プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから、とあるNPOで募金活動を街頭にてしようと計画しています。
そして、そのための募金箱を作るにあたって、二つ質問があります。

(1)募金箱の素材
街頭募金の形式は、募金箱を地面に置かず、手に持って行いたいと考えています。
紙よりもアクリルの方がイメージいいかな、立って募金を呼び掛けるのだから募金箱持っていなくちゃな、と思いましてこの形式になりました。

ですが、私の見る範囲では、普通街頭募金ではアクリル製のものを地面に置いて行っているものしか見ません。
だから、やっぱりアクリル製は持っているのが無理なのかなぁ、きつ過ぎるのかなぁ、と思ってしまいます。

アクリル素材を手に持って…という形式の街頭募金を見たことがある方。
ほかの素材でなら見たことがある方。
ほかの良い素材を知っている方。

ご意見お願いしますー。

(2)募金箱の大きさ
募金箱の大きさにも悩んでいます
大体ひとつの募金箱で2万円程度集めたいと考えています。
ですが、果たしてどのくらいの大きさの募金箱がそれに匹敵しているのか…知りません。
教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

全てがアクリルなどである必要はありませんが、相手に見える面はとうめいであれば、実際に入金があることが見えることで入れてくれる人が居る事が他の人にもわかります。

アクリル製…それほど重くはありません。
何がどう「無理なのかなぁ」「きつすぎるのかなぁ」なのか、理解に苦しみます。

>大体ひとつの募金箱で2万円程度集めたいと考えています。
自惚れないでください。
1日に一つの箱で、万単位のお金が集められる…てことはありえません。千円札なら20枚で、500円玉だったらフィルムケースで2万円になります。どのくらいの大きさが良い?なんて…捕らぬ狸です。
最近は不景気なので、どんなに条件の良い場所に設置しても、半年かけても1万円なんて入りません。
街頭で呼びかけをすれば、置いておくのよりは成果があるだろうと思いますが、それでも、好意に甘えるわけですから…目標を幾ら!という気持ちは判りますが、だからと言って「2万集めたいから、箱の大きさはこれくらい」という感覚は、ナメテイルノカ!とちょっとムッとしました。

サイズは、文庫本くらいの大きさで充分です。
一日の募金額も、一箱で千円を超えれば良し…程度に考えてください。
もし、募金を街頭で呼びかけて簡単に1日2万になってしまうのであれば、私、さっさとそれを専門にして活動していました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご理解に苦しむ、ということなので補足を。
アクリル製の20cm四方の募金箱を想定して、小銭で重くなったとき、手に食い込まないか、誤って落とさないか(割れる危険性)を思い描いています。
しかも、募金箱を選ぶのは自分で、持つのは自分ではない以上、「持ちやすい募金箱を」と配慮するのは当然のことと考えています。

私の言葉足らずで、ご気分を害されたようですので、お詫び申し上げます。

反論するつもりではないのですが…一言よろしいでしょうか??
>>1日に一つの箱で、万単位のお金が集められる…てことはありえません
とおっしゃいますが…
実際集まります。集めた経験が何度もあります。
というより、万を下回った経験がありません。
駅前で7時間の募金活動で、3、4万集めたこともちょくちょくあります。
場所や地域にもよるのでしょうか??
一日して一万を下回るとは、逆に驚きました…

いま、赤い羽根共同募金をやっているでしょう。

今の時期にこういう質問が出るということは、貴方は「募金」というものに頓着しない方かなと思ってしまいます。

他の募金に関心がないのに、自分には募金して欲しいのかなー。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、私は募金を「する」ことに対してあまり関心はありませんね…
会員とかはまた別ですが。

赤い羽根募金ですか。確かに参考になりますね。
今度よく観察してみます。
ただ、生まれてこの方、あんまり赤い羽根募金見たことない気が…
というのも、私が関心が薄すぎるせいか、田舎だからかわかりませんが(笑)

募金活動する以上、他の募金活動も確かに参考にしないといけませんね…本当に参考になりました。ありがとうございます。