アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は進行した膀胱がんで、現在抗がん剤の治療を受けております。10月中旬に膀胱の全摘出手術を受けることになっております。
 術後は手術の結果にもよるのですが、うまくいけば家に帰ることができます。そこで質問なのですが、食事療法が免疫力を高める上においても有効であると聞くのですが、なかなか手間がかかります。
市販で弁当の販売のようなものはないでしょうか。

A 回答 (2件)

ghcd1952さん


不安な時間を過ごしていらっしゃいますね。わたしの知っている範囲でお手伝い致します。まず食事療法ですが一般的には「ゲルソン療法」や「マクロビオティック」があります。
どちらも型があるようです。
学ぶということでは良いことだと思います。

しかし実践するとなると大変ですね。
食材が欲しいと言うことであれば
http://www.daichi.or.jp/
上記の会社は素材を納めている方にお話を伺いましたら基準のしっかりした商品管理をされているようです。お勧め致します。
調理を自身でなさるのでしたら良いですね。

調理されているものが欲しいということであれば
http://www.binchoutan.com/_ppc/ohsawa/index2-new …
自然食品の会社です。

食事療法で覚えておいていただきたいのは・・・
ゲルソンやマクロなど一定の型はありますが、参考にはなりますがghcd1952さん個人に対してどうなのか?は別の問題です。

普段召し上がっているお食事の成分を踏まえて足りない成分を補うことが必要です。病気と闘うための食事ですので、満腹にするだけの食事のように塩分が多い食事やジャンクフード、動物性脂肪の多い食事などは避けて野菜を煮込んでスープを作るなど手間をかけずに体を温める料理を召し上がってくださいね。

治療の様子をしっかり主治医の方にお伝えして長く闘えるように(仮にがんが見えなくなっても闘病は続きます)理解しあいながら続けられる方法を実践してください。

サプリメントでも力になれる商品もありますし、治療法も通常の医療以外にも選択しはあります。最も希望したいのは主治医の治療方針でghcd1952さんが改善することです。もうすでに頑張っていらっしゃるので家族の方などと協力してゆったりと過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ございませんでした。 退院後先生からは特に抗がん剤などの処方は受けておらず、
何を食べてもよろしいですよ。と言われても実際にはそうはいきません。何がよくって、何が悪いのか、不安になるばかりです。教えていただいたことを参考に食事管理をしたいと思います。

お礼日時:2010/02/04 17:07

糖尿病や腎臓病食などの宅配弁当は、かなり普及しています。


どのような食事を摂ればいいか確認した上で、同等の食事を提供している会社を探してみてはどうでしょうか。(地域によっては行ってない場合もありますので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!