プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代前半の独身女性です。私なりにかなり深刻な質問ですので
男性女性とも、真面目な回答、宜しくお願いします。

よくテレビなんかで、女性が(又はタレントさんが)『私はよくナンパされた』と言う方が居ます。
ナンパされる⇒声をかけれらる程自分はキレイだとか、よくモテたという自慢話なんでしょうが、
私にはそれがしっくりきません。というのは、私は『ナンパは怖い』ものだと思っているからです。

私は今まで、年齢に応じたそこそこの人数の男性と付き合ってきました。
歳の離れた男性と不倫をしたこともありますし、貢いでもらった事もあります。
当然ナンパされたこともあります。
なので『ナンパは怖い』と思っているのは、男性経験が浅いからだとか、そういうのではありません。

私は性犯罪が怖いです。被害に遭った経験はありませんが、性犯罪の漢字二文字や、カタカナ三文字を
ネットやニュースで見るだけでも、身震いがします。
もしも自分が被害に遭ったら・・・警察に被害届けを出すことも出来ないでしょうし、平常心を保つ
ことも出来ないと思います。

私には小学生の姪がいますが、白昼でさえも、一人で学校からの帰り道大丈夫かな・・・と、心配に
なりますし、私が夜車でコンビニに買い物に行く時、女性が道を歩いていたら心配になったりもします。
私が過剰な心配性なのは自分でも分かっていますが、何事に関しても、自分の身を守るのは自分!
病気にならないように健康管理するのも自分だし、物を盗まれないように施錠、管理するのも自分だと
思っています。

話を元に戻しますが、

何故こんなことを考え出したかと言うと、数ヶ月前、仕事の帰りにこんな事がありました。
出張で他府県へ行き、帰りの電車の混雑時を避けようとファーストフードでお茶をして店を出た時、
若い男性が走ってきて『これ読んでください』と紙を渡されました。それはレシートで、ウラに
『一目ぼれしました』と走り書きで携帯のアドレスも書かれていました。
その若い男性がおちょくってるのか本気なのか、その真意はどうでもいいんですが、その時に
『なんで私がターゲット???』と思ってしまい、だんだん怖くなって涙が出てきました。
いつから私のことを見てたの?どこで私を見てたの?私なら返事してくると思った??
声をかけたらついてきそうな女に見えた???と。。。。

『性犯罪被害に遭う女性は、スキがあるから』なんて事は私は思いません。スキがあったからとか、
肌を露出させすぎている者が悪いなんて考えはしませんが、それでも自分の身を守るのは自分です。
絶対あってはならない性犯罪ですが、自分がもし男なら・・・完全犯罪なんて簡単だと思います。
ナンパをすればいいんだから。ついてきそうな女に良い人のフリしてナンパして、女性にオゴってあげて、
ドライブに連れていってあげて。。。
被害に遭って、どんなに怖い辛い目に遭っても、警察に行ってもナンパについていったなら『合意の上で』
としかみなされません。
(※本当はナンパであれ望んでいなければ被害は被害です。ですが裁判で通らないだろうという意味)

ついていかなかったにせよ『ナンパされた』事を自慢する女性の意味が分かりません。
こんな私の考え、変ですか?

A 回答 (8件)

30代男です。



男でも、ナンパを肯定する人は少数ですよ。
冷たいですが、ナンパして・されて、身体の関係を結ぼうが、暴行されようが、最中の様子をビデオ録画されてネットに流されようが、「のこのこついていった女がアホ」としか思いません。
もちろん、健全にお茶だけして終わったり、その後に真面目に付き合って結婚までいたることもありますので、それはそれで否定はしません。

結局は当人達次第と思っています。
ちなみに、男だって分かりませんよ。
綺麗な、軽そうな女がいた、声をかけたらついてきて、のこのこ部屋までついてきた。「合意でやれる」って思ったら「俺の女になにやってんじゃ」とチンピラが怒鳴り込んできて慰謝料を要求された・・・・
なんてものないとは言えません。

