プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数百台の自転車置き場を管理しています。やりたいことは、縦行に置き場所(例として1A-01)数百台分、横列に何月分(領収月)としたA表作り、B日報として横箇条書きに(日付、駐輪場所、契約月、金額、担当者)として、A表に駐輪場所、契約月の座標を探し日付を転記して行くようにしたいのです。A表では、空き場所や契約台数を見て、B日報では、売上(日付、担当者ごと)を見て行きたい。使い勝手としては、駐輪場所の1Aから2Hまで、01から66までをプルダウンで選べるほうが打ち込み易いと思いますが?それからC表として顧客管理表も作って行くつもりです。根本的にエクセルとアクセスどちらで作った方が便利でしょうか?ご面倒かとは、存じますがどうぞご教授下さいお願い致します。

A 回答 (1件)

ExcelでもAccessでもやれるでしょう。

Excelの方がとっつきやすいと思います。
内容が今ひとつつかみきれないのですが、「契約月、領収月の関係、A表の横列は無限に増えていくのかなど」
聞いた限りでは、少しVBA(マクロ)も必要のように見受けられます。
それなりの覚悟をもって取り組んでください。
まず要求を整理して集計表用紙か何かの上で記入して見るのもいいかもしれません。

この回答への補足

文章力が無くて済みませんでした。契約月と領収月は同じです。A表の横列は、1年ごとに新しい表にしたいのですが。それから、3ヶ月分を一度に(9月~12月)領収した場合B日報に、三行打ち込まないで一行に(9月~12月)と入力すれば、A表三箇所に日付が入る様にしたい、これが二年の別A表まで渡ると更に面倒でしょうか?実は、月の途中から何月末日まで(途中の分は一日100円)と言う契約もあり、更に、月極とは別に一日200円で置いて行くお客様もいます。この一日100円の分は、例え一日でもA表一箇所に転記できれば良いのですが?一日200円の分は、転記せずB日報で売上の計算に使います。どうか宜しくお願い致します。

• 0