アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・本日、発売された、グランツーリスモ(PSP)ですが、

フォーミュラカーは登場するのでしょうか?

調べた限りでは、グランツーリスモモードがないとの情報はあったのですが、公式含め情報が少なかったです。

登場の是非について分かる方がいれば、ご回答いただきたく思います。

「グランツーリスモ PSP について」の質問画像

A 回答 (7件)

ただ、F1(F2007)一台で8億に対して、ミッションオール金でだいたい10億ですので、F1を購入してしまうとあっという間に金欠です。

オリジナルのF1は確か4億前後です。因みにアーケードで、一番短いコース(ドライビングパーク)を27周で1千5百万の賞金ですから、先程にも述べましたように、アーケードだけでは非常に効率が悪いことがお分かり頂けると思います。
今回のグランツーリスモPSPは、「自分で稼いで車を買う」よりも、「他の人とシェア&トレードしながら溜めていく」というような傾向が強く、一人では非常に困難を極めます。特にスーパーカー集めやレースカー集めを目指す人にとっては尚更です。少なくともミッションオール金は絶対条件ですね(笑)。また、車種によっては、トレードかシェアのどちらかができない、といった制限もあります。(因みに初回・予約特典のコードで手に入れた車はトレードもシェアも出来ません)
シェアは相手にあげても車は手元に残りますが、トレードはあげると無くなってしまいます。
スーパーカーやF1はシェア不可・トレード可でした…
こういった制限は頂けませんね。また、車自体はGT4に少し付け足した程度ですので、はっきり言って車の質は非常に悪いです。ベンツSLRのホイールは違ったまま…ゾンタFやアウディR8ロードカーなしが気になりました。フェラーリもエンツォとF1だけ、ランボもカウンタックだけです。
昔とはかなり違ったプレイ方を要求されるグランツーリスモかと思います。

肝心の挙動については、GOODですよ。それか変わってないかどちらかです(笑)

ご参考になれば幸いです。長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、有り難うございます。

友人が買うか否かが割りと、重要になった気がしますf^_^;

補足にて質問した項目が友人が知りたいと言っていた情報でした。

再度、友人に確認してみたいと思います。

また、質問させてもらうかもしれませんが

質問が目にとまりましたら、ご回答いただければ幸いです。

有り難うございました。

お礼日時:2009/10/12 09:52

セッティングなどを含めた具体的な内容になりますが、まずセッティングについては、GT4などと比べて簡単な内容です。

具体的には、パワー・重量・エアロ・車高・サス・ダンパー・トー・キャンバーの項目がありますが、それ以外(ギア比など)はありません。アシスト(TCSやASMはあります)。初期設定に戻す有無があるだけで、セッティングを別に保存する機能はありません。また、当然ではありますが、車種によっては調整できない項目もあり、例えばF2007では車高やサスなどは調整出来ませんでした。
GTモードが無く、恒例であった各種イベント・プレゼントカーも有りません…。いわゆるアーケードモードのみですね。
ミッションモードと呼ばれるものがあり、これはGT4でいうライセンスとミッションが合体した形で、区間タイムや順位に応じて、いつもの金・銀・銅があります。ただ、過去と違うのは、その金銀銅に賞金が割り振られています。因みに金を獲得すると、銀と銅の賞金も貰えます。但し、この賞金は一度しか貰えないので、「何度も挑戦して賞金を稼ぐ」といったことは出来ません。賞金はアーケードモードで稼ぐことができ、設定した周回数により賞金は変動します。但し、10周代に設定しても賞金額が低いので、効率は悪いです。

私はミッションモードでオールゴールドを達成しましたが、それまで一台も車は買わなかったので、莫大な額が貯まり、F1一台を購入出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき有り難うございます。

GTモードが無いのが残念ですねf^_^;

私の友人が買うか否かが割りと重要で、GTモードあれば即、
買っても良かったのですが、対人戦が出来ないのはツライです
(;´・`)

賞金を稼ぎながら車を乗り換えていき、
憧れの車を手に入れるという擬似カーライフ的な流れが好きなのですが。

お礼日時:2009/10/12 09:45

発売からかなり経っているので、もうお気づきかと思いますが、フォーミュラカーは出て来ます。


フェラーリ F2007

ポリフォニーデジタル フォーミュラグランツーリスモ

の2種類です。フェラーリF2007はライコネンがチャンピオンを取ったマシンで、フォーミュラグランツーリスモはGT4で出てきたものです。

ただ、個人的にフェラーリは大嫌いなので、アロンソ・ハミルトンのマクラーレンを収録して欲しかったですけどね…
    • good
    • 0

発売からかなり経っているので、もうお気づきかと思いますが、フォーミュラカーは出て来ます。


フェラーリ F2007

ポリフォニーデジタル フォーミュラグランツーリスモ

の2種類です。フェラーリF2007はライコネンがチャンピオンを取ったマシンで、フォーミュラグランツーリスモはGT4で出てきたものです。

ただ、個人的にフェラーリは大嫌いなので、アロンソ・ハミルトンのマクラーレンを収録して欲しかったですけどね…

この回答への補足

ご回答いただき有り難うございます。

1台はすぐに確認したのですが、もう一台あるのですね。

アマゾンのレビュー等を見たのですが、


マシン設定はどの位まで出来るのでしょうか?