まあ、そんな感じで、別に当人達がそういうリスクを認識していているなら、自慢しようがナンパしあおうが気にしませんけどね。

だって、どこぞの○○○優とか、TV番組上で、万引きをしていたことを自慢しているくらいですからね。
もちろん、その後干されましたが・・・・

中坊が仲間に自慢するなら、ガキゆえの愚かさと思いますが、いい年してTVに出ているような大人が過去の万引きを自慢することがあるくらいです。
ナンパの自慢はそれにくらべたらましなほうだと思います。
ナンパの自慢が普通というわけではなく、もっと頭の悪い方が自慢すべきではないことを平然と自慢するような時代です。
まあ、いろんな人がいる、という感じでまとめます。
質問者さんの考えは間違っていないと思いますよ。

ちなみに、俺は同様に、「今まで○人の男性と付き合ったことがある」と自慢できる女性も同じですけどね。
個人的には、そちらのほうが意味が分かりません。
AV女優なみに男とやったことがあると自慢したいの?って感じますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちなみに、男だって分かりませんよ。

これ、実際被害に遭った男友達、知ってます。。
キレイな女に逆ナンされて、付き合ってたらヤクザの女で金を請求されたって話。
直接本人から聞いた話じゃなくて、遠まきだったので、怖くてその先のことは知りません。

ナンパされる女はスキがあるとか、本当に思ってないんですよ。
むしろ、美人だったりGETしたくなる魅力的な女性なんだと思います。

ただ、完全犯罪に巻き込まれるのも その分簡単です。

○○○優さんの件ですが、まさに私が言いたい事の的を得ています。
そうなんです!ピンポイントでナンパ⇒性犯罪って意味じゃなくて、テレビで
(じゃなくても、友達ウチでも)自慢できる話じゃないでしょ。ってこと。
とくに、テレビは影響力がありますから、若い女の子がナンパされる事を良い意味で
捕らえると、それは違うな・・・と。
男性に同意してもらえて、とても嬉しいです。

お礼日時:2009/10/01 15:36

映画のワンシーンにファーストフード店でレシートの裏に書き込むパターンはとても多いです。

気にし過ぎですね。

心配するのは良いのですが、人間の精神医学では、心配すればするほど、行動や言動が必要以上に過敏になり、やがて、病気になります。

これを直すのには逆説的に安心させるしかないのですが、方法がうまく掴めないと、もとに戻せないので、要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>レシートの裏に書き込むパターンはとても多いです。気にし過ぎですね。

いえ、渡された経緯ではなくて、何故わたし??? という意味です。
それがレシートであれ、声をかけられたであれ、跡をつけてきたであれ、同じです。

心配していただいている表現なのか、もしくは自意識過剰な被害妄想女と
思われているのか分かりませんが・・・

とりあえず、病んでいるとかでは無いです。

もう10年近く前になるでしょうか・・・、人気の女性風水師の本に、恋愛の風水が
書かれていて、『積極的に出会い系サイトを利用しましょう!』とありました。
今、そんな事本に書いたら、大問題です。
出会い系サイトは規制できないですから、怖いモノだと認識すべきです。

『ナンパされちゃった~』とテレビで言って、それがさもステキな出会いだと思っていたら
注意ですね。その部分が、言いたいのです。

お礼日時:2009/10/01 16:05

わかりますわかります。

同じようなことを感じている人がいると知ってとても嬉しいです。
私も、よく電車とか駅とかで、いろんな男性が近寄ってきたり話しかけられそうになったり、やたらと男性に誘われたりすることがあったりしてとても怖いです。

「『なんで私がターゲット???』と思ってしまい、だんだん怖くなって涙が出てきました。いつから私のことを見てたの?どこで私を見てたの?私なら返事してくると思った??
声をかけたらついてきそうな女に見えた???と。。。。」

って思ってとても悲しくなってしまいますよね。
よっぽど軽い女と思われたのかと思ってしまいます。
友達に話したら、それだけ魅力があるからと言われたこともあるけど、おとなしそうだから、何かしても何も言わなさそうに見えるんじゃない?とか言われてとても傷ついたり・・・;;
こういうことが起こったことのない女性に相談すると、嫌われて嫌味を言われたりしたこともありますし。。
それで、なるべく声をかけられないように、独身なのに指輪をしたりしています。お互い気をつけましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>独身なのに指輪をしたりしています。お互い気をつけましょうね!

