プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!転職を考えており職務経歴書を作成中の20代前半の男です。

転職に関する本や求人サイト等の例を見ると、自己PR欄があったり無かったりします。
これは履歴書に自己PRを記入した場合は職務経歴書には不要でしょうか?

有った方がアピールはできるかもですが、同じ内容を書いてもなぁと思い…。
また、違う内容だと食い違いは無いにしても、それぞれ内容が違うなぁとならないでしょうか?

あと、これは私の作成の仕方に寄りますが、経歴書にPRを入れなければぴったり一枚に収まるのでバランスもあるなと思いまして。。。

もう一つお願いします。面接での質問でPRを聞かれた時の答える内容は履歴書等の応募書類と同じで構いませんか?
丸暗記ではなく多少付け足す程度で大丈夫でしょうか?

回答宜しくお願い致します!!

A 回答 (4件)

職務経歴書の書き方にルールはありませんが、慎重を要します。

特に御貴殿のようなお若い方に、職歴があることは、飽きっぽい性格とか、見通しの悪さからきた転職経験者のように、デメリットが多い事を考えなくてはなりません。
自己PRにしても、自慢話に受け止められるような書き方は避けなくてはなりません。

長く、採用を担当してきたもののアドバイスです。経歴書やPRは、指定が無ければ提出不可です。新卒の新規採用予定者には、経歴やPRがあるのは不適当です。
中途応募者の場合、前職とは何らかのトラブルがあるから転職するわけですから、PRは、ジャ~なぜ前職に活かせられなかったのかと寧ろマイナス評価される恐れがあります。、

(1)・・履歴書には必要以上の文言は書き入れません。楷書体で丁寧に書きます。ペン書きに自信がなかったらワープロにします。
(2)・・丁寧語で受け答えします。間違ってもため口は不採用です。返事はハキハキです。モジモジは印象を悪くします。
(3)・・笑顔を忘れません。それで真摯な態度です。
(4)・・服装は、初めてお会いするのですから失礼の無い服装です。Gパンは許されてもジャージは不採用でしょう。
(5)・・説明をよく聞きましょう。質問は何を聞くか纏めて聞きます。募集要項に書かれていた内容を何度も聞くのは、飲み込みの悪さを露呈してる事になります。
(6)・・試用期間のことを聞いてはいけません。明示されている問題を聞くのは、やる気があるのか疑われます。ファイトが感じられない方は除外されます。
(7)・・デシャバリはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>経歴書やPRは、指定が無ければ提出不可です。
これは「提出不要」でしょうか?必要以上のアピールは逆効果になる可能性があるのですね!気をつけます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/26 11:42

履歴書におさまりきれないほどの自己PRがあるときには、職務経歴を使って記入しても問題ありません。



その場合は、履歴書のほうの自己PR欄(あまり見かけませんが)に「職務経歴書参照」または「別紙参照」と書かれれば良いです。

面接の質問で自己PRを聞かれたときは、記載事項を丸暗記で話すのではなく、その根拠となったぐらい例も入れてお話になると採用担当も理解しやすくなります。

面接は発表会ではありませんので、気持ちを込めてお話しされると良いと思います。
    • good
    • 1

転職エージェントの者です。


中途採用における職務経歴書に自己PR文が必要か?とのご質問ですが、通常は必要ありません。特にA4の半分以上を占めてしまうような長文はむしろマイナスにすらなりかねません。

採用側にとって職務経歴書とは、基本的には面接に通すかどうかの判断を行う資料であり、採用側が求める経験・能力をどの程度持っていそうか?を確認するためのものです。ですから「経験・能力」が判ることが大切であって「意欲的なもの」はこの段階ではあまり関係ありません。

但し、キャリアチェンジ的な転職の場合(例:研究開発者→特許事務所での特許技術者や特許調査員、電子部品営業→人材コンサルタント、など)は履歴書の志望動機欄とは別に、「なぜその仕事に就きたいと考えているのか?」「その仕事や業界に対してどの程度勉強をしているのか(資格取得状況なども含め)」「キャリアチェンジとは言え、現職や前職の経験のどの部分をどの程度生かせると考えているのか?」などを記載しましょう。
その仕事(新たな業界、職種)に対する『本気度』をしっかりと示すことが書類選考通過につながります。記載量はA4の1/3~半分以内くらいのイメージでしょうか。

尚、面接で答える志望動機と応募書類に記載する志望動機は同一内容になるのは当然ですが、文章と言葉(会話)は別物ですから、「丸暗記」という発想ではなく、伝えたいポイントを絞り(3つくらいでしょうか)、後は面接の話の流れに沿って「自分の気持ちや考え」をお話すれば良いと思います。

自己PRに限らず面接のQ&Aもそうなのですが、「丸暗記」という発想ですと、緊張で「答え」を忘れてしまった場合や想定外の質問や流れになった場合頭が真っ白になってしまいかねませんから、臨機応変にお答えができるよう、「暗記」ではなく「ご自身の頭で考える」ことを普段から意識して頂ければと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

特に決まりはないと思いますよ~。履歴書・職務経歴書、そして、表紙をつけますよね?表紙に「私は前職で~という実績を持ち、その経験を貴社において役に立てたいと思い、今回、応募させていただきました」のように、表紙に軽めに自己PRを書いたらどうでしょうか?
また、面接での自己PRは履歴書より少し多く言ったらどうでしょうか?紙面では書ききれない部分を補足してアピールするとよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

表紙ですか( ゜д゜)!自己紹介文・応募理由等を書いた方が良いと言われてるやつですね!となると、履歴書にもPRを書く必要はないでしょうか?(用紙に自己PR欄があれば別ですが)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/26 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!