牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

家族の者が一人暮らしを始めるので1Kぐらいの賃貸マンションを
探しております。先日、とある物件を内覧に行ったのですが、(おそらく他の一人暮らし用のマンションも同様だと思うのですが)キッチンに関してどこで料理を作るのだろうか?という疑問を持ちました。私が見た部屋のキッチンは入り口から、洗濯機置き場、コンロ台、流し、冷蔵庫置場となっていて、料理を作ったり(まな板を置いたり)作った料理を置いておくスペースが見当たりませんでした。
そこで同じような部屋に住まわれている方にお聞きしたいのですが、どこで料理を作られていますでしょうか? 例えば流しと同じくらいの高さのテーブルを置いてそこで調理されたりしているのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

以前勤めていた会社の先輩も同じような部屋に住んでいました。

その先輩の部屋で皆で鍋パーティーをしようということになった時、キッチンを見て『どこで野菜切るの!?』と衝撃を受けたのを覚えています。

結局、コンロの上にまな板を置いて切りました。

やはりそのようなキッチンだと、お湯を沸かすことくらいしか想定されていないように見受けられるので、きちんと料理される方でしたら不便に感じると思います。(先輩は自炊をしない人だったのであまり気にならなかったようですが。)

私がそのような部屋に住んだら…多分、部屋に置いてあるテーブルで下ごしらえしてキッチンへ持って行って調理していたと思います。

ただ面倒くさがりの私は、その方法だと続かないな…と思ったので、自分が部屋を探す時は『キッチンが広いこと』を条件に探しました。

ワンルームでもキッチンが広い(調理スペースがある)物件は意外とありましたよ!

ご家族の方、素敵なお部屋が見つかるといいですね♪
(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

やはりコンロの上でしょうか。
何か、コンロに置ける平らな台でも探してみようと思います。
有難う御座いました。

私も1Kの賃貸に住んでいます。

たしかに料理スペースがほとんど無く困りますが、少しづつ改善して、今ではそれなりの料理は可能になりました。

テーブルは確かに1つは欲しいですね。間取りが狭いと思いますので、調理スペースを見越した、奥行きと間口のものを選びましょう。
下のスペースもモノが置けるような棚付きタイプが良いです。

あと便利なのが、ガスコンロの下における収納式引き出し台がホームセンターなどに売っています。
これがあれば、2口ガスコンロも使えて、まな板を置くスペースも確保できます。

参考まで検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトなテーブルを探そうと思います。
「ガスコンロの下における収納式引き出し台」
これは使えそうですね。
有難う御座いました。

若い時はそのような部屋に住んでいました

持っていたのは、機械が、ビルトインの一口コンロ、冷凍冷蔵庫の上に炊飯器とオーブントースター、器具が、20センチ角くらいのまな板、フライパン、両手鍋2個(中、小)、やかん、お玉、フライ返し、菜箸、キッチンの家具は、食器棚兼本棚 
流しで洗って切って、コンロ上の鍋・器に入れる、調理したら、居室に運んで盛りつけ
コンロの上で切ることもあったし、材料が多い時は、切った物を床に置くこともありましたが・・・昔も今も料理は好きで得意です
また、料理ができ上がった時は、後かたづけも終わっています

私が言いたいのは、「与えられた中で工夫できる」、「慣れる(覚える)までやる」ということです
持ち家の今は、巾50センチ(奥行き60センチ)の調理スペースです
片付けながら作るので不便していません
食事のお客様を呼ぶことも多いです
(半分自慢ですので失礼でしたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

流しの中で、というのは気付きませんでした。
しかも料理の流れの中で片付けも同時に行うとは
いや本当に工夫と言うか、生活の知恵と言うか
有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

身内に不動産関係者がおります。

1Kは、基本的に1人暮らしを想定して設計されているのは、内覧されてお感じになられた事と思います。

1人暮らしですから、冷蔵庫も必要以上の大きさはいらず、生鮮食料品等の保存をしても日持ちがしません。

また部屋も狭い為、室内で炒め物や焼き物をされても、室内壁が油汚れとなり、衣類や室内の臭いの原因となります。

非常識な人に賃貸してしまうと、無理に非常識な調理をして、火災警報機が鳴ったり、煙の排出でご近所様から消防に通報されるような不祥事がしばしば起こります。

どうしても調理されたいのであれば、ホットプレートのような物、電子レンジ兼用オーブンレンジ、電磁調理器等を持ちこまれて調理されれば良いと思います。

その場合は、テーブル等で食材を切る等すれば良いでしょう。

どこで調理をするのかと疑問を感じるような設計の部屋では、その造りをわざわざ不便を選んで設計している大家側の気持ちも汲んでいただければと思います。

この回答への補足

回答、有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、借りているわけですから、注意が必要ですね。
参考になりました。