プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国は猛烈な勢いで高度成長しています。しかし、『エネルギー消費量がそれに比例していない。』ので中国の経済成長率は捏造だという論評がネット上で見受けられます。

中国は外資を呼び込むために国家ぐるみで粉飾決算しているのでしょうか?中共政府が発表するGDPと地方の発表するGDPの合計が著しく違うともいわれています。

http://voiceplus-php.jp/web_serialization/china_ …

経済に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本GDPの成長は中国の公式発表です。

しかしエナルギー消費量はマイナスなので、この数字は確かにおかしい。
 他に他国との貿易額も-20%の数字です
 中国の税収も-5%の落ち込みです、エネルギー以外のありとあらゆるデータが中国GDPのマイナスを示しています。
 それに対する中国の反論として・・・
 経済が外需形から内需型に切り替わったとの説明があります

しかし、1国の経済が1年で外需型から内需型に切り替わるはずがありmせん。
 実際、諸外国のデータが取れる上海などは内需はかなり落ち込み、輸出系企業を中心に倒産の嵐です。
 それに対する中国の説明として、四川、チベット、ウイグル地区で20~40%の内需の増加との説明があるのです。
 それは経済学の常識としてありえません

米国の各種ハゲタカファンドは今 中国株を進めています。
これは危険な証です。
 石油の投機でも分かるように、急激に下がる危険性のある銘柄は主に米国系ファンドはなぜか勧めてきます。
 これは個人投資家に株を買わせておいて、自分たちは売り抜ける腹です。
 原油の時も150ドル超えは確実といいながら、後で見るとちゃっかり140ドルあたりで売り抜けていましたしたねw
 ゴールドマンサックスさんは・・・w 

まぁそのうち崩壊するでしょうねw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>それは経済学の常識としてありえません

やはりそうでしたか。中国の政治化や官僚たちが汚職して蓄えた資産を欧米に不正蓄財しているのは崩壊後を見込んでのことなんでしょうね。

>米国の各種ハゲタカファンドは今 中国株を進めています。
>これは危険な証です。

したたかですね。白人たちは!こういう連中にはくれぐれも気をつけなければなりませんね。ババを引かされてしまってはたまりませんからね。

少し前までその手の指摘はネットに限らず、雑誌などでエコノミストなども良く話していました(発信元は恐らくこちら)。

だから中国投資は中国政府の発表ではなく、電力消費のグラフを見ながら投資戦略を立てるべきだと言われていました。
しかし06年辺りから一致傾向にあるようです。
以前は中国の政策金利の市場への影響が限定的だった事からしても、要するに中国政府の捏造や陰謀というよりも、中国経済基盤が脆弱で資本主義の体をなしていなかった事が原因というのが事の真相なのでしょう。
それでも自体把握が出来ない事で、政府の希望的観測がいくつも入っていた事は間違いないでしょうね。高度経済成長期はそれで上手く行くのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、こういう肯定的な意見もあるのですね。

>しかし06年辺りから一致傾向にあるようです。

そうなんですか。できればこれを示すソースなどがありましたら、教え下さい。

>中国経済基盤が脆弱で資本主義の体をなしていなかった事が原因とい>うのが事の真相なのでしょう。それでも自体把握が出来ない事で、政>府の希望的観測がいくつも入っていた事は間違いないでしょうね。高>度経済成長期はそれで上手く行くのでしょう。

中国は国家も経済も不思議でよくわかりません。お隣の国ですから注視していきたいと思います。