プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。 皆さんはロード仕様のMTBやロードレーサーで舗装路を走るときの大体の平均速度を教えてください!

A 回答 (4件)

「巡航速度」ではなく「平均速度」ですか?


私が通勤で自転車を使うときは、片道28km、都心部を幹線道路メイン、交通量多め、信号多めで平均速度は21~23km/hくらい。
その日の体調、風向き、交通量、信号運などで上下します。
車種はフラットバーロード、'08 GIANT FCR1を使用。
ホイールやタイヤ、ギア比などは変えてます。
「平均速度」ではなく「巡航速度」なら、行きの元気なときは27~32km/hくらい、残業で疲れた身体+夜道になる帰りは23~28km/hくらいでしょうか。
(これまたその日の体調や風向き、道路状況などで左右されますが)
信号が変わりそうだ、ダッシュ! なんていう時は、瞬間最高では40キロも越えますが、巡航ではいいとこ30キロですね。
ちょいメタボ+運動不足の貧脚では、こんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 そうなんですね。 いいですねw 
メタボ解消がんばってください!! ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/28 01:33

ほぼ完全な平地でのLSDトレーニングでは32-5。


トレーニングで使ってるのはKogaのカーボン。
街中はしればどんなに早く走っても平均で言えば25kmほどだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどやっぱそれぐらいですよねw 
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/28 01:34

信号待ちを入れちゃうと、その人が走るルートの条件でバラバラになると思いますので、信号が無い無風の平地を1時間同じペースで走ると仮定した場合・・



●ブロックタイヤのMTB(重量13kgくらいのFサス付き)→25km/hくらい
●1.50セミスリックタイヤのMTB(同じMTBだけどタイヤのみ交換)→26.5km/hくらい
●ロードバイク(8.5kgくらいの23C)→33km/hくらい

こんなもんです。これはサイクルコンピューターで出した数値なので正確です。
自分は特にトレーニングとかしてないので脚は大したことないです。
アスファルトの質によっても速度って0.5km/hくらい上下しますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど道路の路面状況によって違うんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/28 01:31

 以下、ロードレーサーによります。


 心拍数毎分150~140の範囲で行う基礎持久力トレーニングでは、走行距離にかかわらず約25km/hです。コースは最長で125km、合計登行標高1750m、最高標高600mです。
 心拍数最大170(時折180近くにうっかり入れてしまうこともありますが)の発展的トレーニングでは4000m4本(インターバル30分)で約45km/hです。コースは標高5m完全平坦の直線2000m往復で止まる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/28 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!