プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の連休(10/11~12)に嫁さんと北アルプス方面へ登山を計画中です。
一泊二日で山小屋宿泊を予定しており、燕岳,唐松岳,蝶ヶ岳あたりが候補で迷っています。
北アルプスへの経験は、上高地~涸沢までのビギナーです。

どれがお勧めか、他の山へも含めて教えていただければありがたいです。

A 回答 (3件)

どのコースも北アルプス初心者コースでよいのですが。


ただ10月前半だと雪が降るも知れませんけど、大丈夫ですか?
最悪どのような状況になるか、その状況にどう対応するか、対応する装備などイメージできてますか?
できれば晴天以外は中止した方がよいと思います。
装備(衣類)などもショップなどでいろいろ聞いてください。

個人的なおすすめは八方尾根からの唐松岳です。
天候に恵まれれば白馬三山の眺めが楽しめます。
ロープウェーで楽もできますし。

あと紅葉の進み具合で決めるのも手ですね。
以下リンクで山頂や山嶺のカメラ映像が見れます(夜は見れないけど)。
http://www.d3.dion.ne.jp/~snowro/yamalive.htm
山の季節がどれくらい進んでいるか、参考にもなると思います。
(槍ヶ岳のカメラは気温、風速などの情報もあったりします。)

最初に書きましたが無理はしないでください。
私も10月の北アで、降雪や寒冷前線直撃で途中撤退した経験があります。
人間の弱さ、自然の厳しさを知るだけですめばよいですが、最悪の事態もありますから。
慎重な判断を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
唐松岳へ行こうと思います。
貴重なご意見、ご忠告大変参考になりました。
十分な防寒対策を行いたいと思います。

お礼日時:2009/10/01 20:33

雪でもなんでも行けば分かるよ


聞く前に行ってみな
    • good
    • 0

降雪のリスクを考えると燕岳あたりが


よろしいのではないでしょうか。

基本的に樹林帯の中をひたすら
上り下りするだけになってしまいますが、

燕岳はいい小屋ですし、剣や槍方面の展望も楽しめますし。

低気圧や前線が接近していたら、
栂池自然園でハイキングと温泉でも楽しむということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
燕岳へは来年初夏の花咲く季節に行こうと思います。
栂池自然園も魅力的ですね。大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/01 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!