プロが教えるわが家の防犯対策術!

違いは何ですか?
お好み焼き粉はお好み焼きにしか使えない。
ドーナツを作ると危険と書いてました。
お好み焼きを作るには、お好み焼き粉がやはり良いのですか?

A 回答 (4件)

お好み焼き粉とされるものには、昆布やカツオ、


粉末しょうゆなどで味が付いていることがほとんどです。
また、カリ&フワッと焼けるように、ベーキングパウダー
などが入っていることもあります。
これらが、揚げ物に向かない理由かもしれません。
(そもそも、うどんだし風味のドーナツは食べたくないですよね?)

お好み焼きは、小麦粉に卵と麺つゆ少々、あと山芋を入れれば
まぁまぁの生地になりますので、慣れていればお好み焼き粉を
買わなくてもいいです。
でも、面倒であればお好み焼き粉を買って、
それにアレンジを加えればいいと思いますよ。

これはちょうど、ホットケーキミックスを買うか小麦粉を買うかの
選択に似ていますね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
長いもは買ってきましたがいらないみたいで。
お好み焼き粉を買います。

お礼日時:2009/09/26 23:21

小麦粉はその名の通り小麦をひいて粉にしたものですが、お好み焼き粉にはそれにかつお節などのエキスや出汁が入ったものになります。

お好み焼き粉をドーナツにすると、味的にも適さないかもしれませんね。

また砂糖とベーキングパウダーの両方が入っていないと、揚げる際に突然爆発することがあり危険です。小麦粉にはこれらの注意事項が詳しく記載されいることもあります。
    • good
    • 2

とあるお好み焼き粉の原材料を見てみると…


【品 名】 お好み焼粉
【原材料名】小麦粉、食塩(自然塩)、風味原料(かつおぶし粉・こんぶ粉末・さばぶし粉・豚肉エキス粉末・しいたけエキス粉・ほたてエキス粉末)、うまみ調味料(アミノ酸等)、膨張剤(重炭酸ナトリウム・焼ミョウバン)、コーンスターチ、ブドウ糖、山芋粉、香辛料(原料の一部に大豆含む)

ということで、小麦粉以外にいろいろ入っています。

ドーナツを作るとどのように危険かわかりませんが…
味的に危険なのではないでしょうか…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容物を見るというのがひらめきませんで、恥ずかしいかぎりです。
生地が破裂し、油がはねて危険とありました。
恐ろしいなと思い質問したわけでした。
長いもを買って、味付けに鰹節も買いましたが、必要なかったんですね。

お礼日時:2009/09/26 23:26

お好み焼き粉は内容物を見てくださるとわかりますが


お好み焼きに入れると美味しくなる材料が入ってブレンドしてあります
粉末のかつをだしや調味料
たこやきには使えますょ


小麦粉は小麦粉だけの単独の物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理は下手でよく分からないので、内容物を見るということはひらめきませんでした。
ありがとうございます。
違いが分かりました。
お好み焼き粉を買います。

お礼日時:2009/09/26 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!