セッティングした状態でセーブして、セッティングデータは反映されますか?

宜しければ、再度回答いただければと思います。

補足日時:2009/10/11 23:32
    • good
    • 0

>余談ですが、root_16さんにとって「ニヤリとする車種」は何ですか?


>差し支えなければ教えて下さい。

前作までになかったランボルギーニ製の車ですかね。
古いのが好きなので、Miuraとか好きですね。

ちなみに超値下がりして寂しい限りですが、時計は
ランボルギーニ製(CG208M-S/R)を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただき有り難うございます。

今回はロードカーとして登場するので楽しみですね。
※一応4でディアブロはあったのですがGTマシンだったのでf^_^;
ミウラとLP400の対決がしてみたいです。
※形ありきのカウンタックなら良い勝負が出来そうです。

>ちなみに超値下がりして寂しい限りですが、時計は
ランボルギーニ製(CG208M-S/R)を使ってます。

・時計は、何故急激な値下がりするんでしょうね。
私が買った時計も特価品で破格でしたが、「本物?」って思ってしまいました。

先の回答のURLを友人に送りました。

私としては車種もハッキリしたので、購入したくなってきました(^人^)

もう暫く待って、値段が落ち着いたら購入しようと思います。

お礼日時:2009/10/02 18:35

フォーミュラカーに詳しくないので微妙ですがパッと見なさそうです。


マクラーレンのF1 GTR Long Tailは一応ロードカーですし。

車種一覧は下記にあるので、チェックしてみてください。
私はあと1ヶ月くらいして価格が落ち着いてから買う予定です。
確かにニヤリとする車種がありますね。
http://www.pspworld.com/sony-psp/news/gran-turis …

この回答への補足

ご回答いただき有り難うございます。
>フォーミュラカーに詳しくないので微妙ですがパッと見なさそうです。

・私もフォーミュラカーは詳しく無いのですが、気になる名前があったので検索してみました。

フェラーリ F2007 ('07)

※どうやらフォーミュラカーのようです。
でも、1台だけなら問題ないかなf^_^;

>マクラーレンのF1 GTR Long Tailは一応ロードカーですし。
・公道を走れるF1と呼ばれたスーパーカーですよね。
※個人的には、マクラーレンF1も、CLK-GTRもロードバージョンでプレイしたいと思います。(版権事情なのでしょうが・・・。)

>私はあと1ヶ月くらいして価格が落ち着いてから買う予定です。
・そうですね。
発売日に買わないとなれば、値落ちを待った方が良いですね。

購入日は未定ですが、私も待ちです。

※売れ行き次第で、
データが共用出来るグランツーリスモモード版を追加で発売してくれないでしょうかねf^_^;

>確かにニヤリとする車種がありますね

・F40があるのに、F50が無い。
カウンタックはあるけど、ディアブロが無い。
XJR15も無い・・・。
ヴィヴィオRX-Rだけ・・・。
相変わらず、歯抜けなのが歯がゆいです。

余談ですが、root_16さんにとって「ニヤリとする車種」は何ですか?
差し支えなければ教えて下さい。

補足日時:2009/10/02 16:55
    • good
    • 0

こんにちは。



私も調べてみましたが、新たなメーカーの車が登場する以外にはポータブル化でのメリットと新たなモードくらいしか見つかりませんでした。
元々ある程度のゲームの進行により貰える車ですし、隠されているだけかもしれません。
本作では800車種以上登場するそうなのでPS2のGT4より数が多いみたいです。
その中にフォーミュラカーが存在したらうれしいですね。

この回答への補足

ご回答いただき有り難うございます。

>本作では800車種以上登場するそうなのでPS2のGT4より数が多いみたいです。

・新規で車種の追加、コースが増えたのは魅力的ですね。

実は購入について検討しているのですが、グランツーリスモモードが無いと1人プレイがつらいなと感じていました。

友人が購入するか否かについては、
「フォーミュラカー出てくるなら買わない」
との事でしたf^_^;

※あくまでオマケのプレゼントカーとしてなら良いが、
レギュレーション等で他の車とレース出来るようならどうか、という理由らしいです。
(フォーミュラカーを上限とすると、他の車はそれに合せてバランスを調整されるので)

私としてはグランツーリスモモードがあれば1人プレイのみでも構わなかったのですが、
無いとなると対戦出来る友人がいないとツライので、
迷っております。

補足日時:2009/10/02 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!