これを聞いた男性は、賛否あるかも知れませんが、これは決して自意識過剰ではなく、
自己防衛として、持っておきたい部分だと私も思います。(指輪に限らずですが)

私は正直、顔は可愛くありません。でも、そこそこに男性とも付き合ってきました。
友達曰く、私は明るいし、話しやすいし、友達になりたいタイプなのだそうです。
なので男友達も、けっこう多いです。

過去に私は、電車の中でチカンに遭いました。
何度か遭ったことはあるのですが、ある日、昼間の電車内で、男前の男性が
(褒める部分じゃないのですが)私の横に座ってきて、ヒザを触ってきました。
話が長くなるのではしょりますが、どう見ても常習っぽい感じだったので、
すぐに降りて(取り逃がしたのですが)駅員にそれを伝えたんです。

『○○駅で降りた、こんな男です!』と、情報提供したのですが、面倒臭そうに

駅の窓口の奥にいる職員に、大声で『おぉ~~い、チカンに遭ったんだってよ!』
と叫ばれたのです。チカンに遭うだけでも怖かったのに、なんで私が駅で大声で
恥かかされなければならないの???

その後私は、泣きながら彼氏に電話して、警察を巻き込んで大騒ぎになりました。

ナンパをよくされる女性は、確かにキレイで魅力的だとは思います。
でも、私みたいなキレイでない女でも、ナンパもチカンもストーカーもされます。

駅員に恥をかかされ、まるで被害者の私が悪いみたいに(面倒な女みたいに)扱われ
スキがあるからだと、自分を責め。。。

本当に嫌な思いをした経験があります。

どうぞ、ナンパされることが誇らしい!と思っている女性(特に若い女の子たち)
ウラには怖いことも潜んでいるんだと、認識してもらいたいものです。

お礼日時:2009/10/01 15:56

要は「自慢したい」から言うんだと思いますよ。


って言った後にナンだけど、私もナンパはされたことあります。
それも結構多い方です。
父と一緒にいるときにされたこともある(´・ω・`;)
これはみんなが気まずかった(笑)
でもされても人にそれを話したりしたことないよ。
ナンパについてったことも1回だけしかない(これは後で書きましょう)。

若いうちのナンパなんて
ヤり目的も多いでしょうし、そっちじゃなく普通に遊び目的もあるでしょう、
まぁどっちにしても最終的には「あわよくば」なのかもしれないけど
それにホイホイついていく気はない。
ただ一部は本当に「可愛い」と思って声をかけただけかもしれないけど。

ワタシも一度ずっと尾行されてたことがあります。
車で出かけてた時に、あるお店に入って、そこで見かけたのか、
次の目的地に着き駐車場に車を止め、用事をすませて車に戻ると
ドアにメモが挟まってて
「可愛くて追いかけてしまいました。
これは捨てないで絶対連絡頂戴!待ってるからね」と書いてあって。

ゾワ~~~((((;゜;Д;゜;))))カタカタカタカタ

何かしたわけでもないのに「尾行」かぃ。こわい。
向こうはこっちを見たかもしれないけど、知らんやつからのこういうのは
ますます怖い。
もちろん連絡などしてません。結婚してたし。いや独身でもしないけど。

ちなみに、私がナンパに1回だけついてった・・ってのは
声をかけられてお互いがよく見ると高校の時の同級だった(笑)
「おまえーーー」ってな感じで向こうは「お恥ずかしい・・」って
感じだったけど、卒業後しばらく会って無かったので
みんなで遊んだりしました。何度か。

ナンパ自体悪いとは言わない。
でも、軽い気持ちで乗って(話にですよっ)ホイホイついてって
何かあったときに全責任が男にあるような被害者面する女は
嫌いです。飲んだ飲んでない、言った言わない、そんなレベルじゃなく、
危険なことだって頭のどこかに想像くらいはできるものですから。

関係ない話が多くてゴメーン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>関係ない話が多くてゴメーン。

いえいえ、すごく言いたいこと分かります!

