アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、生物学などの専門知識は皆無です。
うろ覚えで申し訳ないのですが、以前何かの記事で、
実は男性よりも女性の方がはるかに腕力がある
というような内容のものを読んだことがあります。

しかしその能力は、なんらかの理由により、
退化した…あるいは、潜在的に閉じ込められてしまった…
こんな感じだったと思います。この説がどの程度のレベルなのかは
全くわかりません。

この件について何かご存知の方はご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

http://ci.nii.ac.jp/naid/110001932331

静的持久力において「荷重が最大腕力の50%以上の大きい間は男子の保持時間がながく, それ以下の軽い負荷においては女子が有意に長い保持時間を示した。」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。持久力ですか。
子供を守る母の強さや、火事場の馬鹿力など、
まさに自分のイメージと一致しています。
ご丁寧に解説してくださってありがとうございました。

力は筋肉の繊維の量と太さで決まります。

量は生まれつき決まっており、太さはトレーニングで太くできます。

平均データ等はわかりませんが女性のほうが筋肉繊維が多いということはないかと思います。
もしそうであればマラソンなどは女性のほうが記録が伸びるはずですからね。
また握力であれば、筋肉のつきやすい男性のほうがあるはずです。もちろん鍛えていればの話ですし男性間でも個人差はありますが。

>潜在的に閉じ込められた
これは別の話かもしれませんが、人はいつも全力をだしていません。
体が傷つかないように脳がストッパーをかけています。
危険が迫ったときなどにこのストッパーが外れ、人外とも思える力を発揮することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

人間にはまだ秘められた力があるのかもしれませんね。
参考になりました。

suiran2ですが実話を紹介するのを忘れていました。

アメリカでの話ですが、自分の子供が車と道路の間に首が挟まり呼吸困難な状態で、救急が来るまでの30分程の間、車を持ち上げ続けた例。このケースは医学者が、男性ならば乳酸がたまり不可能だが女性だから出来たこととコメント付きで紹介されていました。

火事で男性でも大変なものを小さな女の子が持ち上げたケース等、火事場の馬鹿力は女性の方が発揮されるようです。女性の腕力を侮ってはいけません。
    • 0

腕力は、男性がすべての面で女性より勝るというのは思い過ごしに過ぎません。

低加重の持続力は現在でも女性が勝ります。女性が男性と同じに腕を使用して鍛えた腕力では、低加重の持続力では、男性は全く勝負にならない程のようです。現在の女性は箸より重いものを持ちませんからね。
    • 0

鍛えている女と、ヒッキーの男とを比べるとかなら話は別ですが。

私の知り合いの、NHKの記者の男は、アメリカの高校と大学でアメフト部員だった190センチ約100キロの体格ですが、彼女と婚約中に浮気がばれて、150センチくらいの空手三段の彼女の蹴りを受けてアバラを3本折りました。

でも、一般論でいうと、「オスが他のオスを押しのけて、力強いDNZを持っていることを見せて、勝ち得た縄張りをメスに見せて、どうだ、俺は強いだろ、甲斐性があるだろ」と交尾を迫る。

でしょう。

かといって、その男と交尾したメスが、その相手や他のオスより弱いという根拠は、何もないというだけです。「あんた、何他の女に色目使ってるのよ!」と、メスにさんざんにやられるオスも、カラス、ライオン、フラミンゴ、プレーリードッグ、カンガルー・・・いろいろ観察されています。体格ではオスより劣っているのに。

まあ、昆虫や魚はともかく、自然に体格がオスのほうが大きい哺乳類(サルや人間も)は、上記の一般論でしょう。ただし、本気でぶち切れたり、鍛えたら、その限りではなくメスが勝つことも多い。

つまらない結論ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

まったくの嘘です。

和田アキ子でも大した事ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。