プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、親友より手紙が届きました。

彼女は仕事、育児、家庭の事でストレスを感じていたようです。
メールのやり取りもだんだん返事が遅くなり、文字数も減っていきました。
電話にも出なくなり心配していたらご家庭の方から連絡があり、うつ病を発症してしまったとのことでした。
しばらく、連絡は控えてくださいとの事でしたので、こちらからは連絡することなく2年以上過ぎました。

すると先日、彼女から手紙が届きました。
内容としては連絡しなくてゴメンネという謝罪と過去に遊んで楽しかった内容などが書かれていて、これからもよろしくねと最後にコメントがありました。

返事を書くか悩んだのですが、返事か来ないことでまた彼女を悩ませたら・・・と思い、返事を書くことにしました。
しかし、まだ完治したのではないので、どのような言葉を伝えたら良いのか悩んでいます。自分の近況報告などは避けた方が良いですよね?
手紙にどういった内容だったら、彼女を傷つけずにまた会える日を楽しみに頑張れるでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


心身症と軽うつの患者です。

変に気を遣いすぎないでおいた方が、わたしは良いと思います。
ただ「頑張ってね」は避けて、「頑張っているね」「頑張ったね」「無理しないでね」を選ぶことくらいでしょうか。

後は、お話されたいことをお話すると良いと思います。

少なくとも、わたしは、そうして欲しいです。
友達だと思ってくれているなら、前のように接して欲しいです。

変に考え込まれたら、何となく淋しいです。
ただでさえ、他人には、気を遣わせてしまうことに、内心申し訳なく思っているから、友達にそんなふうにされたら、とても悲しいです。

わたしは、可哀想なんかじゃないんです!って、思うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに友達に気を遣われた手紙が届いたら、悲しいですよね。
気楽に書くことにします。

お礼日時:2009/09/30 12:16

気楽に手紙を書いても良いと思いますよ。


ただ、no.1さんも回答されていた通り、自慢話になるような内容とか、うまくやっているとか、楽しくやっているとかは避けた方が良いと思います。
あとは、未来に対する展望とかは避けた方が良いと思います。
謝罪に対しても深く触れずにお久しぶり、風邪とかひいてないとかで良いと思います。
あとは励ます様な言葉とか否定的な言葉は厳禁かも。
手紙の内容に肯定的に書かれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気楽に書くことにします。
肯定的な内容になるようにしながら、いつも通りのやり取りで手紙を書くことにします。

お礼日時:2009/09/30 12:18

彼女に知らせるかどうかは別として、家族の方に次の様なURLがあること、考え方もあることを知らせてあげたらと思われます。


回復期に発生するリバウンド等の副作用への対処、あるがままに生きるといった考え方です。

http://bz-drug-info.hp.infoseek.co.jp/index.html
グリーンフォーレスト
◆抗不安薬・睡眠薬(ベンゾジアゼピン)への依存・離脱症状情報サイト◆
デパス依存など向精神薬への依存に関する情報を掲載しています

ベンゾジアゼピンの離脱症状とは?
離脱に関する詳細
 何故ベンゾジアゼピンをやめる必要があるのか.
 離脱症状一覧...
 離脱成功体験エピソード
 リンク及び推奨文献
 支援組織情報 (薬物依存関連支援者・組織一覧)

当サイト設立の趣旨
私はごく一般の心理学を専攻している学生です。自分の身近な方々で抗不安薬(デパス・メイラックス・リボトリール、ランドセン・リーゼ・ソラナックス・リーゼ・コンスタン・ワイパックス・レキソタン等)睡眠薬(ハルシオン・ベンザリン、ネルボン・レンドルミン・メイラックス・ロヒプノール等)などのベンゾジアゼピン系の薬物及び非ベンゾジアゼピン系薬物(通称Zドラッグ:マイスリー等)への常用量での依存によってやめられない方が多く、そのリサーチを通して離脱症状の深刻な実態を知りました。現在はネットでの離脱症状に関する情報収集中に出会った方々のご協力により当ページを運営しています。グリーンフォーレストでは向精神薬への依存のリスクと漸減方法、起こりうる様々な離脱症状への情報があまりに少ない現況において苦しんでいらっしゃる方々へのできるだけ多くの情報提供を目指しています。

当サイトは向精神薬を完全に否定しバッシングをするという趣旨ではなく、
その離脱を目指している方々への支援の為の情報提供における社会的役割を担うべく活動をしています。

http://www.mental-health.org/
神経症の人のためのホームページ (森田療法)

大手スーパー「株式会社ニチイ」の、副社長兼営業本部長だった岡本常男が巨額の私財と情熱をかけて発展・普及に努めている森田療法とは、一九一八年(大正七年)ごろ、森田正馬・東京慈恵会医科大学名誉教授によって創始された精神療法である。メンタルヘルス活動の、メッセージ。(上記URL、下記図書他室にて実現)

http://www.mental-health.org/mental1/library.html
〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1-9-18 三栄ビル7F 図書室、視聴覚コーナー、相談コーナー他
TEL.06-6262-6862 FAX.06-6262-6805

(http://www.mental-health.org/mh13-3.html)
「あるがまま」という心を育てることによつて神経症をのりこえていくのが、森田療法の主眼です。
したがって、生き方の“再教育”とも呼ぶべきものでしょう。

http://www.mental-health.org/mh13-16.html
http://www.mental-health.org/order2.html#video
森田療法セミナーDVD3巻販売中 (先頭部分を試聴出来ますのでアクセスしてみて下さい)

http://www.mental-health.org/mental1/seminar.html
心の健康セミナーのご案内 『不安とうつ、神経症の森田療法』
平成21年10-12月 大阪、浜松
平成21年11月14日土 15:00-17:00 東京 150名 要事前登録 無料
...東京慈恵会医科大学 国領校 (京王線 国領駅より徒歩約10分)

http://www.mental-health.org/mental1/report-c.html
海外へも広がる森田療法のご紹介

http://www.mental-health.org/mental1/book.html
森田療法に関する参考図書

http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/in …
東京慈恵会医科大学 森田療法センター

http://www2.hama-med.ac.jp/w1b/psy/guide/index.h …
浜松医科大学精神科 森田療法外来
    • good
    • 0

季節のこと、手紙をもらってうれしかったことなど気楽に書けばよいのですよ^^


近況も自慢話では困りますが元気でやっていることを伝えればいいのではないでしょうか。
そして生活で無理をせず、また風邪などに気をつけるように、
体調や気分の良い時はお手紙したり会ってお茶など飲みましょうと
押しつけがましくならないよう、かといって気を使って腫れものに
触るような扱いをしないよう書いてあげてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
そおですね。あまりにも気を使いすぎると駄目ですよね。
気楽に書くことにします。

補足日時:2009/09/30 12:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!