今は私は親と同居してますが、学生時代は一人暮らしをしていました。
(10数年前ですが(汗))
その頃、飲み屋でバイトしていて、深夜自転車で帰る時に、ボロボロの車に乗った
男にナンパされて。。。その男は、目はうつろで身なりは汚く、言葉もドモっていました。

そこそこにイケてる顔で、真面目な男性がじゃあ声をかけてきたなら、良いのか!?って
言われそうですが(そんな男性だって、どんな被害に遭うか分かりません)
私をナンパした男は、明らかに変質者って感じでした。

向こうは車、私は自転車で、飲み屋からつけてきたのか、途中で私を見つけたのかは分からないけど
後ろからおっかけてきて、私はマンションが近かったのですが、家に入ると見つかると思って
車の通れない路地に、逃げ込みました。
途中、怖くて慌ててて、縁石に足をぶつけて、夏だったのでサンダルが真っ赤に血で染まって。。。
あまりに怖かったので、理由をつたえて翌日、バイトをやめました。
しばらく8時以降は、部屋の電気もつけられない状態でした。

だけどまぁ、その怖さがさめたら、また夜中まで遊びに行ったり出来たんですけどね。。

大学時代、家に変質者が侵入してきた友達も居ます。(ハサミでズボンを切られました)
ストーカー被害に遭って、精神科に通ってる友達も居ます。(首を絞められたそうです。
学校や警察には『思い込みじゃないの?』と言われたらしく、性犯罪には遭ってないものの、
完全にセカンドレイプの状態です)
ナンパして、合意の上で肉体関係を持ったつもりが・・・女性が慌てて泣き出して、
自分が犯罪を犯したみたいになった という経験を持つ男友達も 知っています。
(その女性は、演技ではなく、本当に精神的ダメージを受けたそうです。
 無論、男友達もですが。。。)

やっぱり、いろんな角度から見ても、怖いですね。。。

お礼日時:2009/10/01 15:48

怖くてあたりまえです。

怖くないのはむしろ危ない状態です。
あなたは正しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肯定してもらえて、嬉しいです。

若い女性に限らず、子供も男性もそうです。
ちょっと話が飛躍すぎますが、電車に乗ってただけなのに、冤罪被害に遭う男性も
いますものね。。。

自分の身は、自分でまもらなきゃ! ですよね。。

お礼日時:2009/10/01 15:30

思考の方向性、深さなどがちがうので


比較して考えるものではないように思います。

「ナンパされた」という事実だけをみれば
外見しかみないでちょっかいかけてくるわけですから
単純に「並以上」なのでしょう。
だからその点だけをみれば
ルックスがよい、ということで、
自慢する人はそこで思考が止まるわけです。

でも質問者様はその先を連想して考えているのですね。
ナンパされる→ついていくもしくは拉致られる→性犯罪
っていう。
すべてのナンパがそのようになるわけではないですが
そうなる可能性は秘めています。
そこまで考えるから嫌悪感があるのでしょう。
自慢する人はそこまで考えません。
それこそ、自己防衛でついていかなければいいわけですから。

思考と解釈の違いです。
もともと結論が違う、ということを考えれば
自慢する気持ち、わかりませんか?
下心はどうあれ
興味が持てないルックスの女性に声なんかかけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ナンパされるキレイな女性を、妬んで言っているわけではありません。

