アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、最近何にたいしても興味や感情がわかなくなってきました


今22歳で専門学校に通っています
昔から音楽が好きで、今年から念願叶い専門学校へ通い始めたのですが
授業を聞いていてもまったく面白いとか楽しいとかいうことは思えなくなりました


それどころか、以前より興味があったことや楽しいと思えていたこと二対しても
ほとんど感情を見いだせなくなりました。
漫画が好きなのですが、以前なら笑えていたような場面でも笑えませんし
泣き上戸で感動系の映画ではどこでもかまわずボロボロ泣いていたのですが
最近では全く何も思えません
ただ映像が流れていき、こういうストーリーで終わりましたね、と言う感じで…

友達と話していても反応が適当というか、人の話を聞けなくなってしまいました。
好きでない話ならまったく内容が耳に入らないので、最近「ちゃんと聞いてる?」と聞き返されますし
一日遊んだ後で今日何をしていたんだろうと思い返しても思い出せないことが多いです。


もともと雑学が好きで政治に興味がありニュースをよくみていたのですが
最近では全く見る事無く、意見を出すこともせずといった感じです


車やバイクも好きで整備をしたりドライブにいっていたのですが
この前スピードが出すぎているのに気づいていながら何故か減速することをためらったというか
減速せずに単独事故を起こしてしまいました
事故った直後も妙に冷静に対処しており、車がスピンしている時やぶつかった時も
全く怖さを感じませんでした
それ以来車に乗ると危ない気がして乗るのをやめています


最近一度だけ感情的になったといえば、ここ一週間ぐらい家猫がベランダにだせと
5時頃泣きわめくのですが、何回部屋の外に出してもダッシュで部屋に入ってくるので
自分でも信じられないぐらい腹がたって猫を投げ飛ばしていました。
壁にぶつけるとかそういうのではなく、力を入れてという意味でです


恋人がいるのですが、以前のように性交渉を持ちたいと思いません。
かといって一緒にいるのが嫌かといえばそうでもないのです。
でもまれに一日に、一人で性処理を7回行ったりする事もあります




ここ最近、担任に元気ないね?何かあった?と聞かれたり
半年前より体重が4kg増えたのに、友人にやつれたねと言われたり
昨日も別の友人とあったのですが、最近ものすごい疲れてるって聞いてるよ?
と言われましたが、自分ではそんなにかな?と思うぐらいです



入学当初は課題がでたらその日のうちにだったり、できるだけ早く終わらせていたのですが
最近では直前にならないとやらなかったりヤッツケ仕事のようになってしまったりしています


もともと文章を考えてきちんと構成して書くのが好きだったのですが
今も何書いてたっけ、何が言いたいんだっけとよくわからなくなり
まぁいいやと言うふうに考えることをしなくなっています



以前両極性障害と診断され通院していたことがあったのですが
お金が払えなくて途中で行くのをやめてしまいました


それと依然と違い、以前は本当に死にたいと思うぐらい落ち込んだり
妙にテンションがハイになってがんばれそうな気分になったり
という感じだったのですが、今は心が限りなく「無」に近いというか
どうでもいいというか、それすら考えたくないというか
今文章を打っているのも辛いというかやめてしまいたくなっています
以前の時のように落ち込んでいるという気持ちではないので


鬱ではないのかなと思いつつ、でもやる気はでないのでどうしようかと思っています
でも変にそういうとき、焦りや不安をなく
別の何でもない時に急に心がしまるようにと言うか強い吐き気が来るときはあります
なにかすべてのことが事務的にというか、そういうふうにこなしている感じです
もっというと、起きるすべてのことがアニメーションのように勝手に動いて行っている感じで
自分もこうなるようにこうしているという感じです
本当に、死にたいとかいうことはなく何もかもめんどくさいというか…どうしたらいいんでしょうか
酷い時はめんどくさいとすら思えません。なにも、思わないでいます。


あなたはこういう症状です、というより
もし心の病なら10段階でどの程度酷いのかなというか、自分には心の病という自覚はないのですが
これは早急に病院に通院した方がいいレベルなのでしょうか


読みにくい長文でしたが、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

投稿ありがとうございます。

人の話が聴けない。物事に興味が湧かない。考えがまとまらない。感情が鈍くなってきている。そうしたことでお困りなんですね。お気持ちお察しします。

ストレスを受けてそれが長引きうつ病になっていく過程は,こんな風になっています。
①ストレスがかかることで意欲的になっている。
②うまくいかずに過敏になってくる。
③結果が出せずに無気力になってくる。
④気力がなくなったため行動が少なくなる。
⑤気持ちが落ち込み抑うつ状態で思考や感情が鈍くなる。
⑥衝動的になり自殺未遂などの行動に走る。
こんな形で症状が変化してきます。この中で④以降はうつ病と呼ばれる症状になります。
hozukiさんの症状は,この変化の中の④や⑤に該当しているように見受けられます。うつ病的な要素が濃いようですので,一度精神科や心療内科を受診されるほうが良いと思われます。しっかりとした診断を受けて,改善を図られる方が結局は近道になります。hozukiさんの状態が良くなることを祈っています。
    • good
    • 30

精神科に行かれる事を強く勧めます。


完全に「鬱」状態の症状が現れています。

希死観念は、程度の差が有ります。

自覚がないとの事ですが、ここを確認してみて下さい。
http://www.utu-net.com/self/index.html
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます
またチェックしてみます。
食欲はある、というか一日三食無視して
ずっと食べ続けてる感じで体重が増えて困ってます

お礼日時:2009/09/28 16:57

こんばんは。



完全に鬱です。

早々に専門医を受診してください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます
鬱ってもっと死にたい死にたいという感じじゃないんでしょうか
病院も考えているのですが、お金がなくてどうしようか困っています。

お礼日時:2009/09/27 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!