アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要は運が強いって事です。違いますか?
麻雀は、配牌=運、ツモ=運、めくり合い=運、とほぼ全部運で決まります。「相手の手を読む」といっても全部読むなんて不可能ですし、おおよそしか分からない為、結局は勘に頼るしかないのです。
それに終盤になってくると次々とテンパイする人が増え、リーチかけていようとダマであろうと鳴いていようと、結局は運良く自分のあがり牌が来た人が勝つんです。
これらの点から麻雀はほぼ運で決まるゲームだと思いますが、どうでしょうか?

ちなみに囲碁や将棋は実力がものをいうゲームだと思います。

A 回答 (12件中11~12件)

麻雀って、捨て稗偽装もあるし、口三味線もあるしなぁ・・・。

一瞬で決まるじゃんけんと、ストーリー性や戦略もある麻雀では違うと思うけど。
    • 0

違うと思う。

ジャンケンに強い幼稚園児はいても麻雀が強い幼稚園児はいないから。囲碁、将棋は、偶然がないので実力だけ。ポーカーやバカラは運のほうが強く占める。麻雀、パチンコ、競馬はその間ではないですかね?
カードを配るとかサイコロを振ると偶然がものを言うけど、そういうのがない囲碁将棋は運がまったくないゲームですね。
    • 0