以上。

お礼日時:2009/10/01 15:24

40代女性です


あなたの意見に全く同意です

ナンパ=声を掛けること自体は危険ではありませんが、その先にあるトラブルがね…
その女性タレントさんは「声を掛けられた」だけで何もトラブルにならなかったんでしょうね
思い出話は美化されたってことで(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同意してくれる方がいて、嬉しいです。
こういう場所に質問する時に、自分の中で答えがあって、それに同意して欲しいって
パターン多いですけど、私も半分はそんな気持ちで書き込みました。

No1さんにも答えましたが、何も、ナンパする男性は犯罪者だ!とか、
ナンパされて喜んでる女はバカだ!とかは 思ってないんです。だけど、本当に心配で。。
自分のことだけじゃなく、世の女性、子供も心配なんです。
もっと言うと、白昼堂々、通り魔が人を刺したりする事もあるので、男性もおじいちゃんも
みんな心配なんですよね。

まどろっこしい表現ですが、言いたい事は、ナンパを肯定するような表現(TV)とか、
出会い系を肯定するような表現は、差し控えて欲しいな・・・と。

お礼日時:2009/10/01 15:23

二十代男性です。



ナンパを自慢しすぎる女は変ですね。
ナンパされたことをあまり自慢する女は私はイヤですね。
バカに見えるだけだから。

ただ、あなたの過敏さも、やや変に思いました。


まず、無茶なナンパをする男には決して良い印象はありませんが、
ナンパする男が必ずしも性犯罪者とは限りません。
(私はナンパなどしないのでナンパ男には詳しくないけどね。)


あと、双方の合意の上でのデートや、双方の合意の上での性行為であれば、
犯罪にはならないでしょう。
(脅されて無理やり合意させられたのでなければね。)
女性の一方的な主観や主張だけで性犯罪が成り立ってしまったら、
何でもかんでも男性が悪くなってしまい、
まともな男ですら何も行動できなくなります。

あなたの主張の中で以上の二点に疑問を感じました。

さて、次です。

今は確かに物騒な世の中なので、変な男に近寄られないように、
できるだけ夜道の一人歩きは避けた方がいいと思います。
同じ夜道でも比較的安全な場所とそうでない場所があります。
そのような情報に敏感になってみてはいかがでしょうか?

防衛策をきちんと的確に行った上で、
過度な被害妄想に陥らないようにしていただきたいものです。

とりあえず私からは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>(1)まず、無茶なナンパをする男には決して良い印象はありませんが、
ナンパする男が必ずしも性犯罪者とは限りません。

それは当然です!私も何もナンパする男が全てそうだとは思ってないですよ。。。(-.-;)

私が質問を書き込んだ時に、ちょっとはしょりすぎた点がありました。
どうしても全てを話そうとすると、文字数以内におさまらなくて。。。

私の男友達にも、ナンパよくしてた人が居ます。今は年齢的にしませんが。。(アラフォー男子なので)
ある日、夜男3人で車に乗っていて、女の子をナンパした時のこと。
自分達も、犯罪を犯すためじゃないし、ただ、女の子をひっかけた つもりだったんだけど、
声をかけた女の子が、車に乗ってきて・・・。
男友達曰く、『この女、相手が3人なのに車に乗って怖くないのか!?って、自分達が怖かった(苦笑)』
と言っていました。。。
なので、ナンパする男が犯罪者、ナンパで付き合ったり結婚したりする女がバカだとか
そういういみではないんです。。

ただ、ナンパでも出会い系でも、ネットの大勢でのオフ会でもそうですが、
『ウラに怖い事が潜んでいる可能性』がある訳だし、怖くは無いのかな・・って。

なので、私が男だったら、絶対あってはならないけれど
『性犯罪の完全犯罪なんて、簡単だ』と思ってしまうワケです。

そう過程した時に、『私、ナンパされちゃって~(笑顔)』って言ってる女性に
違和感を感じる。というお話です。
話している女性がバカだとか悪いだとかじゃないけれど軽々しく自慢できる話なのかな? と。

お礼日時:2009/10/01 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています