プロが教えるわが家の防犯対策術!

22日に、子供がポリオの予防接種を受けました。

子供は元気なんですが、昨日ぐらいから私が体調不良になりました。
症状は、最初はのどが痛く、粘度のない鼻水がポタポタと落ちた程度でしたが、昨日の夕方から、顔がボーっとして頭が重く、熱があります。

これはポリオに感染してしまったんでしょうか?
子供は大丈夫なのに私だけ・・・ということはあるのでしょうか?
主人は次の日に下痢をしました。

主人が何もしない人なので、寝てる余裕もなく、主人の面倒と子供(7ヶ月)の面倒をみなくてはいけないので、正直、つらいです。
なにか回復方法をご存知でしたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ポリオ(急性灰白髄炎・小児麻痺)とは


というところが参考になると思います。
症状が風邪のようだと言うことなので,この記事と非常によく似ていると思います。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kansen/boueki/o …

この回答への補足

長い間放置してすみません。

先日2度目のポリオに行ってきました。
その時に、保健婦さんに話したところ、やはり予防接種が原因ということがわかりました。

そして私も子供の病気の予防接種をいろいろ受けないといけないらしいです。

みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2003/11/10 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

便から・・・とありますが、便は思い当たりません。

思い当たることは、子供がかじったバナナの残りを食べたこと。
これが決定的だと思います。
接種後1日経ってて、安心してましたが、ダメだったみたいです。
それか、もうすでに、よだれがついた手で触られた時に感染したのかもしれません。

やはり風邪ではなく、ポリオのような・・・

このまま悪化しなければいいですが、麻痺とかになったら大変ですね。
まだ子供も小さいし、何もできない主人・・・
すごくこわいです。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 08:21

No.1です。


お礼コメントありがとうございます。

そうですね。
明日までに治っていればいいですね。

でも無理してひどくなったら・・・もっと大変ですから、早めに対応してくださいね。

できたらこのコメントは見ないでもう寝ていらっしゃるといいのですが。。。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。

あまりの寝苦しさに、まともに寝られませんでした。
つい先ほど、お弁当を作り終えましたが、もしかしたらひどくなってるかもしれません。
いつまで耐えればいいのかわからないのがつらいです。
風邪ならそろそろよくなるはずなんですけどね。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 08:14

予防接種を受けたお子さんのウンチなどから感染することはあるようです。



ただ、bluemoon-2さんと旦那さんの症状がポリオかどうかはわかりませんよ。

一度病院で診ていただかないと。。。

ご期待の回答にならず、申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

ここのサイトで検索して、唾液や排泄物などから感染するのはわかりました。
風邪に似た症状もあるとのこと。

たしかに病院へ行かなければわからないと思うんですが、主人は仕事で、私は免許もないので、すぐにひとりで病院には行けないんです。
今は夜ですし・・・
病院へ行くまでになんとかしたいというか、病院に行けるころには治ってるかも・・・なんて思います。

夜遅くなのにありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!