プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本田圭佑選手は点を取ることにこだわっているので、それならFWをやればよいと思うのですが、なぜ、MFなのですか?

A 回答 (6件)

まあどこが一番点が取りやすいかは人それぞれなんじゃないですかね?

この回答への補足

抽象的ではなく、『足が遅いから』等の具体的な回答を事実に基づいてお願い致します。

補足日時:2009/09/26 13:56
    • good
    • 0

オランダに渡って意識が変わったようです。


チームメイトから「お前がシュートを決めているのはyoutubeの中だけ」とシュート意識の低さを批判された後で、
「ボールを横取りしてでも決める」や「チームメイトがフリーでも前が空いたらシュートを打つ」と言うようになったので。

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/08 …

この回答への補足

その記事については知っています。そうではなくて、FWとしてはなぜ使えないのかということです。

補足日時:2009/09/26 15:33
    • good
    • 0

オランダリーグの試合をほとんど見る機会がないので、回答というより想像の域での解釈ということでご了承ください。



FWではがちがちにマークされて、マークを外してシュートを決めるような技術がないのでしょう。
それなら、MFでたまに前に出た時に、少ないマークをかいくぐりシュートをする方が決まる確率は増えます。

本田は今のチームで自由にやらせてもらっているのでしょうが、守備的な場面でどれだけ貢献しているのかは疑問です。
結果は実際出していますが、日本でのプレースタイルでの印象で言うと、果たしてどうなのでしょうかね。

この回答への補足

本田選手は182cmと身長もあるようなので、周りを生かす仕事よりも点を取りたいと言うのなら、得点不足に悩む日本代表のFWに志願すべきではないかなと思うのですがいかがでしょうか。しかし、ワールドカップ予選で築いてきた日本代表メンバーの和を平気で壊していることが報道されていますが、ワールドカップ予選に何にも貢献していないのに、よく傲慢な言動を取れるなとつくづく寒心しています。

補足日時:2009/09/26 23:19
    • good
    • 0

中盤の方が前が向きやすく、寄せも比較的甘いのでミドルレンジからのシュートが打ち易くなるからじゃないですか?



FWがエリア内で得点する動きは中盤から得点する動きとは全く違うものなので、やろうと思ってすぐ出来るものでもありませんからね。
    • good
    • 0

点を取ることにこだわる事がFWに繋がる考え方が良く分からないですね。


もし守備を意識し、失点0が好ましいというこだわりを持ったFWはDFに変わるべきでしょうか?
本田選手の言う、点を取ることにこだわるという事は目に見える結果であり、移籍に関してプラスになるからでしょう。
それと自身が点を取る事にこだわるのはチームの勝利につながることもふまえての事だと思いますよ。
    • good
    • 0

大前提として、ポジションは選手本人が決めるものではなく、監督が決めるものだ、ということでしょう。


黄金期の中田にとって目の上のたんこぶだったトッティもいつの間にか堂々たるFWになってますし、最近だと闘莉王がFWで使われた例なんかもありますよね。本田に「おまえはFWやれ!」という監督にも、そのうち出会うかもしれません。

「FWの仕事は点を取ることだけじゃない」と公言し、なおかつ、ここぞというところで決められない選手がつい最近まで代表を務めていた日本サッカーですから、本田が嫌われる傾向も理解できるのですが、現状では、「今後に期待したい選手のひとり」という認識で十分なのではないでしょうか。
じっさい、まだまだそういう扱いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどのTBSのスポーツ番組で、本田選手自身が「むしろFWをやりたいくらいだ。」と言っていました。監督したいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!