13:55
    • good
    • 0

NT4から98とは、珍しいですね!


何か理由がありそうですが、私でしたら、通常BIOSで
CDブートにして、そのままフォーマット・インストール
できますが、フロッピーのセットアップディスクがあれば
セットアップディスクを入れ、ブートすれば出来ると思いますが!
ちなみに、NTと98では、ディスクのフォーマットが違う可能性があります。NTFS・FAT32。この場合必ずフォーマットからです。再インストールではだめでしょう!
その他、古いマシーンでしたら、いろいろな問題があります。
BIOS・ディスクの容量など。

最近のマシーンやOSは、あまり問題ありませんが、私も以前は、かなりはまった事があります。
気持ちが解ります。頑張ってください。

この回答への補足

>NT4から98とは、珍しいですね! 何か理由がありそうですが

「金欠」が症状としては一番近いかも

>その他、古いマシーンでしたら、いろいろな問題があります。 BIOS・ディスクの容量など。

買い替えかなー

補足日時:2003/05/13 13:53
    • good
    • 0

はじめまして。



HDDの倫理フォーマットがNTFSになっている可能性があります。
Win98はNTFSフォーマットは対応できてませんので、HDDのFDSIKによるHDDの初期化からやってみて下さい。

>98の再インストールと違う点がありましたら教えてください
NTとの違いですが、PCの型式等の情報がありませんので、ちょっと判りません。
自作PCなら、マザーボードやメモリ、HDDの型式何かUPされると正確な回答が返ってきます。
またメーカー品のPCでしたら、型番とかですね。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。

DELLのもので型番はディメンションのXPS R450です

補足日時:2003/04/25 11:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!